• ベストアンサー

ADSLをはじめたいのですが、NTTとプロバイダの違いは?どちらに電話して申し込みをすればよいのか?

ADSLを始めたいのですが、NTTに電話しようと思っています。プロバイダはt-com等にしたいと思っています。ところで、ADSLを使えるようにする工事などは、NTTがするのですか?それとも、プロバイダがするのですか? また、NTTとt-com の2つにそれぞれ何かしらの料金を支払うことになると思いますが、どちらがどのような役割をしているのですか?プロバイダとNTTの違いって何でしょうか? 基礎的な質問ですみません。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14063
noname#14063
回答No.3

t-comを利用しています。 プロバイダに関しては無知なので、料金の支払いと接続までの流れについて書かせていただきます。 料金はNTTのADSL工事費が後日、電話料金と一緒に請求されます。 ADSL使用料をプロバイダのt-comに支払うわけですが、t-comに月々支払うADSL使用料の中に「NTT回線使用料」が含まれています(契約書でちゃんと確認して下さいね)から、NTTから直接請求が来るのはADSL工事費のみです。 私の場合はパソコン購入と同時に家電量販店で申し込みました。 NTTには私からは何も連絡はしていません。 一通りの流れとしては。 t-comに契約と口座引き落としの申し込みをします。 NTTへのADSL工事依頼はt-comがやってくれました。 申し込みをしてからADSLモデムが送られてきますが、その中に一緒に「登録完了のお知らせ」と書かれた紙が入っています。 その紙に登録情報とNTTの工事日などが書いてあります。 NTTの工事日が過ぎたら、接続して使えるようになります。 モデムが届いてもNTTの工事が終わらなければ、接続できません。 なのでNTTの工事日が過ぎるまで、ひたすら待ちます。 ちなみに私の場合申し込んでからADSL開通まで、約2週間かかりました。 料金もそこそこだし、インターネットとメールのセットアップも付属のCD-ROMで簡単にできましたよ。

参考URL:
http://www.t-com.ne.jp/

その他の回答 (2)

• dioong
回答No.2

プロバイダとNTTの違いについては、#1のとおりです。 申し込みはプロバイダのほうに行うのが普通です。 申し込み手順は 1.希望するプロバイダ(貴方の場合はt-comですか)に   申し込みの連絡をする。   その際に、手続きの流れやスケジュールを確認   しておく。 2.プロバイダから手続きや資料が送られてきたら、   必要事項を記入して返送する。   その中にプロバイダからNTTに工事を依頼する書類   も入っているはずです。 3.工事、ADSLモデムの送付、接続して設定 と、こういった流れになるはずですが、 判らないところはプロバイダに良く確認しておきましょう。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

NTT=回線提供。 プロバイダー=接続、メール等インターネットへの関門及びサービス提供。 ADSL工事はNTTとプロバイダー両方が行います。 NTTは貴方の家の回線をプロバイダーに繋ぐ工事、プロバイダーはつながった回線経由でインターネットに接続する各種設定等です。