• 締切済み

アイポッド♪

アイポッドってどうやって使うんですか? MDみたいに録音するんですか? 詳しく教えて下さい♪

noname#13063
noname#13063

みんなの回答

  • amarift
  • ベストアンサー率68% (144/209)
回答No.10

iPod(又はMP3プレーヤー、デジタルオーディオプレーヤーと呼ばれる物)は、基本的には(最近は曲を購入して聴くという使い方も出て来てはいますが)、CD等から曲データをPCに取り込んで「MP3」等のデータに変換した後(自動)、それをプレーヤーに転送し(イメージとしては録音と同じ?但しCD→PC→プレーヤーと、一度PCを経由する。コンポから直接録れる物も有るが..)、それを外に持ち出して(外出時等に)聴く為の物です。ですから或る意味、最初に質問者様が思い描いていた様な使い方(「MD」即ち「ポータブルMD」の代わりの様な物)でOKな訳です。 ただ大きく違うのは、MDプレーヤーと違って容量が非常に大きい事(それこそnanoでは1000曲とかCMでやってますよね)です。 iPodについて詳しくは、一回こちらのサイトを見てみて下さい。 http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/idescription.htm ただし、その様な使い方が出来るプレーヤーは、iPodだけではありません(それは、携帯の事を全部「ドコモ」カセットプレーヤーの事を全部「ウォークマン」家庭用ゲーム機の事を全部「ファミコン」とする様な物です) 他にどの様な物が有るのかについては、参考URLを見て貰うか、Q&A検索で「MP3プレーヤーを買う」等で検索すれば、同じ様な人の質問が沢山出て来ます。 この後(この質問を締め切った後)、他に質問が出て来た時は、出来ればこのカテゴリ(ポータブル製品)の質問を、なるべく(数ページにわたって)閲覧してからにする事を、強くお勧めします。 「No Music , No Life」、楽しい音楽人生を!

参考URL:
http://www.mp3players.jp/
  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.9

まず、必要なものから紹介していきましょう~ ・パソコン(これがないとどうにもなりません・・・) ・インターネット接続ができる環境(ミュージックストアから曲を買ったりiTunesというソフトのバージョンアップ版をDLする時に使います) ・USB2.0(1.0でも構いません) まぁこんなもんでしょうか。強いて言うならパソコンのHDの容量くらいでしょうか。 さて、どうやってiPodに曲を移すかというと、パソコンで一発で移します。iPodをPCにつなげると自動にiTunesというソフトが立ち上がり転送を開始します(これをオートシンクといいます) 曲は今もっているCDから入れても、もちろん構いませんし、iTunes Music Store(以下:iTMS)からDLしても構いません。 iTMSの楽曲の料金は「クレジットカード」か「iTunes Music Cardの2種類で支払いできます。後者のほうは前払いで、カードの裏にある16桁のコードを入力することによりアカウントにチャージされます。 ちなみにiPod対応のミュージックストアはiTMSだけです。Yahoo!MusicやMoraなどのサイトでは利用不可能です。 あわせてこちらもご覧ください http://www.apple.com/jp/ipod/ http://www.apple.com/jp/itunes/download/ http://www.apple.com/jp/itunes/music/ 何か疑問が浮かんできたら補足してくださいね~♪

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.8

>この「I Tunes」ってとこが音楽を買えるお店ってことですね! >とりあえずここにアクセスしてどんな曲があるのか見てみます!! iTunes Music Storeはホームページじゃありません。「アップルのホームページから無料でダウンロードできる音楽データ管理ソフト」です。その中の機能の一つにミュージックストアがあるのです。 手持ちのCDもこれに入れておいてください。 下のURLからダウンロードしてください。使い方は簡単です。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.7

追加質問に対して。 まあ、要は「いいから使ってみてくれ」なんですが.... 支払い方法はクレジットカードかプリペイドカード。 プリペイドカードはApple Storeか大手家電量販店で購入出来ます。 1曲は150円か200円。90%の曲は150円で購入可能。 だから100曲なら15000円~20000円ってこと。

noname#13063
質問者

お礼

何回もごめんなさい^^; 私機械系はわからないので(泣) でも沢山教えてくれてありがとうございました♪

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.6

さらに追加。 Yahoo! Musicが紹介されていますが、ここで購入した曲はiPodでは聞けませんので、iPodを買うつもりならYahoo! Musicで購入してはいけません。 世の中にはいろんな音楽配信サービスがありますが、iPodで利用出来る配信サービスはiTunes Music Store(iTMS)だけ、です。 間違わない様に。 ちなみにiTMSには「入会金」などの費用はありません、純粋に購入金額だけです。購入単位は1曲またはアルバム単位。 時々セット商品(全アルバムセットとか)が出る事もあります。 というか、見た方が早いですって。iTunesをインストールして下さい。

noname#13063
質問者

お礼

購入金額だけですね!!わかりました♪ この「I Tunes」ってとこが音楽を買えるお店ってことですね! とりあえずここにアクセスしてどんな曲があるのか見てみます!! ありがとうございました♪

