• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsのコンピューター名等を取得するプログラム

お世話になります。 IPアドレスのみがわかっているリモートのWindowsマシン(対象はWin98以上、できればWin95も)の情報を取得する方法を探しています。 ●取得したい情報 ・コンピュータ名 ・Windowsの種類(98や2000、XP) ・Windowsにログインしているユーザー名 これらの情報を取得するためにはどの言語(C,VB,VBScript,JScript他なんでも可)でどんな手順(触りの部分でもかまいません)を使えば実現できるでしょうか? コマンドを実行して出力の内容を整形するというようなことでもOKです。その場合どんなコマンドを使えばよいか示して頂ければと思います。 例えばコンピューター名だったら”nbtstat- A IPアドレス”の結果から取得するなど。 ※リモートのWindowsには何も追加インストールをしない仕組みが良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • BLUEPIXY

ネットブラウザ http://www.tooljp.com/nbrowser.html のようなツールを使うのが簡単でいいと思います。 ただし >Windowsにログインしているユーザー名 は取れません。 また WMIを使って http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1356544 みたいな感じでコマンドから、 コンピュータ名とかOSの種類、ユーザー名が取れると思います。 参考: http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/dnanchor/html/anch_wmi.asp また、 VBScriptからWMIを使ってコンソールと同様の問い合わせができたと思います。 例 Set OpSysSet = GetObject("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate,(RemoteShutdown)}").ExecQuery("select * from Win32_OperatingSystem where Primary=true") for each OpSys in OpSysSet WScript.Echo OpSys.CSName'コンピュータ名 WScript.Echo OpSys.Caption'OSの種類 Next

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 WMIも考えたのですが社内(他県の営業所等)に95・98も残っており他に手段がないか考えておりました。予算や古いシステムへの対応の関係上未だにXPへの移行が進まないのが現状です。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • notnot

#1の方がお書きのように、WMIを使えばかなりのことは出来るはずですが、WMIはWin95やWin98には標準装備されていないので、MicroSoftのサイトからダウンロードしてインストールが必要です。 リモートPCに何も追加インストールしないでは、コンピュータ名やホスト名程度しかわからないと思います。 nbtstat -A アドレス ping -a アドレス

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Win95・98を対象にするとリモートPCに追加インストールなしでは厳しいようですね。