• ベストアンサー

給付制限期間中のアルバイト、外注の形で仕事を請け負った場合は、どうなる?

前レスでは自分の知りたいことが解決できなそうなので、投稿します。 現在失業中の身です。 給付制限期間中のアルバイトについてですが、普通の時間給のバイトでは無く、外注の形で仕事を請け負った場合は、どうなるのか?御意見お聞かせいただければ幸いです。 作業は在宅ですすめますので、働く時間と日数は自分で調節できます。 例えば、4日間で一気に仕上げれば、申告する日数は4日ですが、収入は20万 とかにできてしまいます。 心配なので、ハローワークの窓口で聞いてみたところ、金額は関係なく、 働いた日数分の給付が引かれます。との解答でした。(給付制限期間中である、と告げなかったので、受給期間中の場合のことかも知れません) ハローワークの方の解答では良く分らなかったので、インターネットの個 人サイトや、図書館の本を読んだら、よけい分らなくなってきました・・。 ↓どれが本当でしょうか? 1)給付制限期間中は働いてももらえる金額に影響は無い。 2)受給期間中のアルバイトは、働いた日数分の受給金額が減額される。 3)受給期間中のアルバイトは、働いた日数分だけ受給期間が伸びる。   つまり、アルバイトをした月の受給額は減るが、その分あとから貰る。 ※「就職した」とみなされるような働き方をした場合を除いての解答で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.4

>(2)の就業手当については、申請するとつくのか、それとも勝手に支給されてしまうのかは調べていません。 それに関しまして私も様々な管轄の職安に伺ってみましたところ、 解釈が諸所ばらばらな部分もあるのですが、 多かった共通点は給付制限中は任意でした。(絶対に請求という管轄もあったので個別の状況によって異なるものと考えられます) 基本手当て支給中は2つのパターンが多かったです。 絶対に就業手当を申請しなければならないとするところや、 月10日以上の場合は絶対だが10日未満は任意の選択とするところです。 他にも日数関わらず任意とするところもありますので、個別の状況及び管轄に伺った方が良いようです。 *私が伺ったのは関東圏の4つの都市のそれぞれ3箇所づつの職安です。 また同県、同都内でも管轄により何故か解釈が異なっていました。

melonpan30
質問者

お礼

abo55有難うございました。 こう言った受給の実態や制限については、ハローワークから事前に一切説明が有りませんでした。また、「但し」や「例外として」が多いのがこの制度のようですね。 これから離職されるかたは、できれば事前にいろいろ調べてから離職し、就職活動に専念して頂きたいという思いです。 そろそろ〆にします。 みなさん有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.3

1、ですね。 給付制限中に労働を行なっても「失業認定申告書」に就労の事実を記載すればその後の手当に別段何の影響もありません。 ただし、就業手当の請求を行なうとその分は差し引かれます。 ちなみに、 >働いた日数分の給付が引かれます。 支給の場合と仮定しますが、これだと語弊があるの正確には、 例えば認定日と認定日の間は基本28日間隔ですが、支給の際その28日の間に例えば5日間短期で就労したとします。 その場合はその5日間を省いて23日間の支給になります。 でその5日間はどうなるかというと後に延びるだけです。 唯これは金額が関係あります。金額によっては影響なく支給されるか、差額を支給するか後に延びるか分かれます。(就職と認定されるとその部分の期間は不支給となりますが、新たに受給資格が発生していなければ離職後、受給期間の範囲で支給が再開されます) 外注で請け負っているという部分もかかわりがある可能性がありますが、 職安の給付係に再度伺われると宜しいですよ。 給付係以外のかたですと時折誤った回答をなさるかたがおりますので。

