• ベストアンサー

回答と解答の違いは?合うと会うの違いは?

「回答」と「解答」の違いはなんですか? それともうひとつ 「合う」と「会う」の違いはなんですか? できれば小学生、もしくは中学低学年でわかるように説明してください

  • frank
  • お礼率42% (249/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

回答とは質問や要求に対する答えのことであり、解答は問題や疑問を解いた答えです。だから会議などで一般質問に対するのは「回答」だし、いい答えのことは「模範解答」といいますよね。 こう見ると回答は聞かれたことに答えることであって、それが正解ではなくても構わず、解答は正しい答えといえるかもしれません。 合うと会うはもっと簡単です。 合うは2つ以上のことが一致することだし、会うは主に人と会う等に使います。つまり別れるの反対です。 説明できそうでしょうか?

frank
質問者

お礼

完璧です

その他の回答 (1)

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.1

辞書を引きましたか? 【回答】 質問・要求などに対する返事。 【解答】 問題を解いて答を出すこと。また、その答。 【あう】 《合》二つ以上の事物が寄り集まる。合致する。 《会・逢・遭・遇》二つ以上が寄り集まり、相手を認める。

frank
質問者

お礼

辞書ってやつは、どうも使い方がよくわかんなくて・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 【解答】と【回答】の違い

    【解答】と【回答】の違いについて教えてください。 国語に自信のある知人に聞いてみた所 ・疑問に【解答】する ・質問に【回答】する の違いだと言われました。 いまいちまったくわからないので わかりやすくおしえてください。

  • 小学生に重さと質量の違いを説明するには

     小学生に重さと質量の違いはどう説明したらよいと思いますか。また,どの学年で説明すべきだと思いますか。

  • 教えてください。ローマ字と英語の違いの説明

    ローマ字と英語の違いを小学生高学年でもわかるように説明したいのですが・・どのように伝えたらよいでしょうか?私自身違いはわかるのですが、小学生でもわかるような説明ができずコマっております。よろしくお願いします。

  • 中学受験で方程式を使って解答してもいいのでしょうか?

    都内在住の小学3年生の子供を持つ保護者です。 子供の中学受験を考えており、少しずつ自宅学習を進めております。 算数(数学)については連立方程式まで教えたのですが、 これを使って中学受験問題を解答してもよいのでしょうか。 それとも和差算や旅人算を用いて解かなければ解答とみなされないのでしょうか。 過去問題集等をみると、方程式の知識(移項やカッコの分配)は当然のように使われているようですが、表記が ○×3=○×2-5 のようになっており、当たり前ですが「X(エックス)」を用いるようにはなっていません。 表記だけの違いであり考え方は一緒なのですが、中学校側は方程式を用いた解答を採点してくださるのでしょうか。 そもそも、解答は「答え」だけでなく、途中式(解答にいたる過程)もしっかり書かないとダメなのでしょうか。 全ての中学校についてではなく、ご存知の範囲で結構ですので、ご回答いただけたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【解答】と【答え合わせ】の違い

    【解答】と【答え合わせ】の違いを 教えてください。

  • 落札した問題集に解答がついてない!

    中学生用の問題集をオークションで落札しました。 塾用の教材だったのですが、届いて確認すると解答がついていません。 おそらく別冊の解答がついていたのでは?と思い、 出品者に確認すると、「最初から付いていなかった。他の学年のも付いていなかった。」と。 オークション出品の写真や説明欄で「解答」が確認できない場合は 質問欄にて予め確認すべきですか? 問題集に解答がついていることは一般的に当たり前だと思うのですが、 塾用の問題集は初めて手にします。塾用教材とは解答がついていないのですか? 塾オリジナルの問題ではなく、出版社が作成し塾に卸しているような教材です。 返品・返金を要求したり、悪い評価をつけることは、こちらが非常識ですか?

  • "回答"と"解答"をどう使い分けしますか?

    "回答"と"解答"をどう使い分けしますか? 質問サイトでの"カイトウ"ですが、私は"解答"を使うべきではないかなと思います。 たとえば問題に対する答案ともいえる、"解答"という意味です。 労組として理事会や理事者など責任者に要求をしたり、納得できないことの究明に対する 理事会や理事者など責任者当事者としての対応は"回答"となるのでしょう。 サイトの責任者も"回答"を使っているところがありますが、みなさんは如何お思いですか?

  • このサイトで良く解答している回答者達!!

    今日初めて利用しています皆さん色々な事ご存知ですね。ところでこのサイトで良く解答している回答者達はいったいどうやって時間を割いているのでしょうか?例えばランキング1位の方を単純計算してみたところ1日に約15回も回答されています。やはりお仕事中ですか?

  • 多くの方、回答お願いします!

    京都府伏見区に住んで約1年になる中学2年の女子です。 8人兄弟の兄2人、妹2人、弟3人と母と父と住んでいます 「家族」 私は中学2年、6学年上の兄が専門学校の2年生、4学年上の兄が高校3年生、 2学年下の妹が小学6年生、5学年下の弟が小学3年生、7学年下の妹が小学1年生、その下の2人の弟は1歳11ヶ月の弟と10ヶ月の弟がいます。2人とも保育園には通っています。 父は43歳で単身赴任で母は美容師です。父が単身赴任なんで何回も引越しをしてきました。 1年前に引越しはしましたが転校をするのが嫌でしたんで奈良県の学校に行っています。 ここで質問です 私たち家族が住む家はどのくらいの大きさが良いのでしょうか? なん坪ぐらいがいいのでしょうか?

  • 「言葉の使い方」の問題の解答の説明

    「言葉の使い方」の問題の解答の説明 小学2年生国語の問題(市販の問題集) ___のことばのつかい方が正しい文に○を まちがっている文には×をつけなさい。 きっときのうは大雨がふりました。(※「きっと」の下に___) 正解は×(まちがっている) なんとなく不自然ではありますが、なくはないかな?とも思うのですが。 たとえば、「寝ている間に台風が通り過ぎた。きっときのうは大雨がふりました。」 というように、前に文があればこのような使い方もするのではないでしょうか。 この問題の場合、この文だけだから不自然で、×なのでしょうか。 それとも、私の示した例文があっても、日本語として不自然なのでしょうか。 娘が、解答を○(「きっと」のつかい方があっている)にして、 正解は×なので、「どうして~」と言います。 どううして~なのでしょう??? どなたか小学2年生にわかるように説明していただけませんか。 よろしくお願いします。