• 締切済み

クリスタルレポートを教えてください

TAGOSAKU7の回答

  • TAGOSAKU7
  • ベストアンサー率65% (276/422)
回答No.4

昨晩やってみたのですが、できませんでした。。。 まだまだ勉強不足。。。 今日、急に出張で、今ネットカフェからなのです。 たぶん今日は帰れないので、また調べて報告します。。。 m(__)m

関連するQ&A

  • クリスタルレポートで文字列の部分抽出をする方法

    クリスタルレポートで式フィールドを挿入する際、 データベースフィールドの文字列を部分的に抽出 することは出来ないでしょうか。 「あるフィールドの○文字目から△文字目までを抽出する」という、VBで言うMID関数を使いたいのですが、 術が見つからなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • クリスタルレポートのテキスト同士の計算

    VB6を使用してます。 ただ、クリスタルレポートに関しては、まったく使ったことがないのですが、このたび他人が作成した物の改造をしなくてはならなくなりました。 無知ですので、用語など表現がうまくできないと思いますが、以下の手段をご存知の方、ご教授ください。 クリスタルレポートを使用して、MS-SQLServerのデータをプリントアウトしています。 しかし、ここで「列A」と「列B」の和をもう一つの項目として追加する必要がでてきました。 ただし、データベースは手元にないため変更ができません。 列A・Bは、Section1なる「くくり」にされ、データの数だけ表示され、それぞれの行(?)に項目Cを作りAとBの和を表示せねばなりません。 その方法をご存知のかた、ご教授願えませんでしょうか? (クリスタルレポート等の知識がないため、質問内容をうまくまとめることができていないと思いますが、よろしくお願いいたします)

  • クリスタルレポートについて素朴な疑問

    クリスタルレポートについて素朴な疑問。 クリスタルレポートはぜんぜん触ったことがありません。 クリスタルレポートが必要になるかもしれないので、クリスタルレポートについて調べようと本屋さんで、 書籍をパラパラめくってみました。 クリスタルレポートについての専門的な書籍はありませんでしたが、プログラミングの書籍の中に一部解説がある書籍が数冊あり、簡単な使用例についての図と説明がありました。 簡単な例しか載っていないからだったのかもしれませんが・・。どの書籍でも以下のようなことが書かれていました。 レポートのヘッダー/フッダー ページのヘッダー/フッダー 詳細エリア の位置にVisual Studio上のデザイナで帳票イメージを 作成する。 ラベル等の固定的に文言が出力される部分もあれば、 データベースのある項目に関連づいているものもある。 データベースのある項目に関連づいているものに関して、エクスプローラ型のテーブル名と項目名のツリーから項目を帳票イメージにドラックアンドドロップしていくようなイメージでした。 ・発生した素朴な疑問 DBの内容を帳票に出力する場合、デザイナで 設定するこのやり方だと、あらかじめ帳票の出力イメージにあったテーブルイメージのようなビューを定義しておかないと、できないのでは? クリスタルレポートを使う現場では、このように帳票の出力イメージに即した問い合わせをあらかじめビューとして、定義して、デザイナのエクスプローラにでてくるようにして、使用するのが一般的なのでしょうか? この場合、Whereの絞り条件の式の一部が動的に変化する場合はどうするのでしょうか? 書籍の一部に少しだけある解説を見た程度で 通り一辺倒な簡単な例が載ってるものしかみてないので変な質問になってるかもしれませんが・・。

  • クリスタルレポートでレコード数に関係なく空行を出力するには?