melonpan30
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。(汗) ハローワーク給付係に再度聞いてきました。 後続の人のために、みなさんに聞いた事、ハローワークで聞いた事をまとめると、下記のようになりました。但し、特別な申告が必要な場合もあるので、バイトを始める前に、必ず給付係に相談し、確認したほうがいいですね。 1)給付制限中のアルバイトについて。 ---------------------------------------☆ 給付制限中に労働を行なっても「失業認定申告書」に就労の事実を記載すればその後の手当に影響はない。 ※ただし、就業手当(基本手当ての30%)の請求を行なうとその分は差し引かれる。 ※労働時間と日数によっては就職したとみなされる場合が有る。 2)受給期間中のアルバイトについて。 ---------------------------------------☆ 受給期間中のアルバイトは、働いた日数を差し引いた日数分の受給となる。差し引かれた日数分は給付が先送りになる。 ※労働時間と日数によっては就職したとみなされる場合が有る。 ※ただし、就業手当の請求を行なうとその分の受給権は消滅する。 ※はたらき方が、「内職扱い」の場合は稼いだ額によっては満額支給される。(内職=1日の就労が4時間未満でかつ、週20時間未満の就労のこと) ちなみに、私のような外注で仕事をする場合は、時間数に関わらずバイト扱い(×と記載)になるそうです。給付制限期間中であれば、申告するだけで受給に影響はないそうなので、給付制限期間中に終わらせる事に致しました。 ハローワークの給付係の方にも、詳しい人、詳しく無い人がいらっしゃいます。電話で聞かずに直接窓口で聞いて、はっきりした回答が得られるまで食い下がると、詳しい人にちゃんと確認してくれます。詳しい人はどうも、1人か2人みたいですね・・・。

melonpan30
質問者

補足

下記の意まとめの補足です (2)の就業手当については、申請するとつくのか、それとも勝手に支給されてしまうのかは調べていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 仕事をして収入があった場合のみ、その日数分の金額が言及されます。仕事をしても収入がない(たとえば入金が遅れる場合や、自営の手伝いのみの場合など)場合は、減給はされません(経験済み)。  尚、在宅の仕事の場合、1日当たり4時間以内でなければ「内職」に相当しませんので注意が必要です。4時間以上だと「就労」になります。

melonpan30
質問者

お礼

そうですか~。お答え有難うございます。 4日分の減額しかされないのに、収入は20万って、 ちょっとずるいようで気が引けますが、根をつめれば実際4日くらいでできてしまいそうです。 時間と日数で計算するのって変な制度ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

2)が正解だと思います。 どういう働き方をしたかは関係ないです。 収入があった分はすべて減額対象となります。

melonpan30
質問者

お礼

お早い解答有り難うございます。 3)は図書館の本で得た情報なので、情報が古かったのかも知れません。 収入があった金額が引かれる訳では無く、日数で決まるということですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【失業保険】 給付制限期間、受給期間のアルバイトについて教えてください。

    私は現在就職活動中で失業保険の給付制限期間にいます。3ヶ月の給付制限がありますが、生活費が苦しくなってきたのでアルバイトをしようと思います。ハローワーク&過去の質問を見てもよく分からなかったので教えていただきたいのですが。。 1. 一日4時間以上の就労は基本手当の3割が支給されるのですか?逆に4時間未満であれば基本手当から減額されますか? 2. 週に何日までとか、就労日数に制限はありますか?また、一日に何時間までとか制限がありますか? 3. 受給期間もアルバイトってできるんですか?またできるとしたら給付制限期間中と同じ条件ですか? 以上、どうぞ宜しくお願い致します

  • 給付制限期間中のアルバイト

    現在、失業保険の給付制限期間中です。 前職より人出が足りず、短期アルバイトをお願いされています(多くて10日位) 給付制限期間中でも短期のアルバイトは可能との事ですが、前職にて短期のアルバイトをした場合不正受給の対象となるのでしょうか? 前職にてアルバイトを行ったことをきちんと申告していれば問題ないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 給付制限期間中のアルバイトと扶養について

    8月末で会社を結婚退職します。 その後は旦那の扶養に入りますが、奨学金の返済等があるため毎月数万稼ぐ必要があります。 失業保険をもらうことになった場合、7日間の待機期間+自己都合なので3ヶ月の給付制限期間がありますよね? 9月の中旬に手続きに言った場合、だいたい12月の中旬くらいまでが給付制限期間になりますよね? その間にも私にはお金が必要なので働きたいと思っているのですが、土日のみのアルバイトで週20時間未満の勤務を失業保険の支給日までしたいと思っています。 その場合、給付制限期間中は自分のアルバイト代、その後は働いた日数分だけカットされた失業保険をもらうか(働いた日数分は後にのびますよね?)、働いた日の分を就業手当として支給してもらうかのどちらかになるのでしょうか?? また、アルバイト期間中は社会保険の扶養に入れますよね?? 失業保険をもらう期間は入れないのは知っているのですが、アルバイトしたことによって月にもらえる額が変わってきます。 その場合は規定を超えなければ扶養のままいれますか?

