• 締切済み

カウンセリング後に保険に入れるでしょうか

約1年前にあがり症で精神科を受診し、カウンセリングを受けました。 内容は投薬無しのカウンセリングのみで、病名は「一応、社会恐怖症ということにしておきます」と言われました。 回数は6回(約4ヶ月)通院し、特に問題もないので受診を自ら切り上げ、現在は普通に生活しています。 精神科等を受診すると5年以内は保険加入できないと聞いていますが、このような場合も対象となるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

保険加入出来るか、出来ないかは保険会社ごとに引き受け基準が違いますので、一概にはいえません。 精神か受診でも内容によっては引き受け可能な保険会社もあると思いますので、代理店にでも相談して、会社の基準を効いてみると良いでしょう。

回答No.2

告知書に精神科受診と書けば、保険会社では与えられた情報から最悪を想定して加入の是非を決めます。 ですから告知書にはご質問にあるように詳細に告知なさることをお勧めします。

yuukichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、加入したい保険を検討中なので、内容を調べてから保険会社に相談したいと思います。

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.1

受診する=加入出来ない、ではありません。それはどの診療科目においても同じです。 一般に「受診する」のは何らかの不調がある場合ですよね。自覚症状があるということです。 保険加入するには前提として「健康」でないと難しいのはご存知でしょうが、受診したかしないかで判断されるのではありません。受診していなくても自覚症状によっては加入出来ませんし、5年経っているから大丈夫でもありませんよ。 yuukichanさんの場合保険に加入出来るか? どのような内容で契約したいのかにもよるでしょう。絶対駄目とも加入出来るとも保障出来ません。 一般の生命保険に加入する際の告知には過去の通院歴を尋ねる項目がありますので、そのことを告知はしなければなりません。あわせて通院回数や服薬の有無、現在の状態なども告知します。 申し込みしたい保険の内容も考慮して加入出来るかどうかを本社で精査したうえで判断されます。ケースバイケースとしか言えないんです。 加入出来ても契約前の発病となれば告知していても不払いになることもあるので、具体的にどのような内容で保険に加入したいのかを大体決めてから、その保険会社に相談してくださいね。

yuukichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、加入したい保険の内容を詳し調べてから保険会社に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 医療保険告知内容

    医療保険の加入について。 告知のために 2、3年前の通院でうろ覚えの部分があったので 病名や投薬(皮膚科)について 調べていたのですが、その病院からは 通院歴などは、1度受診してもらって直接医師に聞いてくださいと 言われ受診しました。 この受診は告知の際に記入しないといけませんよね? 保険代理店に問い合わせると、異常がみつかったわけではないので 記入しなくて良いといわれました。 ですが、告知書に最近3ヶ月以内に医師の受診、検査… したことがあるか? とあります。 どのようにすれば良いのでしょうか? 調べる際、受診せずに聞いたほうが良かったのでしょうか? どのような方法があったのでしょうか?

  • 対人恐怖症で悩んでいます。カウンセリングで保険が利くところはありますか?

    自分の悩みである対人恐怖症に関してカウンセリングを受けたいと思っています。保険の利く精神科などでカウンセリングを受けたいと思います。現在通っている精神科では投薬の他におまけ位しかカウンセリングをしてくれません。そこで質問ですが、保険が利いて、時間を決めて(1時間とか)カウンセリングをしてくれる医療機関はありうるのでしょうか?受けた経験がある方がもしいらっしゃればまたは時間を決めてカウンセリングをやっている医師(保険が利)の方がいらっしゃればご教授ください。

  • 保険加入について

    3年ほど前、嘔吐恐怖症(病名ではない)で、心療内科に2回通院しました。 見てもらったところ、『誰でも怖いですよ』と言われ、正確な病名は聞きませんでした。 処方されたのは、漢方薬と睡眠薬、鉄(貧血の為)でした。 最近医療保険に加入しようと考え、色々調べてみたら、精神疾患は加入できないというのを見ました。 私の場合でもやはり精神疾患になり、加入できないのでしょうか?3年前の2回きりその類の病院には行ってません。 病名を病院に問い合わせしてみた方がいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 一般も受けられる大学のカウンセリングは・・・

    心療内科で投薬を受けている者です。薬だけではなくカウンセリングを受けたいのですが・・・。通院中の病院にはカウンセリングはありません。他の病院のカウンセリングを受けようと思いましたが、保険が利かず実費料金が高くて、受診をためらっています。 しかし、このままでは、辛く苦しい。 たまたま、ここの投稿で、大学のカウンセリング室にて、一般者もカウンセリングを受けられる所もあると書いてあるのを見つけました。 どなたか、詳細をご存じでしたら、どうか、情報をお願いいたします。

  • カウンセリングをやめたい

    現在精神科でカウンセリングで通院して1年になります ボーダーと、OCDです。 投薬はなく、カウンセリングのみです しかし、カウンセリングに嫌悪感を抱くようになりました 先生が悪い人とかではなくて、カウンセリングをするうちに、自分の心のすべてを先生に知られてしまったことへの嫌悪感です カウンセリングなのでしょうがないことですが、自分の思考回路、癖、考え方、心の奥のきもち、すべて知られていることが、すごく嫌になってしまいました 土足で、踏み込まれているような、私の言葉の裏を読み取られてしまい、話してくるので、すべて、心の内を読まれているのが、つらいです 間違ってないだけに、すごく気持ち悪いのです 他にも「それは愛情飢餓」だとか、「飢えている」だとか言われるのです その言葉をあらためて他人に、言われるのが苦痛です 私の何もかもを知ってるように言われるのがつらいです これ以上、耐えれなくなりました どうするべきでしょうか

  • カウンセリングを受けようか悩んでいます。

    長文です。すいません。 私は祖母が突然亡くなったのがきっかけで、がんになるんじゃないか?特に皮膚がんに対する恐怖にとらわれていたので、精神科に通い始めました。 そこで、最初に「カウンセリングを受けてもいいかもしれない。」と先生に言われ、食欲不振と睡眠障害があったので、とりあえず軽い不安を抑える薬と睡眠導入剤をもらいました。 次に病院に行ったとき、「回数自体は減っているのですが、どうしてもほくろを測ったりする行為が止められない。」ということを伝えカウンセリングを受ける必要はあるのかを聞いたのですが、「だいぶ食欲不振、睡眠障害が改善されているようなので、その症状もなおってくると思います。」「一度にすべての症状は治らないので、焦らずいきましょう。」と言われました。 カウンセリングについては、必要だと感じるなら言ってくれれば予約をいれてくれるといった感じでした。 私としては、必要かと言われると微妙なところです。正直、祖母の死の悲しみや恐怖はほぼ克服できました。今残っている恐怖は、情けない話、自分でインターネットで検索しすぎて陥ったものだと思っています。皮膚科の先生にも受診のタイミング等を教えて頂いたのですが… ほくろを測ったりするなどの強迫行為のような行動を改善するにはやはり自分の心持ちかな?とも思いますし… とりあえず、次の受診まではほくろの大きさ、新しくできていないか?の確認をそれぞれ1日1回と決め、実行しています。 皆さんからご助言等を頂きたく、質問させて頂きました。

  • 精神科医が行う診察はカウンセリングではありませんか?

    医療機関に勤務していますnyan-koと申します。 精神科に通院された事がある方・精神科に勤務されている方 是非お聞かせ下さい。 デイケア施設のあるクリニック(以後Aと称します)の外来診察を受診されている方から,“診察と投薬はAで,その他にカウンセラーが常勤しているクリニック(以後Bと称します)に保険外適用でカウンセリングを受けている”とお聞きしました。 それで,皆さんにご意見をお聞きしたいのですが, 1.医師が診察をする中にカウンセリングは含まれないのでしょうか? 2.診察とカウンセリングは別の医療機関に通院している(していた)方がいらしたら,ご迷惑でなければ理由を教えて下さいますか? 3.医師とカウンセラーと受診者の三位一体型が治療には有効と思われますか? 4.医師が治療者としたら,カウンセラーはどのような人だと思われますか? 上記はミーティングで話題になったことを一部抜粋したものです。 出来ればお力をお貸し下さいませ。

  • 心療内科へ通院した過去がある場合の医療保険

    医療保険への加入を検討していたのですが、 心療内科等への通院・投薬の過去がある場合は 保険の加入は無理だろうと、ネット上で書かれていました。 1年ほど前に、1度だけ心療内科でカウンセリングを 受けたことがあります。 とくに病気じゃないよと先生は言いましたが、 薬を処方されました。 それきり、病院へは行っていません。 これは、5年以内に7日以上の投薬を受けたことになり 保険加入は難しいですよね? その場合、5年経てば、告知の義務はなくなり 加入できるのでしょうか?告知しなくてよい?? →1度薬をもらっただけで、何の病気なのかも分からないし  今後も病院へ通うことはないと思います。  完治の証明がなければ、5年後も難しい?? 一応、ダメもとで申し込みだけしてみようと思うのですが、 逆に申し込み履歴を残さないほうがいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 投薬なしでカウンセリング

    私はうつ歴五年で、今は寛解し、予防的にパキシルを飲んでいます。 近しい人が登校できなくなってしまいました。 彼は私の経験から考えて鬱病のようです。 通院していますが、その医師は投薬に対して積極的ではなく、 もっぱらカウンセリングを2週に一回受けています。 カウンセリングだけで直るのでしょうか? 向精神薬は何も飲んでいません。 もう三ヶ月も学校に来ないので、進級が厳しいです。 セカンドオピニオンを勧めましたが、今の医師にその必要はないと言われ、 行っていないようです。

  • 心理カウンセリング

    30代男性です。 今年の4月から、鬱と不安神経症という事で心療内科に通院・投薬治療しています。 かかりつけのクリニックで、こちらから希望して臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしました。 私は20代の頃に、人間関係のトラブルが原因で鬱とパニック障害に2~3年程苦しんだ体験があります。(と言っても、病院には行かなかったのですが。) その事で、対人恐怖感を強めに感じるようになったことが 今の症状の原因となっているのでは?と感じていたので、心理カウンセリングを希望しました。 金曜に、1度目のカウンセリングへ行きました。 初回という事で、相談概要の聞き取りで30分程度の面談でした。 過去の事を掘り返して、伝えるのも大変でしたが、 当時の感情や状況を思い出したりして、カウンセリングの直後は精神的に疲れましたし気分もかなり落ち込みました。今も落ち込みは若干続いています。 今は2週に1度の通院で、これからもカウンセリングも継続して行こうとは思っています。 今まで、心理カウンセリングの体験がある方・それで症状を克服したという方がおられたら 体験談やアドバイスがありましたら、お願いしたいです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう