• ベストアンサー

アコーディオンを始めたいです。

映画『アメリ』のサントラを聞いてアコーディオンに挑戦してみたいと思いました。でも楽器の値段が十何万~何百万もしてとても気軽に購入できるものではなく、二の足を踏んでいます。 楽器店で1890円のジュニアアコーディオン(鍵盤にあたる部分にボタン6個、逆側にボタン3個のタイプ)を見つけて購入しようかと思ったのですが、どれくらいの音域が出るのかなど全く分からないので購入すべきか迷っています。 長くなりましたが、回答をいただきたいのは (1)上記の安価アコーディオンを買うべきか。それとも 頑張ってちょっと高めなアコーディオンを買うべきか。 (2)高めのアコーディオンを買うとすれば初心者向けのメーカーなどはどこか。(なるべく小さいサイズが 希望です) (3)安価アコーディオンはどれくらいの音域がでるの か。 です。全くの初心者なのでアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

私はあまり詳しくないのですが、夫がアコーディオンをやっていましたので、聞いてみました。 初心者で大人の方が始めるのであれば、国産であれば「トンボ」の24ベースくらいがお勧めだそうです。ただし、7~8万はしたと思うとの事。 右手部分が鍵盤でないと、教えてくれる先生がいないのではないかな?と言ってます。

ottyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えていただいた楽器を中心に購入を考えてみようと思います。(値段も買えない程高い、というわけではないので)

その他の回答 (1)

  • JJ70
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

ボタン6個、逆側にボタン3個の・・・は玩具に近いものだと思います。 家に[PIKO]10鍵盤、ベース8のミニアコーデオンがありますが、幼児用として売られているはずです。楽器店でお聞きになったらいかがでしょうか。 たしかに数十万するものもありますが、現在ピアノ鍵盤式が多く使われているようにも見えますが、どうしてもボタン型を望まれるなら別です。

参考URL:
http://www.doremigakki.co.jp/aco.htm
ottyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうしてもボタン式がいい!というわけではないので鍵盤式で購入を検討しようと思います。楽器店でもいろいろ聞いてみようと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アコーディオンについて

    アコーディオンに憧れがあり、まとまったお金がやっと貯まり始めてみようかなって思いましたが、 今更ですが、 アコーディオン初心者で、近くに教えてくれる教室もありません。 完全に独学になってしまいます。 こんな状態なのですが、 アコーディオンって初心者で独学でも弾けるようになれる楽器でしょうか? あと、買うとしたらどこのメーカーで、ピアノの鍵盤のとボタン式?のでしたらどちらがいいでしょうか? 他にも何かアコーディオンについて知っていることがあれば教えてください!!!

  • 映画『アメリ』の楽譜を探しています。

    映画『アメリ』の鍵盤楽器用(ピアノ、アコーディオンなど)の楽譜を探しています。あるのかどうか、もしあるならタイトルと出版社をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • アコーディオンってピアノ弾けなくてもできるの?

    アコーディオンが以前から弾けることに憧れています。 私はピアノは現在5歳の息子が習ってるヤマハのプライマリー3がやっと弾けるくらいです。 アコーディオンの知識はほとんどなく、左手は鍵盤で右手側にあるボタンは何なのかよくわかりません。片手だけ弾ければ演奏できるものなのでしょうか? ピアノで例えたらどれくらいのレベルが弾ければアコーディオンが弾けるとかあるのでしょうか? アコーディオンを教えてくれる教室などもないので独学で弾けるようになるのかもよくわかりません。初心者でもわかる教則本などもあれば教えてください。

  • 子供用アコーディオンが弾きたい!!

    こんにちは。 旅行先で見つけた子供用アコーディオン(鍵盤が7つのボタンでサイズが小さいアコーディオン)を購入しました。 しかし!弾けない!! 取扱説明書を読んでチャレンジしてみましたが、上手くいきません。 アコーディオンの弾き方を、ぜひ教えてください! (1) ふいご(空気を入れるために開閉する箇所)は、アコーディオンの上下いずれでも開閉していいんでしょうか? 上ばかり、または下ばかりで開閉するとよくないのでしょうか? (2) 7つのボタンを使って演奏しますが、ふいごが「開くとき」と「閉じるとき」とで出る音が違います。 (例:一番上のボタンは閉じるときにド、開くときにレがでます) きらきら星などの連続した音のとき、つまり「ドド」「ソソ」といった音を出したいとき、 どうすればいいんでしょうか? (空気弁ボタンを使うと時間がかかって曲にならないんです) (3) 空気弁ボタンは「音を出さないときや音を出さずに開閉するとき」に使う、と 説明書に書いてありましたが、ボタンを押しながら開閉すると音が出てしまいます。 音を出したくないときはどうすればいいんでしょうか?

  • 吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

    >私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。 編成は次の通りです。 吹奏楽 ピッコロ フルート オーボエ ファゴット クラリネット アルトクラリネット バスクラリネット ソプラノサックス アルトサックス テナーサックス バリトンサックス トランペット ホルン トロンボーン ユーフォニウム チューバ ストリングスベース その他打楽器 器楽合奏 リコーダー 鍵盤ハーモニカ ソプラノアコーディオン アルトアコーディオン テナーアコーディオン オルガン キーボード バスアコーディオン バスマスター バス木琴 木琴 鉄琴 その他打楽器 ピアノ >よろしくお願いします。

  • EDIROL PCR-30 鍵盤が反応しない?

    DTM初心者です、宜しくお願いします! 2003年に購入したEDIROL PCR-30なんですが、購入後に忙しくなり何時の間にかDTMにも興味が無くなりほぼ新品のまま放置していましたが、最近ふと使ってみようと思い、PCに接続して使えるかどうか確認したら、電源は入り、鍵盤以外のボタンは機能しているように見えましたが、鍵盤が全く反応しないように見えます。例えば[EDIT]ボタンを押下し、EDITモードにはなるのですが、鍵盤の[SYSTEM]を押下してもSY0表示になりません。16年も放置していたので、壊れてしまったのかな?とりあえず工場出荷状態に戻せたらと思っています。宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • アルトSAX購入でのアドバイスをお願いします。

    アルトSAXを習ってみようかと思い、 先日、体験レッスンというものに行ってみました。 鍵盤楽器はやりますが、管楽器は全くの初心者ですので、 心新たに、楽しいひと時を過ごすことができました。 そこで「購入」についてですが・・。 これが良い! お勧め! これが妥当(初心者として) などの機種名がありますしたら是非お教えください!! できればヤマハの製品で購入を考えています。 演奏したいジャンルは・・ポピュラー系です! 是非!宜しくお願い致します!

  • フルート始めたいと思っています*

    私は中高6年間吹奏楽部で、テナーサックスを吹いていました。 テナーを演奏することは楽しかったのですが、大学に進学した今、新しい管楽器に挑戦しようと考えています。 そこでかねてから憧れていたフルートに興味を持ちました(*^^*) そこで、My楽器を購入したいのですが、初心者はどのくらいの値段で、そして、どこのメーカーで購入するのが妥当なのでしょうか? 希望としては初心者が吹奏しやすく、また、少々上達してから豊かな音色、表現が可能な楽器がいいです(^^) 因みに、予算の上限はありません!バイト頑張るんで! とにかく、サックスについては結構知識あると自負してるんですが← フルートに関してはさっぱりです! ご回答の方よろしくお願いしますm(__)m

  • インラインスケートを購入しようと思っているのですが、値段が3~4千円位

    インラインスケートを購入しようと思っているのですが、値段が3~4千円位から1~2万円位まであり初心者なのでどのような物を購入したら良いのか分かりません。またジュニア用や大人用では何処に違いがあるのでしょうか?教えて下さい よろしくお願いします。

  • 「星になった少年」のサントラについて

     こんにちは。  「星になった少年」の宣伝番組を見て  流れている曲が気にいりました。  サントラCDも話題になっているようです。  映画を見に行く暇も、CDを買いに行く  時間もなく・・・  でも、CDの購入を検討しているのですが、 CDを購入された方にお聞きしたいのは、 サントラには歌声も入っていますか? (楽器演奏のみが好ましいので・・) また、このCDをネットで視聴できる サイトをご存知でしょうか? (HMVもツタヤも未だ出来ませんでした。) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう