• ベストアンサー

ライカM 4について

sekiya-hの回答

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

良い機種を選ばれましたね。 >カメラ自体の為には修理しておいたほうが良いのでしょうか。 X接点を利用しないのであれば、実用上では問題無いと思います。但し、下取り等の評価は下がります。 自分なら、金銭的ゆとりがあれば「ストロボ撮影」も出来るように修理、及び、オーバーホールしてベストな状態にしておきたいですね。 修理料金の目安   ↓  http://www2u.biglobe.ne.jp/~M-yasuda/newpage10.htm ライカカメラ・写真関係リンク集(注:サウンド付)   ↓  http://www.ne.jp/asahi/leica/hiroba/Leica_link.html

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~M-yasuda/newpage10.htm
genma
質問者

お礼

早速、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 三年前にオーバーホールに出されたそうです。(その時X接点は必要がないということで、修理なさらなかったそうです。) まだテスト撮影は出来てないのですが、ファインダーはとても綺麗で、巻き上げなどとてもなめらかです。 一般に使用頻度もあると思いますが、オーバーホールはどれくらいの年月でするものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • SHARAN Mストロボ はMINOX DCC ライカM3に使用できるのでしょうか?

    クラシックSHARAN Mストロボ はDCC ライカM3に使用できるのでしょうか?MINOXのDCC ライカM3(デジタル)を購入しました。しかし専用ストロボは¥12.600と高価です。シャランのクラシックカメラMストロボも外見的にはDCC ライカM3用ストロボと同じように見えます。シャランのMストロボはDCC ライカM3(デジタル)に使用できるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • ライカ欲しいです!

    初めまして。 過去の質問も見ましたがいまいちわからないのでアドバイスお願いします! ライカが欲しいです。M6TTLに目をつけているのですが、 正直ライカより安くて性能もよいカメラはたくさんあると思いますが、 みなさんはどうしてライカをお使いになっていまいますか? 僕はライカが憧れでいつかはライカと思っていました。 憧れだけでこの趣味性の高いカメラを買っても、満足するでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大判カメラとライカM4Pのもらったが、利用回数を増やすには?

    先日、祖父からゼンザブロニカECとそのレンズ4本、ライカM4Pとそのレンズ4本を、「使わないのでお前にやる」と言って、譲ってくれました。 祖父は80歳近くになり、「今後、このカメラで撮影することはないので使う人間が使え!」と言ってくれましたが、自分もこのような高級カメラ(今の時代にはガラクタかな?)を使うには、カメラが趣味でもないのでなかなか利用するチャンスがありません。 せっかくいただいたものですので、上手に利用していきたいと思いますが、あの重たい機械を、どのように利用すればよいか、悩んでおります。 これらのカメラを借用して撮影したこともありますが、無難に撮影するだけで、機械の重たさとそこまでの質を追い求めないため、その後は利用したいと思ったことはありません。 写真撮影を趣味にすればよいのでしょうが、そのきっかけをどなたか教えていただけませんでしょうか。 また、これらカメラは何度も修理・点検に出しており、おそらく最高の状態で保管されているようで、今後その状態を保つ方法など、ご教授ください。

  • 「ライカ」を持つことって…

    先日、ある会の日帰りバス旅行でのこと。 少し箱形のシックなカメラを持った方がいらっしゃいましたので、「珍しいですね。何というカメラですか」とお聞きしたら、「ライカです」とおっしゃって、すまして行ってしまわれました。 私は、カメラというと日本製のニコンかキヤノンなどの一眼レフか、コンパクトデジタルカメラしか見たことがなく、これがドイツの、ライカというものか、と一瞬凝視してしまいました。 デジタルかフイルムなのか、いくらぐらいの相場のものなのか、日本のカメラとどう違うのか、写り具合はどうなのか、などお聞きしたかったのですが、何となくとっつきにくくて、聞けませんでした。 ライカもピンからキリまであると思いますが、日本製のカメラと比べて、どうなんでしょう。 ご本人に聞かないと分からないことですが、こだわりでもあるのでしょうか。 

