• ベストアンサー
  • 困ってます

給付制限期間中のアルバイト、外注の形で仕事を請け負った場合は、どうなる?

前レスでは自分の知りたいことが解決できなそうなので、投稿します。 現在失業中の身です。 給付制限期間中のアルバイトについてですが、普通の時間給のバイトでは無く、外注の形で仕事を請け負った場合は、どうなるのか?御意見お聞かせいただければ幸いです。 作業は在宅ですすめますので、働く時間と日数は自分で調節できます。 例えば、4日間で一気に仕上げれば、申告する日数は4日ですが、収入は20万 とかにできてしまいます。 心配なので、ハローワークの窓口で聞いてみたところ、金額は関係なく、 働いた日数分の給付が引かれます。との解答でした。(給付制限期間中である、と告げなかったので、受給期間中の場合のことかも知れません) ハローワークの方の解答では良く分らなかったので、インターネットの個 人サイトや、図書館の本を読んだら、よけい分らなくなってきました・・。 ↓どれが本当でしょうか? 1)給付制限期間中は働いてももらえる金額に影響は無い。 2)受給期間中のアルバイトは、働いた日数分の受給金額が減額される。 3)受給期間中のアルバイトは、働いた日数分だけ受給期間が伸びる。   つまり、アルバイトをした月の受給額は減るが、その分あとから貰る。 ※「就職した」とみなされるような働き方をした場合を除いての解答で結構です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数727
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)

>(2)の就業手当については、申請するとつくのか、それとも勝手に支給されてしまうのかは調べていません。 それに関しまして私も様々な管轄の職安に伺ってみましたところ、 解釈が諸所ばらばらな部分もあるのですが、 多かった共通点は給付制限中は任意でした。(絶対に請求という管轄もあったので個別の状況によって異なるものと考えられます) 基本手当て支給中は2つのパターンが多かったです。 絶対に就業手当を申請しなければならないとするところや、 月10日以上の場合は絶対だが10日未満は任意の選択とするところです。 他にも日数関わらず任意とするところもありますので、個別の状況及び管轄に伺った方が良いようです。 *私が伺ったのは関東圏の4つの都市のそれぞれ3箇所づつの職安です。 また同県、同都内でも管轄により何故か解釈が異なっていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

abo55有難うございました。 こう言った受給の実態や制限については、ハローワークから事前に一切説明が有りませんでした。また、「但し」や「例外として」が多いのがこの制度のようですね。 これから離職されるかたは、できれば事前にいろいろ調べてから離職し、就職活動に専念して頂きたいという思いです。 そろそろ〆にします。 みなさん有難うございました。

関連するQ&A

  • 給付制限期間中のアルバイト

    現在、失業保険の給付制限期間中です。 前職より人出が足りず、短期アルバイトをお願いされています(多くて10日位) 給付制限期間中でも短期のアルバイトは可能との事ですが、前職にて短期のアルバイトをした場合不正受給の対象となるのでしょうか? 前職にてアルバイトを行ったことをきちんと申告していれば問題ないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 給付制限期間中のアルバイトと扶養について

    8月末で会社を結婚退職します。 その後は旦那の扶養に入りますが、奨学金の返済等があるため毎月数万稼ぐ必要があります。 失業保険をもらうことになった場合、7日間の待機期間+自己都合なので3ヶ月の給付制限期間がありますよね? 9月の中旬に手続きに言った場合、だいたい12月の中旬くらいまでが給付制限期間になりますよね? その間にも私にはお金が必要なので働きたいと思っているのですが、土日のみのアルバイトで週20時間未満の勤務を失業保険の支給日までしたいと思っています。 その場合、給付制限期間中は自分のアルバイト代、その後は働いた日数分だけカットされた失業保険をもらうか(働いた日数分は後にのびますよね?)、働いた日の分を就業手当として支給してもらうかのどちらかになるのでしょうか?? また、アルバイト期間中は社会保険の扶養に入れますよね?? 失業保険をもらう期間は入れないのは知っているのですが、アルバイトしたことによって月にもらえる額が変わってきます。 その場合は規定を超えなければ扶養のままいれますか?