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

「ダウンロード」の意味を本当に理解しているか怪しいので補足しておきましょう。 iPodの購入代金以外にお金がかかるのか? ただiPodを使うだけならお金はかかりません。しかしそれはあなたの持つCDや今までパソコンに溜め込んだ音楽ファイルなどがあっての話。 新たに曲を手に入れるのなら当然お金はかかります。CDを買うにせよ、レンタルするにせよ、音楽配信で購入するにせよ。 他の回答で「ダウンロード」と表現されているのは、iTunesのダウンロードとか、iTunesからiPodへのダウンロード(これは普通「転送」と呼びます)の事です。 決して、無料で音楽配信サイトからダウンロード出来ます、という意味ではありませんのでそこは注意しましょう。 先ほど紹介したiTunesを取りあえず使ってみて下さい。 Music Storeボタンを押すと、音楽配信サービスの画面になります。いろんな曲がありますので、適当に好きな曲を選んでダブルクリックしてみましょう。すると試聴が出来る様になっています。 これをダウンロードしたければ「購入する」ボタンを押す事になります。すると購入する為に情報を入力する画面になり、最終的にはクレジットカードの登録画面になります。 そういう事です。 ただ、クレジットカードは必ずしも必要ではありません。iTunesにはiTunes Music Cardと呼ばれるプリペイドカードがあり、これを購入する事でクレジットカード無しで曲がダウンロード出来る様になります。

noname#13063
質問者

補足

なんかややこしいですね^^; 支払い方法は引き落としとかできますか? ちなみに100曲入れるのにだいたいいくらかかるんですか?

回答No.4

自分の持ってる音楽CDをiPodに入れて聴くだけならばお金はかかりません。 つまり質問者さんの言い方ならば『お金はアイポッド代だけで済みます』 CD買ってきたり、yahoo!(http://music.yahoo.co.jp/)やiTunes Music Store等をはじめとするところからダウンロードすると当然お金はかかります。

noname#13063
質問者

補足

ええ!?やっぱりかかるんですか!?^^; ちなみにいくらですか?ダウンロードするサイトは入会費みたいなのもいりますか?ダウンロード料金単品ですか?

回答No.3

>>ダウンロードするに登録とかお金がいるんですか? パソコンからiPodにダウンロードするだけならお金はかかりません。 ネット上からダウンロードする場合は大抵お金がかかります。

noname#13063
質問者

お礼

じゃあタダで聞けるんですね♪ ありがとうございます!!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

根本的な質問ですね(苦笑)。 MDとは全く別ものと考えて下さい。 (持ち運んで聞くという意味では同じですが) MDの場合、ディスクの入れ替えが必要ですが、iPodは基本的に丸ごと全部持ち運ぶイメージです。何せ1000曲以上、最上位機種だと10000曲は入るプレーヤーですから。一度入れてしまえば、後は新しい曲を手に入れた時だけ追加すれば良い訳です。 iPodはパソコンで音楽を楽しむ人のための機器です。 ご存知の様に今は、わざわざコンポを買わずともパソコンで音楽を楽しむ事が出来ます。CDなんかもパソコン内にデータとして取り込む事が出来るし、音楽配信でデータだけ購入する事も出来る時代です。 iPodはそうやってパソコンに溜め込んだ音楽ファイルを持ち出して聞く時に使います。iTunesという専用ソフトがありまして、これはWindowsMediaPlayerと同じ様なソフトで、パソコン内部の音楽を管理出来るソフトですし、CDから音楽を取り込む時にも使えるソフトです。さらにMusicStoreボタンを押すと、音楽配信サービスも利用出来ます。 基本的な使い方は、 iPodをパソコンに接続すると、自動的にiTunesが起動します。 iTunesの画面内にはiPodのアイコンが表示されますので、iPodに転送したい曲をリストから選んでドロップすればどんどん転送されます。 転送が終わったら取り出しボタンを押してからiPodを取り外せばオーケー。あとは再生ボタンを押せば演奏が始まります。 転送の仕方とか、整理の仕方はいろいろありますので、その辺は使って行くうちに覚えて下さい。 まずはiTunesを使いこなす所からでしょうね。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/

noname#13063
質問者

補足

MDとは全く違うものなんですか!?^^; あんなに薄いのに1000曲とか聞けるんでしょ?すごいですよね!! じゃあアイポッド買ってPCからダウンロードしたら聞けるんですね? つまりお金はアイポッド代だけで済みますか?ダウンロードするに登録とかお金がいるんですか?

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

1、パソコンの専用ソフト(iTunesといいます)に曲をダウンロードするか、 CDから専用形式に変換をかけて貯めておきます。 2、iPodへ聞きたい曲をパソコンから転送します。 3、聞きます。 まぁこんな感じです。

noname#13063
質問者

お礼

ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • アイポッドにラジオを録音したい!!

    アイポッドの購入を考えています。 というのも、普段はMDを使っているんですが、大量にラジオを録音しているため、すぐMDがおわっちゃうんです。 アイポッドにラジオもいれられると聞いたので、それはいい!!!と思ったのですが、コンポから直接アイポッドに録音できるんでしょうか?? どういう仕組みになっているのか、簡単に教えていただけますか??? もしくは、アイポッドを買えば、スターターセット的なのに、もうラジオを録音する方法!!みたいなのとかがついているなら、いいのですが^^: よろしくおねがいします!!!

  • アイポッドの録音について

    アイポッドってMDコンポからも録音できるんですか??もし録音できたらそのやり方も教えてもらえるとありがたいのですが・・・返事よろしくお願いします!!

  • アイポッドについて教えて下さい

    アイポッドについて全く知りません。最近回りで持っている人が多いですが便利だよ~と聞くだけで何も分かりません。 私自身家でしか音楽を聴かないのでMDウォークマン?のようなものを持ったこともありません。そんな私ですがスポーツジムでエアロバイクやウォーキングマシーンを行っている時に暇なので、音楽を聞きながらできたら快適だろうなぁ~と思い、そういうものの購入を考えています。 アイポッドは多少の衝撃?を受けても大丈夫ですか? (例えば走りながら聞いても大丈夫ですか?) アイポッドは自分が持っているCDを何枚もアイポッドに録音できるのですよね~? レンタルCDでも大丈夫なのでしょうか?コピーガードがかかっているものはダメなのですよね? レンタルCDはコピーガードがかかっているものが多いですか? それと、録音するのにアイポッドとパソコンがあれば全て行えるのでしょうか? 他に購入しなければいけにものはありますか?パソコンも環境によってダメなものがあるのでしょうか? 以前こちらに他の件で質問させて頂いたことがあるのですが、購入したCDのアルバムをパソコンでブランクのCDに録音できませんでした。結局原因がよく分からなかったのですが・・・ そういうことができなけらばアイポッドもできない可能性はありますか? パソコン関係も私はよく理解できていないので、できれば詳しく教えて頂きたいと思います。 時代遅れの私ですが宜しくアドバイスの方お願い致します。

  • アイポッドについて・・・。

     最近、使っていたMDウォークマンが壊れたので、アイポッドを買おうと思っているのですが、今までMDにとっていた曲はアイッポッドに移せないのでしょうか?

  • アイポッドとMDウォークマン

    5,6年前に買ったMDウォークマンがあるのですが充電器をなくしてしまいました。 もう少し古くなってるしいっそ新しいのを買おうかと思ってます。 でも最近よく耳にするアイポッドというのも気になります。 あまりアイポッドの事は知らないのですが音楽を屋外で聴けるという点はMDウォークマンと同じなんですよね。 MDからアイポッドに曲を入れる事はできないんですよね? アイポッドに曲をダウンロードするには1曲150円ぐらいするんですよね。たくさん楽しもうとすると結構かかりますよね。 今持っているMDにもたくさん曲が入ってるしレンタルする方が安上がりに思います。 でもなんだか今更MDウォークマンを買うのももったいないような気がします。 アイポッドのメリットは軽くてたくさん曲が入る他に何がありますか?

  • ラジオを録画して、アイポッド・ウォークマンに入れられる方法はありますか?

    僕は深夜ラジオがすごく好きだったのですが、社会人になり、その時間に聞くことができなくなりました。そこで、最初はMDに録音してMDプレーヤーで聞いていたのですが、最近はアイポッドまたはウォークマンで音楽を聴くようになり、MDプレーヤーを別途持ち歩くのが荷物になるようになりました。 そこで、地上波のラジオをアイポッドなどに入れて聞けたらとても助かるのですが、何か上手い方法があるでしょうか? ちなみに、pod castでも部分的に聞ける番組があるのですが、できればすべての番組につき全体をしっかり聞きたいと思います。 わかりにくい質問ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 他のメディアからipod(アイポッド)への録音のしかた教えてください

    MP3のiPod(アイポッド)にカセットやMD からコードでつないで録音する事はできるのでしょうか? 出来ない場合、無理やり他の方法で録音できないでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします

  • MDとアイポッド

    MDとアイポッド、どちらの方が音質は良いでしょうか? アイポッドはCDをPCにコピーして、PCから録画する方法と音楽HPからダウンロードする方法とどちらの方法の方が音質は高いでしょうか? またHI-MDは一枚800円くらいして、CDから録画する際の劣化を抑えるのを最高モードにするとCD一枚分程度しか録画できないのですか?

  • 携帯(FOMA)とアイポッド☆

    ずっとMDプレイヤーで音楽を持ち歩いていたのですがそろそろパソコンで音楽をダウンロードしてみたいなぁと思うようになりました。電気屋さんにいっていろいろみてみたのですが、『アイポッドやっぱりほしいなぁ~』と思ったのですが、携帯(FOMA)をそろそろ買い換えようと検討していたのでどうしようか迷っています!FOMAは年内に903シリーズが発売される予定というのも聞いたのですが、携帯で音楽が聴けるのでアイポッドを買うべきか迷っています。携帯とアイポッドそれぞれのいいところを教えてください☆☆お願いします。

  • MDからアイポッドに曲を取り込む方法

    こんにちは。 MDからアイポッドに曲を取り込みたいと思うのですが、 可能でしょうか?もし取り込む方法があれば教えてください。