• ベストアンサー

ネットワークビジネスって?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

ネットワークビジネスというのは、いわゆる「ビジネス」と同じ意味です。犯罪的なものもあれば、優良なものもあります。 しかし、ねずみ講は、やっちゃった時点で詐欺罪です。……違ったかな? とにかく、ねずみ講は悪いことですが、ネットワークビジネスという言葉そのものには、犯罪的な意味は含まれていません。

noname#147
質問者

補足

えー、私の聞きたいことはですね・・・少し補足しますと・・・ 優良なネットワークビジネスと詐欺罪であるねずみ講は、どこで線引きをするかということでして、たとえばネットワークビジネスに勧誘されたとき、それを純粋なビジネスなのか、それとも法律違反なのかを明確に判断することはできないのか?というようなことなんですけど。 誰しもねずみ講とわかっていながら、子会員や孫会員を勧誘する人はいないでしょう?これはビジネスだ!と思って始めてみたら、結果的にねずみ講だった。 そういう人たちが大半を占めていると思いますが・・・