  • M型ライカのシンクロターミナル

    最近M型のライカ(M4-P)を入手したのですが、撮影中に背面のシンクロターミナルが緩んで外れたみたいで紛失してしまいました。 このシンクロターミナルは入手することは可能なのでしょうか?どうすれば入手できるのでしょうか?端子のキャップは販売しているところがたくさんあるようですが、端子自身の情報が少なくて困っています。 ライカに対する知識が未熟な者ですが、わかる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • ライカM5の露出計について

    ライカM5のレンズを取ると一眼で言うミラーボックスの下に露出計のような物(小さいテニスラケット状の物)が爪で上に引っかけると出て来るのですが、これは何ですか?正常動作品ではいつ出て来る物ですか?私のM5は爪で引っかけないと現れないのですが不良品ですか?どうすれば出てくるのですか?

  • ライカM4の修理について

    ファインダーとシャッターのだめなライカM4をオークションで入札しようと しています。(かなり無謀か?)そこで経験者か詳しい方のアドバイスを至急 お願いします。(1)業者修理に出すと最安でいくら位しますか(2)それとももう1台ジャンクのM型を探し出しパーツ交換したほうがよいかー実用機レベルの仕上がりで良いので、宜しくご教示下さい。

  • ライカM5とM6どっち!

    「ライカを買おう計画」を考えています。 僕の月給では数年計画です。 ですから、ベッサ系で我慢している自分。 楽しいですけどね、ベッサで十分。。。 で、デザイン的には、M5の弁当箱っぽいのがすきです。当然中古市場ですよね。 でも、ボディで、13万位しますね。 で、M6なのですが、トコヤのおじさんが持っています。で、36枚のフィルムを巻き上げ時に軸が折れてしまったという話しを聞きました。 で、販売店に聞いたら、24枚以上はなるべく使わない方が良いと言われたそうです。 若干乱暴な比較でしょうが、、、 買うならどっちですか、皆さんなら。 両者の長所、短所も宜しかったら、ライカ歴のない自分に教えてください。

  • ボタン電池(ライカR7)

    知人にカメラのボタン電池を頼まれ買ってきました。 ライカR7で、対応表にはSR44-4本とあったので、規格が合えばどこのでもよいと思ったのですが、交換しても動きません。 カメラが壊れたのか不良品を買ったのかと焦ったのですが、調べてみると電池ボックスの接点がリング状になっていて、私が購入した電池はマイナス側に突起が付いてるので、浮いてしまって接触不良になるようです。 私の持っているアサヒのLXなど、SR44電池を使う器具を見ると全て接点はお皿上で、こうしたリングというのは初めてです。 ライカのカメラは他機種でも突起の無い電池しかダメでしょうか。 知人の奥さんのカメラで、私もライカなど触ったのが初めてで、壊れたと思って知人ともども一瞬頭が真っ白に・・・・。 実は当初奥さんに頼まれた時にナショナルの対応表を見て、SR44を2個もっていったのですが、対応表の記載ミスで4個だったので、奥さんは他メーカーの電池にとご指名があり、今回の不手際になりました。 結局突起が無いナショナルの電池に落ち着きましたが。

  • ライカのフィルムカメラ購入に関して

    この度ライカのフィルムカメラの購入を考えています。私の場合は昔からの憧れでただ単純にライカのカメラを所有したいと小学生の頃から思っていました。ですが現在フィルムカメラを使って写真を撮っており、できることならライカのカメラで撮影したいと思っています。 所有だけならボロボロの中古品でもいいのですが、撮影となるとどの機種がいいのか検討もつきません。 なるべく安価なモデルを探していますが何かオススメの機種はないですか? ライカのカメラで撮影しその写真をアルバムに入れる事だけが夢であり現在の目標なのであまり機種にこだわりはありません。 現在使用しているカメラはペンタックスSPです。おそらく操作はできると思います。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします。