• ベストアンサー

空港には何時間前に着いてますか

そのままなのですが、搭乗する飛行機のどれくらい前にみなさんは空港についてますか? 15時半の飛行機に乗る予定で、自宅近くの駅から空港連絡バスがでており、そこから1時間で空港に着く予定です。 そこで12時半か13時半のどちらのバスに乗るか迷っています。13時というのがあればよかったんですけど、それがなくて。。。 みなさんならどちらに乗りますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

13時半のバスですね。 到着が14時半でしょ?1時間前で充分ですから。 (*国内線の場合です。国際線なら12時半のバスにします)

risakko
質問者

お礼

国内線です。そうですねー13時半のにしようと思います!

その他の回答 (5)

• jun2004a
回答No.6

国内線は30分前、国際線は2時間前に着くようにしてます。なお、国際線の場合は持ってるチケットによって搭乗手続きの締切時間が違う事もありますので2時間前には必ず着くようにしてます。

risakko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!とても参考になりました^^

noname#14589
noname#14589
回答No.5

約2時間前の到着をきにされているということは、国際線を利用されるということでよろしいですか? 私はよく飛行機は利用しますが、10年以上前のまだいまほど空港も混雑していない頃は、行く国によっては満席ではないこともけっこうあり、都内でチェックイン(当時はできたのです)、30分~1時間前に空港到着しすぐに飛行機に乗り込んだりができました。 しかし、今は空港でしかチェックインができません。 またこの10年台湾、香港、韓国などの国力がかなり豊かになり旅行客も増え、また日本人の出国者も年々増えており、空港はいつも混雑していますし、特にアジア方面の飛行機はいつも満席の印象があります。 ですので、好きな通路席を取りたいがために、私も2時間から2時間半に到着して、早めにチェックインするようになりました(そうしないと取れなくなりました)。 1時間で空港に着くのであれば、12時半にのるといいと思います。

risakko
質問者

お礼

国内線です。肝心なことを書き忘れてました!すみません。 PCからチェックインすることができたので13時半のにしようと思います。 アドバイスありがとうございました

• medica
回答No.4

こんにちは。 15:30発で逆算すると、 搭乗開始時間15:15 チェックイン締め切り15:10 荷物ありの場合バス降り場→カウンターで15:00 携帯でチェックインできるのであれば13;30発、 空港で荷物預けがあり、 チェックインしていないのなら12:30発が宜しいかと思います。 私の場合なら、渋滞を考え、空港でお弁当買うので12:30にします。 素敵なご旅行を。

risakko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。預ける荷物があるので余裕はなさそうですが、チェックインは済んでるので13時半のにすることにしました^^

• toraccha
回答No.3

私の場合はだいたい約30分前着を目指します。(国内線で,空港が混雑しないと予想できる場合) バスの路線の状態にもよりますが,途中に渋滞の名所などがなく,1時間で到着できるのであれば13時半発にすると思います。10~20分おくれても30分前には到着できそうなので。

risakko
質問者

お礼

ありがとうございます。 13時半のにします!

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  空港へは遅くても出発時間の1時間前には着く様にしています。    だいたい、2間位前には着くようにしています。  質問者さんの場合は、余裕を見て12時半のバスに乗った方が良いでしょう。  バスが事故とか故障で動けなくなる可能性もゼロではないため、リスクを含んで、バスが途中でトラブルで動けなくなって、代替のバスもすぐ来ないなどタクシーなどを拾うとかの方法が取れるとからです。  遅くなると余裕がなくなって、何か起きるとどうしようもなく、最悪乗り遅れるとなるとどうしようもありません。  早い方が良いと思います。

risakko
質問者

お礼

こんにちは! 空港までの間にトラブルがあったときのことを考えて時間悩んでいたのですが、PCからチェックインすることができたので13時半にしようと思います。 どうもありがとうございました