• ベストアンサー

義父の誕生日にお茶をプレゼントしたいのですが…

そろそろお茶の美味しい季節になってきました。 と同時に義父の誕生日も近づいてきました。 そこで、緑茶好きな義父のために、お茶をプレゼントしようと考えています。 ところが、私は緑茶に詳しくありません。 「お茶はほっとする玄米茶が好き」という人なので、 義父に満足してもらえる緑茶を選ぶ自信がなくて… 以下の条件を満たす美味しいお茶をご存知な方がいらっしゃったら、 ぜひ教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。 1.緑茶であること 2.熱湯で入れても美味しいこと 3.抹茶は入っていてもOK

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.1

こんにちは。 私もあまり緑茶には詳しくないのですが・・・好きなお茶屋さんがあるので紹介します。 ルピシアという所で各地にお店があるらしいのですがとても親切に選んでくれます。 以前私も親戚のお宅にプレゼントをしたことがあって利用したのですが、 男性で、年配で・・・とか色々条件を話すと何品か出してもらって人気の商品とか 産地や煎れ方など色々お茶についてのお話を聞くことができました。 ネットでも色々な情報が見られますよ。 高温のお湯で入れたいとのことで「高千穂」なんてのはどうでしょうか? また別の話ですが、男性ってプレゼントをする時、物を渡すだけではなく 「これは何処の産地で何というブランドで、年間何gしか量産できない貴重なもので・・・」云々 物に対する付加価値にとっても魅力を感じるのだそうですよ。 なのでプレゼントをするときにお店やネットで得た情報などを一緒に 漬けてあげるとお茶に対する価値もグッとアップして美味しくいただけるのでは!? このお店だけではなく、対面販売できる良いお店があれば話を聞いてみてもいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.lupicia.com/
nana_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。 とてもかわいらしく楽しいページですね。 なんだか私自身の買い物をしたくなっちゃいましたv 残念ながら、店舗はどうも私の住んでいる近くにはないようです。 いろいろ条件があるので、対面販売できるお店の方がいいのかな? でも、どうせなら、住んでいる近隣では手に入らないような物の方が付加価値があっていいのかな? とちょっぴりジレンマがあったりします。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hirou-d
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

こんにちわ。 お義父さまにお茶をプレゼントされるということで・・・ 私の田舎の鹿児島県知覧町はお茶の名産地で、 私も幼いころからそのお茶を飲んで育ちました。 味はとても甘く深みがあり、飲んだらじわぁ~っと心が温かくなります。 暑い季節は知覧茶のペットボトルを飲んでいましたが、 今からの季節は熱いお茶ですね。 でも熱いお湯で・・・ではなく、少しぬるめ(86度くらい)のお湯が 一番おいしく飲めるお茶となってます・・・ 下記のURLは知覧町にある民宿のHPにとびます。 トップページの「観光みどころ」をクリックしていただき 次の画面の一番上の右端に「<特選>」というボタンがありますので そこをクリックしていただくと知覧茶の販売のページが出てきます。 メールでの注文もしているようなのでお問い合わせもかねて ぜひアクセスしてみてはいかがでしょうか。 地元びいきかもしれませんが、本当においしいですよ。 もちろん値段が一番高いお茶が一番おいしいのですが 日常に飲まれるのであれば1本1000円のお茶でも十分おいしく飲めますよ♪ お義父さまが喜んでくださるといいですね☆

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/sakurakan/index.html
nana_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お茶の名産地でお育ちの方のおすすめですね。 文面から、回答者様の知覧茶への思いが伝わってきます。 きっと素晴らしいお茶なのだと思います。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

回答No.2

お父様の住まいが、どこかわからないので少し不安はありますが・・・ 私の大好きなお茶屋さんを紹介いたします。 場所は、静岡県島田市金谷です。(川根茶って言えば、一度は聞いた事あるかな。) こちらの五和製茶さんの深蒸し茶なんて、どうかなと思います。 HPはないと思いますが、地方発送してくれるので、直接TELしてみてください。

参考URL:
http://search.phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=0547-45-3364
nana_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義父も私も山陰地方在住です。 静岡はとても遠いですが、その分、 なかなか静岡のお茶は手に入らないので、喜んでもらえると思います。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お茶に入っている付けあわせ?について

    玄米茶をよく飲むのですが、いつもはポン菓子みたいなものが入っています。あれはどんな役割があるのですか??また、最近買った玄米茶は苦いお抹茶が入っていて、非常に不味いのですが、ああいった玄米茶、緑茶の付け合わせと言うか混ぜるものってどんな種類があるのでしょうか?どくだみ、甘茶、舐茶、濃茶についても一緒に混ぜてあるものや淹れ方を教えてください。

  • 1歳の誕生日プレゼント

    以下の条件です ・満1歳になる男の子(初誕生日) ・送り主は親の兄弟、または祖父母などの身内 ・予算は特にないが常識の範囲内 ・季節は雪が降りそうな北国の初冬 何をプレゼントしますか。または何をもらうと嬉しいでしょうか。

  • 「安いお茶」を美味しく飲む入れ方を教えて下さい!!

    緑茶が美味しい季節のなりました!! 高いお茶や、高い水を使えば美味しいのは解っていますが・・・ 安いお茶(煎茶です、多分)で、浄水器の水を使用して、少しでも美味しく飲める方法を教えて下さい!! 温度も関係有りそうですが、温度計はないです。 現在、抹茶入りのお茶があるので、安いお茶と半々で飲んでます。 ・・・だったら抹茶入りのお茶だけで良い気もしますが、私的にはそれだけでは美味しくないです。 抹茶を買えば良いんじゃって感じですが、高かったのでそれでは高いお茶を買った方が良い気がします。 私が入れると美味しく入る時と、不味くは無いけど・・・という風に味が毎回?違う気がします。計ってないからもあるのでしょうが・・・ 好みとしては、渋みのあるお茶が好きです。 今はスッキリのお茶が売ってあり渋みのないお茶がありますが、それは物足りません。 我ままばかりで「すみません!!」が、「よろしく、お願いできないでしょうか??」

  • 20分以内に解答お願いします!お茶について。

    20分以内に解答お願いします!お茶について。 緑茶と紅茶って同じ葉っぱですよね? 他にこの葉っぱからどんなお茶ができますか? ウーロン茶 ほうじ茶 玄米茶 麦茶 抹茶 雑ですみません(^^;

  • 好きなお茶は何ですか?

    お茶と言ってもたくさんの種類がありますね ウーロン茶・杜仲茶・紅茶・玄米茶・緑茶…and more 私はアールグレイとほうじ茶にハマっています ミナさんの好きなお茶、教えて下さい ペットボトル茶の銘柄指定もOKとします たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 誕生日プレゼント。

     4月から6年生になります。 友達が誕生日を迎えます!!そこで誕生日プレゼント渡したいと思います。    【条件は】 ・1000円以下 ・マグカップは無し(文具系も)                 以上です(*´д`*) 答えはこーゆーカンジに♪ Q1、プレゼント Q2、↑の理由。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    相談に乗ってください。 大学生(21)の彼女への誕生日プレゼントで悩んでいます。 付き合って一ヶ月目ぐらいに、冬生まれの自分の誕生日にマフラーを頂きました。 知っているお店のもので、たぶん2~3000円ぐらいのものだと思います。 5月に彼女の誕生日があるのですが、プレゼントが思いつかず悩んでいます。 大学生の平均プレゼント額が5000~1万5000円だと巷ではありますが、あまり彼女のプレゼント額と離れるのもいかがなものかと考えています。 さすがに彼女よりは金額しか出す気ですので、5000~1万ぐらいで探そうかと考えています。 また、交際期間が3~4か月程度で初めてのプレゼントとなります。 なのでまずは形に残るものを・・・と。 こなれてきたら、食事や旅行のプレゼントという形でもいいかな~とは思っていますが。 やはり無難にネックレスがよいのでしょうか? 一万円以内の程度で購入できるお勧めのものがあればよろしくお願いします。 --------以下、悩んだもの-------- ・ネックレス 1番目の候補 予算的にあまり高いものを選べない。5000円ぐらいのおしゃれなネックレス? 誕生日プレゼントにペアネックレスは無しか? ・ブリザーブドフラワー ちょっと込み入った事情がありまして、これは無しです。 ・おしゃれな傘 5月以降、梅雨に入りますが初の誕生日プレゼントとしては・・・? ・ストール 季節的にあつい?ファッション系は難しい? ・マグカップ 2番目の候補。無難かもしれない。 ・アロマの原液ボトル 向こうはアロマ好きですが、やはり使い慣れているものを使いたいのでしょうか? 少量の詰め合わせ的なものを考えています。 一応3番目の候補。

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    30代の彼氏への誕生日プレゼントの事で悩んでいます。 何が欲しいか聞くよりは、当日までに買って驚かせたいのですが、何が欲しいか、また、欲しいものがわかったとしても、例えば身に付けるものであれば好みもあると思うので、彼が満足してくれるものを選ぶ自信がありません。 私自身、アクセサリーが好きで、昔、彼氏から(前の彼氏)アクセサリーをもらったことがあったのですが、自分の好みのものではなかったので、ほとんど使いませんでした。 せっかくなので、気に入ってもらいたい、でも、何が欲しいか聞くのではなく当日までに買って驚かせたい。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 母親への誕生日プレゼントについて

     今年、56歳をむかえる母への誕生日プレゼントで迷っています。何かいい案があれば教えて下さい。私(夫)と妻から私の母へプレゼントするという状況です。 <条件> 1.価格:1万円以下 2.サイズ:なるべく小さくて、軽いほうがいい(田舎から私の家に来る機会が近々あるので、そのときに渡そうと思っているため、あまり重いと持ち帰る際に大変になる) なんでもいいのでアドバイス教えて下さい。

  • 誕生日プレゼント(サプライズプレゼント教えてください)

    こんばんわ。質問させてください。 今度友達の誕生日がやってくるんですが 何をプレゼントしようか迷っています。 友達ということで逆に上げるものが 負担にならないようにしたいと思っています。 実はもともと考えていたプレゼントがあったの ですが、それが入手できなくなり今回相談してみました。 過去の質問等も見て、よさそうな意見が幾つか ありましたが、何か他にもよい意見があればなーって ことで宜しくお願いしますm(_ _"m) 条件等を以下に書いて見ます。 (1)私は男ですが、プレゼントするのは女性です (2)年齢は20代前半です (3)予算は3,000円ぐらいです (4)誕生日は今月です (5)サプライズ的な要素が欲しいです (6)もともとプレゼントしたいものがBirthday bookという本   だったので、本だったら嬉しいです (6)は参考のため書かせて頂きましたが、やはり感動して くれるものがあったら1番嬉しいです。 情報お持ちの方は是非是非教えてください(*- -)

専門家に質問してみよう