  • 給付制限中のアルバイト

    給付制限期間中に短期のアルバイトをしたのですが、受給できるか不安なので質問させてください。 給付制限期間中に終わるバイトなら問題ないと聞いていたので2週間フルタイムで働いていたのですが、もう一度調べたところ、この場合、就職とみなされてしまい受給できなくなる場合もあるとのことでした。 実際はどうなるのでしょうか。

  • 給付制限期間の収入が数ヶ月後に入る場合

    失業保険の給付制限期間(3ヶ月)の間、金欠なので 以前にお世話になっていた会社から 外注の仕事を頂く予定です。 ハロワでは「1日4時間、週20時間以内であれば問題ない」 と言われたのですが、色々調べていたら疑問が出てきてしまいました。 【1】日時を守れば 収入額はいくらでも問題ないのでしょうか。 10万~20万程の予定ですが、上限に達すると就職と見なされたり 受給額に影響するなどはありませんか? 【2】給付制限中の労働のお給料が 受給期間に入金される場合は? 申告用紙には、働いた場合の日時の記入欄とは別に その月に得た収入の申告欄がありますよね。 外注の支払いは1、2ヶ月後になるため、給付制限が終わって 受給期間がスタートした後に収入を得る事になりそうです。 こういう場合も 給付額に影響するのでしょうか?

  • 雇用保険給付制限期間

    先日、雇用保険の待期7日間が終了しました。 自己都合退職ですので、3ヶ月の給付制限期間になります。 何度か職安で相談もしたのですが、 <給付制限期間の一時的なアルバイトについての定義> がいまいち曖昧で把握できません。 よく目にする規定は、<週2~3日程度、20時間以内は支障がない~それを超えた分に関しては、給付が先送り~>というようなものです。 そして自地区の、ある職員の方の説明では、「給付制限期間内(終了2日前迄)であれば、職種や就業期間(時間)や金額等に関して一切制限はなく、何ら給付開始に関しても問題はない」という方もいれば、 「制限なくアルバイトできて給付開始にも支障はないが、その(アルバイトした)日数分だけ金額に応じて受給期間の基本手当てが数割控除されてしまう」という方もいて、どれを信じればいいか悩んでいます。 一応、自己都合退職でしたがその状況も若干複雑で、貯えや準備等もできないままの退職でしたので、この給付制限期間内はなるべく収入を得ないと生活して行けません。 11月開講の職業訓練校の合否結果待ちで、その終了した先に就職を考えています。 できれば今月来月中でなるべく生活費を稼いでおきたいのですが、この場合はどうなるのでしょうか? 支給先送りや基本給付控除等は発生するのでしょうか?

  • 給付制限期間中のアルバイトについて

    失業保険手続きをこれからするものです。 これから説明会なのですが、自己都合退職のため3ヶ月の給付制限があります。その間はアルバイトをしてもよいとのお話でした。 短期のバイトをしようとおもうのですが、短期集中(2~3ヶ月)のため週20時間以上超えてしまうかもしれません。それでも、就職とみなされず、失業保険は受給されるんでしょうか?一様軽く受付の人に聞いてみたのですが「制限期間の間なら何時間でもだいじょぶです。ただし受給期間入ってからのアルバイトで週20時間超えてしまうアルバイトをしたなら、就職とみなされるかもしれません」とおっしゃっていました。それでも、やはり不安です。神奈川県のハローワークで手続きされた方で、同じような経験をされた方がいらしたら、参考までに回答願います。

  • 失業手当 給付制限中のアルバイトについて

    初めまして。 今自分は失業手当の給付制限中(3ヶ月待機)です。 認定日まで2週間を切っているのですが、お金が足りなくなってしまい、短期でアルバイトをしようと考えています。 働いた日の曜日と金額は申告はしっかりします。 そこで不安なのが何点かあります。 (1)待機期間が8月30日までだとすると、30日まで働けますか?それとも、30日は働けませんか? (2)ハローワークの職員の方には週に20時間未満であれば働いても大丈夫と言われましたが、実は数日だけキャバクラの体験に行きたいのですが、日給が高いキャバクラはだめですか? そもそも、キャバクラ自体だめですか? (3)初回の受給額は減りますか? 失業手当の講座を受けたのですが、受給期間中にアルバイトをすると次月の手当が減る、という認識でした。 なので、給付制限中(3ヶ月)のアルバイトは給付の減額は関係ないと思っていたのですが違いますか? の以上3点です。 読みずらい文章で申し訳ありません。 どうか、回答よろしくお願いします。