  • 給付制限中のアルバイト

    給付制限期間中に短期のアルバイトをしたのですが、受給できるか不安なので質問させてください。 給付制限期間中に終わるバイトなら問題ないと聞いていたので2週間フルタイムで働いていたのですが、もう一度調べたところ、この場合、就職とみなされてしまい受給できなくなる場合もあるとのことでした。 実際はどうなるのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)

1、ですね。 給付制限中に労働を行なっても「失業認定申告書」に就労の事実を記載すればその後の手当に別段何の影響もありません。 ただし、就業手当の請求を行なうとその分は差し引かれます。 ちなみに、 >働いた日数分の給付が引かれます。 支給の場合と仮定しますが、これだと語弊があるの正確には、 例えば認定日と認定日の間は基本28日間隔ですが、支給の際その28日の間に例えば5日間短期で就労したとします。 その場合はその5日間を省いて23日間の支給になります。 でその5日間はどうなるかというと後に延びるだけです。 唯これは金額が関係あります。金額によっては影響なく支給されるか、差額を支給するか後に延びるか分かれます。(就職と認定されるとその部分の期間は不支給となりますが、新たに受給資格が発生していなければ離職後、受給期間の範囲で支給が再開されます) 外注で請け負っているという部分もかかわりがある可能性がありますが、 職安の給付係に再度伺われると宜しいですよ。 給付係以外のかたですと時折誤った回答をなさるかたがおりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。(汗) ハローワーク給付係に再度聞いてきました。 後続の人のために、みなさんに聞いた事、ハローワークで聞いた事をまとめると、下記のようになりました。但し、特別な申告が必要な場合もあるので、バイトを始める前に、必ず給付係に相談し、確認したほうがいいですね。 1)給付制限中のアルバイトについて。 ---------------------------------------☆ 給付制限中に労働を行なっても「失業認定申告書」に就労の事実を記載すればその後の手当に影響はない。 ※ただし、就業手当(基本手当ての30%)の請求を行なうとその分は差し引かれる。 ※労働時間と日数によっては就職したとみなされる場合が有る。 2)受給期間中のアルバイトについて。 ---------------------------------------☆ 受給期間中のアルバイトは、働いた日数を差し引いた日数分の受給となる。差し引かれた日数分は給付が先送りになる。 ※労働時間と日数によっては就職したとみなされる場合が有る。 ※ただし、就業手当の請求を行なうとその分の受給権は消滅する。 ※はたらき方が、「内職扱い」の場合は稼いだ額によっては満額支給される。(内職=1日の就労が4時間未満でかつ、週20時間未満の就労のこと) ちなみに、私のような外注で仕事をする場合は、時間数に関わらずバイト扱い(×と記載)になるそうです。給付制限期間中であれば、申告するだけで受給に影響はないそうなので、給付制限期間中に終わらせる事に致しました。 ハローワークの給付係の方にも、詳しい人、詳しく無い人がいらっしゃいます。電話で聞かずに直接窓口で聞いて、はっきりした回答が得られるまで食い下がると、詳しい人にちゃんと確認してくれます。詳しい人はどうも、1人か2人みたいですね・・・。

質問者からの補足

下記の意まとめの補足です (2)の就業手当については、申請するとつくのか、それとも勝手に支給されてしまうのかは調べていません。

  • 回答No.2
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 仕事をして収入があった場合のみ、その日数分の金額が言及されます。仕事をしても収入がない(たとえば入金が遅れる場合や、自営の手伝いのみの場合など)場合は、減給はされません(経験済み)。  尚、在宅の仕事の場合、1日当たり4時間以内でなければ「内職」に相当しませんので注意が必要です。4時間以上だと「就労」になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか~。お答え有難うございます。 4日分の減額しかされないのに、収入は20万って、 ちょっとずるいようで気が引けますが、根をつめれば実際4日くらいでできてしまいそうです。 時間と日数で計算するのって変な制度ですよね。

  • 回答No.1
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)

2)が正解だと思います。 どういう働き方をしたかは関係ないです。 収入があった分はすべて減額対象となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い解答有り難うございます。 3)は図書館の本で得た情報なので、情報が古かったのかも知れません。 収入があった金額が引かれる訳では無く、日数で決まるということですよね。