    はじめまして 仕事でクリスタルレポート使うことになったのですが、 初心者のためわからないことが多々あり教えていただきたいのです。 レコード数に関係なく空行を出力したいのですが どうすれば実現できるのでしょうか? たとえば、10行明細を出力するとしたら レコード件数が1件でも残りの9行は空行で出力するという感じです。 クリスタルレポートのバージョンは 8.5.0.217です。 データベースはOracle9を使用しています。 なにぶん初心者なので具体的な手順を教えていただけると ありがたいです。 お手数をおかけしますが、どうぞ何か良いアドバイスを よろしくお願いします。

  • クリスタルレポート作成について

    クリスタルレポートを作成することにあたり、わからないことばかりなので回答お願いいたします。  店舗名  前月売上  今月売上 今月利益 ・・・  A店   123,456   123,456 123,456  ・・・   B店   ・・・    ・・・  ・・・  ・・・   ・・・  ・・・    ・・・  ・・・  ・・・  合計   \\\\\\ \\\\\\ \\\\\\ \\\\\\ と、店舗名の数が未定の場合どうやったらいいのかわかりません。  A店  合計  B店  合計 というようになります。 ちなみに、店舗名や売上などは、{店舗名}・{今月売上}といったように データベースとリンクになります。 本当に困ってます。宜しくお願いします。

  • 全角日本語について

     全角日本語はchar型を2つ連続で続けて出力しないといけませんよね。半角だと1バイトですむところを2バイト使っているわけですけど。半角と全角が入り混じったテキストから的確に1文字ずつ取り出すことは出来ないのでしょうか?(2バイトずつ取り出すと、半角のところで文字化けになってしまいますし、1バイトずつだと全角のところが文字ばけしますよね。)半角の時は、半角を、全角の時は全角をという風に。。。  あと、全角の日本語を一文字として扱う型は何かないでしょうか。いつも、charの配列でchar[0],char[1]として使っているのですが。 ちなみに、windows98でBorlandのTurbo C++を使って、C言語で書いています。 なにとぞ、よろしくおねがいします。

  • ActiveReports Ver.1.5JでPDFの作成

    ActiveReportsでPDFを作成するプログラムを作成しています。 FieldのMultiLineプロパティをTrueにして2行で表示させたいのですが、表示する文字列が全角のみの場合、全角半角が混在する場合にWidthでしていした幅よりものびて表示されてしまいます。 そのため、折り返しの位置がばらばらになってしまい困っています。 (※半角のみの場合はおそらく正しく表示されています。また、PDFではなく、レポート表示?でプレビューを表示した場合は全角半角関係なく、正しい幅で表示されています。) このような現象がなぜおきるのでしょうか? どのようにしたら折り返しの位置が統一されるのかご存知の方がみえましたらご教授お願いいたします。

  • クリスタルレポート+文字列セット

    環境:Windows2000+VB5.0 既存システムの変更をしています。 VB5.0でつくっており、CrystalReportで レポート出力を行っています。 私はCrystalReportsを使ったことないのですが、 VBのフォームで 名前テキストボックス、社員番号テキストボックスがあり、 そこで印刷プレビューボタンをクリック、 そうするとプレビュー画面があがる、といった 場合、ヘッダーに名前テキストの内容と社員番号テキストの内容を 印字させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 名前も社員もデータベースにあるものでなく、 フォームにあるテキストに入力されたものを使います。 ヘルプなどをみていると、 Rpt.Formulas(0) = "名前 = 'ああああ'" とやるとOKと書いていましたが、 その後、Rpt.Action = 1 でエラーになりました。(「式名が不正です。」) ちなみに、クリスタルレポートには、名前というテキストフィールドを ヘッダーにはりつけ、その部分をセットしようとしているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 全角文字を文字化けしないで切るには?

    今、掲示板を作っています。 題名だけをツリー状に表示しようと思っていて、 長すぎる題名を30バイトでくぎろうと思っているのですが、 文字に半角などが混じっていて、30バイト目と31バイト目に全角が入ってしまうと、文字化けをしてしまいます。 どのようなプログラムにすれば文字化けをふせげるのでしょうか?

  • eval 半角カナが文字化けする

    初めて投稿させていただきます。 半角カナが混ざっている文字列をevalすると、文字化けする場合があります。 どうすれば文字化けしないようになりますか? ちなみに全ての半角カナを全角カナに置換してevalを行いその後、半角カナに戻すということをやったのですが、もともと全角カナ文字まで半角カナに変換されてしまいました。できれば全角カナは全角カナ、半角カナは半角カナのまま文字化けせずにevalする方法を教えてください。

    • 締切済み
    • PHP