• ベストアンサー

回答と解答の違いは?合うと会うの違いは?

「回答」と「解答」の違いはなんですか? それともうひとつ 「合う」と「会う」の違いはなんですか? できれば小学生、もしくは中学低学年でわかるように説明してください

• frank
  • お礼率42% (249/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

回答とは質問や要求に対する答えのことであり、解答は問題や疑問を解いた答えです。だから会議などで一般質問に対するのは「回答」だし、いい答えのことは「模範解答」といいますよね。 こう見ると回答は聞かれたことに答えることであって、それが正解ではなくても構わず、解答は正しい答えといえるかもしれません。 合うと会うはもっと簡単です。 合うは2つ以上のことが一致することだし、会うは主に人と会う等に使います。つまり別れるの反対です。 説明できそうでしょうか?

frank
質問者

お礼

完璧です

その他の回答 (1)

• will-y
回答No.1

辞書を引きましたか? 【回答】 質問・要求などに対する返事。 【解答】 問題を解いて答を出すこと。また、その答。 【あう】 《合》二つ以上の事物が寄り集まる。合致する。 《会・逢・遭・遇》二つ以上が寄り集まり、相手を認める。

frank
質問者

お礼

辞書ってやつは、どうも使い方がよくわかんなくて・・・ ありがとうございました