関連するQ&A

  • 給付制限期間中のアルバイトについて

    失業保険手続きをこれからするものです。 これから説明会なのですが、自己都合退職のため3ヶ月の給付制限があります。その間はアルバイトをしてもよいとのお話でした。 短期のバイトをしようとおもうのですが、短期集中(2~3ヶ月)のため週20時間以上超えてしまうかもしれません。それでも、就職とみなされず、失業保険は受給されるんでしょうか?一様軽く受付の人に聞いてみたのですが「制限期間の間なら何時間でもだいじょぶです。ただし受給期間入ってからのアルバイトで週20時間超えてしまうアルバイトをしたなら、就職とみなされるかもしれません」とおっしゃっていました。それでも、やはり不安です。神奈川県のハローワークで手続きされた方で、同じような経験をされた方がいらしたら、参考までに回答願います。

  • 失業保険の給付制限期間中のアルバイト

    12月に自己都合で退職して失業保険の手続きをしています。 自己都合ですので2~4月は、給付制限期間中でまだ受給はしていません。 求職活動はしていますが、これといった仕事がなく、かと言って給付制限を受けていて無収入でしたので、 生活苦になってきて…この前、短期バイトに応募したら採用され数週間だけ収入を得る事になりました。 職安の人に「給付制限期間中はアルバイトをしても受給に影響はない」と言われていますので、最初はなんとも思っていなかったのですが、 たった数週間の短期バイトとはいえ、しっかりとシフトを組み込まれているみたいで、それなりの収入になりそうなのです。(8~9万くらい) 給付制限期間が終了するよりも前に短期バイトが終了するので、受給期間に働くということは全くないのですが(求職活動に専念します)、 職安の人に「影響ない」と言われても、やっぱり8~9万も稼いでたら影響出ますよね? 3ヶ月間の給付制限期間中に収入を得たことがある方、どのくらい収入があって職安の反応はどうでしたか? また聞いた方など、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 給付制限期間中のアルバイトについて

    失業保険の手続きをして、給付制限の期間に入りました、この期間はアルバイトしていいのですか? 本を読むと、アルバイトしても良いが、稼ぎすぎると良くないようなことが書いてありました、本当でしょうか? ちなみに、手続きをしたハローワークは東京23区内です。 よろしくお願い致します。

  • 【失業保険】 給付制限期間、受給期間のアルバイトについて教えてください。

    私は現在就職活動中で失業保険の給付制限期間にいます。3ヶ月の給付制限がありますが、生活費が苦しくなってきたのでアルバイトをしようと思います。ハローワーク&過去の質問を見てもよく分からなかったので教えていただきたいのですが。。 1. 一日4時間以上の就労は基本手当の3割が支給されるのですか?逆に4時間未満であれば基本手当から減額されますか? 2. 週に何日までとか、就労日数に制限はありますか?また、一日に何時間までとか制限がありますか? 3. 受給期間もアルバイトってできるんですか?またできるとしたら給付制限期間中と同じ条件ですか? 以上、どうぞ宜しくお願い致します

  • 給付制限期間中のアルバイトについて、理解できません

    こんにちは。うまく飲み込めずに質問します。 昨日、初回の認定日が終わったばかりの給付制限期間中です。 訓練校に行きたく、学校の申請と失業保険の申請を出している状態ですが、 ろくな蓄えもなく失業保険開始までの数ヶ月収入がないので生活が苦しくアルバイトを考えていました。 最初の離職票の提出時に担当の方に確認した所、給付制限期間はいくらバイトしても大丈夫と言われたので短期のバイトを見つけ、既に働いていたのですが昨日の認定日に 一週間に20時間以内でないといけないと突然言われました。 色々調べてみた所、通常は指定のあるハローワークがほとんどのようですが、、、 こちらの質問を見ていた時に同じ境遇の方の質問を見かけたのですが 質問> 給付制限中に1ヶ月の短期バイトをしようと思っています。 勤務時間等が雇用保険の加入条件を満たすので、勤務開始前にハローワーク窓口で申告し勤務期間が終了したら再度手続きをするとの説明をうけました。 回答> そうだとすれば、1ヶ月のアルバイトが終わった後、残りの1ヶ月を待つこともなく給付が始まります。 なぜなら、給付制限期間というのは、待機満了後3ヶ月間のことであって、待機満了後仕事をしない状態で3ヶ月間という意味ではないからです。つまり、仕事をしていようがいまいが、勝手に3ヶ月は過ぎていくのです。 ----------------- 抜粋で分かりにくいかもしれませんが、 もし短期でも長時間働く事になり雇用保険対象の状態に なってしまった際、窓口で申告しておけば給付時には減額もなく当初の認定日開始から支給を受ける事が出来るのでしょうか。 回答の中の、残りの1ヶ月を待つことなく給付が始まる、という部分が理解できず、もしそれが可能ならば就業時間の制限を設けるという意味がよく分からないのです。 以前、他の担当の方にも相談に行った事があり、その方も、給付制限中は制限なくいくらでも働ける、と言っていたので、もし本当なら、申告をしておけばよいという事でしょうか。 また、一週間に20時間とありますがどういう区切りでしょうか。単純に週の日曜~土曜までで 20時間なのか月から大体割り出しているのか。。。知らずにアルバイトの契約をしたので 週計算で20時間ならば本日既に超えそうです。。。 学校が受かれば集中したいので給付制限期間中のみの短期のアルバイトを考えています。 現在の生活は苦しく出来れば短期でも長く働きたいとは思っていますが、 不正受給はしたくないのです。 大変長文になってしまいましたがどなたか有益な回答頂けると幸いです。

  • 給付制限期間中は・・・?

    会社をやめて給付を受けようと思ってます。 自己都合なので給付制限期間が三ヶ月ありますが、(7日間の待期と約15日の期間後に初回認定日になりますが)初回認定を受けてから、まだ制限期間が二ヶ月と少しある制限中の一ヶ月だけアルバイトをしたら、給付を受けられなくなりますか? また、一ヶ月アルバイトをしたら、更に一ヶ月給付制限が伸びるのでしょうか?

  • 失業手当給付期間中のアルバイトについて

    どなたかご存知の方、教えてください。 私は、2007年5月31日付で会社を退職し、離職票が手元に届き次第ハローワークへ提出・手続きをしに行く予定です。 7日間の待期終了後、3ヶ月の給付制限期間を経て、失業保険を頂く流れになると思います。 しかし、今月6月末から1ヶ月の短期バイトが見つかりました。給付制限期間中のアルバイトは、ハローワークへの申告する必要もなく、可能であると聞きましたが、アルバイト先が雇用保険に加入することになるとのことなのです。 この場合、失業給付は受けられなくなるのでしょうか?代わりに就業手当は頂けますか? また、アルバイト終了後から失業給付を受けることは可能なのでしょうか? どうぞご指導よろしくお願い申し上げます。

  • 失業保険の給付期間中にアルバイト

    私の知識がまちがっていればご指摘下さい。 失業保険申請→受理→1週間待機→受給期間(3ヶ月)→給付期間 この時点まであっていますでしょうか? [質問] 1:給付期間は何ヶ月なのでしょうか? 2:給付期間も一ヶ月に一度訪問する必要があるのでしょうか? 3:失業保険の受給額は一括なのでしょうか? 4:給付期間中にアルバイトすると受給額がへるのでしょうか?

  • 雇用保険の給付制限期間中のアルバイト時間制約について

    同様の質問を過去ログで参照しましたが、確認のため投稿いたします。 自己都合で退職したため、3ヶ月間の給付制限期間があります。 ハローワークでこの期間のアルバイトについて確認したところ、 週に20時間未満の労働であれば問題ないと言われました。 あくまでも給付制限期間中だけのアルバイトを前提としていますが、 1日7~8時間の労働を週5日ほど行って正直に申請した場合には 支給の減額や支給開始の遅れ等が発生するのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 失業給付について 待機期間中のアルバイト

    9月末で自己都合により会社を退職し、今、失業給付の待機期間中です。10月3日にハローワークで手続きをしてきたのですが、7日+3ヶ月間たたないと支給されないと言われました。支給されるまでの間、収入がまったくないのは困るので、アルバイトをしたいと思うですが、待機期間中にしてしまうのは受給資格に反するのでしょうか?まったく詳しくないので、もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。