  • 給付制限期間中のアルバイトについて、理解できません

    こんにちは。うまく飲み込めずに質問します。 昨日、初回の認定日が終わったばかりの給付制限期間中です。 訓練校に行きたく、学校の申請と失業保険の申請を出している状態ですが、 ろくな蓄えもなく失業保険開始までの数ヶ月収入がないので生活が苦しくアルバイトを考えていました。 最初の離職票の提出時に担当の方に確認した所、給付制限期間はいくらバイトしても大丈夫と言われたので短期のバイトを見つけ、既に働いていたのですが昨日の認定日に 一週間に20時間以内でないといけないと突然言われました。 色々調べてみた所、通常は指定のあるハローワークがほとんどのようですが、、、 こちらの質問を見ていた時に同じ境遇の方の質問を見かけたのですが 質問> 給付制限中に1ヶ月の短期バイトをしようと思っています。 勤務時間等が雇用保険の加入条件を満たすので、勤務開始前にハローワーク窓口で申告し勤務期間が終了したら再度手続きをするとの説明をうけました。 回答> そうだとすれば、1ヶ月のアルバイトが終わった後、残りの1ヶ月を待つこともなく給付が始まります。 なぜなら、給付制限期間というのは、待機満了後3ヶ月間のことであって、待機満了後仕事をしない状態で3ヶ月間という意味ではないからです。つまり、仕事をしていようがいまいが、勝手に3ヶ月は過ぎていくのです。 ----------------- 抜粋で分かりにくいかもしれませんが、 もし短期でも長時間働く事になり雇用保険対象の状態に なってしまった際、窓口で申告しておけば給付時には減額もなく当初の認定日開始から支給を受ける事が出来るのでしょうか。 回答の中の、残りの1ヶ月を待つことなく給付が始まる、という部分が理解できず、もしそれが可能ならば就業時間の制限を設けるという意味がよく分からないのです。 以前、他の担当の方にも相談に行った事があり、その方も、給付制限中は制限なくいくらでも働ける、と言っていたので、もし本当なら、申告をしておけばよいという事でしょうか。 また、一週間に20時間とありますがどういう区切りでしょうか。単純に週の日曜~土曜までで 20時間なのか月から大体割り出しているのか。。。知らずにアルバイトの契約をしたので 週計算で20時間ならば本日既に超えそうです。。。 学校が受かれば集中したいので給付制限期間中のみの短期のアルバイトを考えています。 現在の生活は苦しく出来れば短期でも長く働きたいとは思っていますが、 不正受給はしたくないのです。 大変長文になってしまいましたがどなたか有益な回答頂けると幸いです。

  • 失業給付中のアルバイトについて

    今年の4月に、出産の為派遣先を辞めました 無事出産し、子供も2ヶ月過ぎたので受給期間の延長をやめて 失業給付の手続きを行いました。 家事をしながら、時間をみては就職活動も行っているのですが、なかなか決まりません。 家は果樹農家で、旦那は家の仕事をしているのですが、台風の影響で今年と来年のの収入は少ないらしいです。 出来れば、就職先が決まるまで、給付金以外にアルバイトも平行して行いたいのですが、どのくらいの時間か期間のアルバイトは認められるのでしょうか? バイトした日数分差し引かれての、給付支給と聞いたのですが 差し引かれた分の残日数表示はどう表示なるのでしょうか? (例、一回目の認定日の段階で100日残日数があります。週16時間 月8日バイトした場合)残日数は 21日換算の場合 失業給付13日分 残日数は87日となるのでしょうか?それとも 失業給付13日分 残日数は79日と表示され 給付期間が0となった後に、給付されなかった日が新たに加わるのでしょうか?

Disney +画面映らない
このQ&Aのポイント
  • LAVIE Tab E 10FHD2 android10を使っています。再生ができて、字幕も出ます。音声も問題ないのですが、画面が真っ暗で映りません。
  • 初期化、アップデート、回線状況も何度も確認しましたが改善されませんでした。Disney側への問い合わせを行いましたが、再現されず、個体差という回答でした。
  • アマゾンプライム、YouTubeなど問題なく使えております。同じような問題を抱えている方、また解決された方いらっしゃれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう