• 締切済み

超ビギナーのPCその2

stingrayの回答

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

現時点で初心者向けマシンで音楽編集を目的とするならば, まずバンドルソフトにMP3/ATRAC編集ソフトが搭載されている, CD-R/RW搭載マシンが候補に上ります。 (B’sGOLD,MP3beatjam等のバンドルソフトが入っているマシンですね。) さらには,音楽編集するならば, それ専用のソフトウェア(Acid等)を別に購入する必要があります。 あとは音質向上のために,外部USBアンプやデジタルサウンドカードなどの, 拡張機器を追加するのが望ましいでしょう。 もしも私が進めるとなると,一例としては CD-R/RW搭載ミニタワーマシン(20万円台)をベースに, サウンドカード(SoundBlasteAUDIGY)を搭載しますね。

関連するQ&A

  • DELL デスクトップPCについて

    静音設計。スリム。人気がある。高機能。安い。テレビが見れる。DVD編集・音楽編集がスムーズ。高機能のDVDドライブ。これらの要件を満たす、dellのデスクトップPC、またはカスタマイズ例を教えてください。「高機能」「リーズナブル」などは、メモリ/CPUをどれだけ積むかで変わるかと思いますが、最重要視は「人気」と「静音」です。よろしくお願いします。

  • PCを買い換えます。アドバイスお願いします!

    私は普段、メール・インターネット・エクセル程度しかやらないので、ずっと買い換えず・・・4.5年前(Windows 98)のを未だに使っています。 今度、デジカメのチョットした編集(赤目や色合いを変える程度)や、音楽のダウンロードのようなこともしてみたくなり、買いかえる決心をしたのですが、初心者のためまったくわかりません。 ディスクトップを考えていて、DVDを見たり、CDがやけるのも条件で、何かオススメはありませんか?! 値段は、安ければ安いほどいいです。 また、こういった機能はあった方がよいとか、そういったアドバイスもお願いします。 父がDELLを気に入っているようで、そこらへんもよろしくお願いします。 どうぞよろしくお願いします♪

  • 自作PC

    今使っているノートPCが6年目を迎えてPC操作も大分慣れてきましたし最近画像編集や映像編集(カメラでとった映像を編集DVD化)などをするようになってきてノートPCではキャパ不足なのか固まってしまったりやけに演算が遅かったりとなってきました。 そこで余計なソフト等を省いたPCがほしいと思い自作(メーカー物で要望に合うものがあった場合は除く)にチャレンジしようかと思います。 今すぐ作るわけではなくある程度知識をつけてから購入するのですが私がやりたいことを可能にする機能を備えるといくらぐらいの予算が必要なのか教えていただきたく質問させていただきました。 PCで今後やりたいこと ・動画編集(カメラやテレビ録画したものを編集しDVD化などがメイン) ・テレビ機能(録画、再生、通常観賞) ・映画DVD鑑賞(臨場感溢れる音で楽しみたいので5.1ch化したい) ・インターネット(各サイトを閲覧したりネット通販など) いま持っているPC(SONYバイオVGN-FS31B)でも上のことは出来るのですがかなり動きが遅くなってしまいます。なので自作品では編集中にテレビをみたり、DVDへライディング中にネットしたりなどをサクサク出来るスペックになればと考えています。

  • 新しくPCを買おうと思うのですが・・・

    この春から大学に通うので、一人暮らしをすることになりました。 今までは実家にあるデスクトップのPCを使っていました。(というか使っています。) VALUESTAR VU55L/4でWindows98です。 正直言ってパソコンのことには詳しくありません。使い方などは大丈夫ですが名称などにはかなり疎いです。 そこで、新しく買うPCをどのようなものを買ったらいいのかわからずに困っています。 ネットを見ると『DELLで買うといい』などとよく書かれていたりするのですが、DELLのホームページを見てもたくさん機種やらあって・・・ 大学生が使うのにはどのようなPCを買ったらいいのでしょうか?また、どのような機能が付いていて、容量はどのくらいのものがいいのでしょうか? ちなみに私が良くやるのは文章を書くのはもちろんですが、音楽データの編集やPCゲーム・・・etcです。 あまりにアバウトな質問ですみません。よろしくお願いします。  

  • 音楽を変換編集出来るフリーソフト

    YouTubeなどから音楽だけをとって変換編集出来る便利なフリーソフトはありませんか? 形式はWMAとMP3などに変換出来るといいです。 圧縮なども出来るといいです。 編集は音楽と音楽を結合出来るなどが出来るものがいいです。 一つのソフトでなくてもいくつかのソフトでもいいのでよろしくお願いします。

  • DVD編集のできるPCがやはり時代的に便利でしょうか?

    昨日の投稿にはなるべく早くお礼をしますのでご了承ください。 PCを新しくしようかなと考えているのですが、ついこの間まで使っていたPCは3年ほど前に買ったWinMEで、一応DVDは観れてCDを焼くことはできました。 さて、最近のスペック(でいいのかな?)を見ると、もっとすごいものが搭載されているのが当たり前になってきているようですね。 たとえば、 「DVD・CDライティングソフトウェア、DVDオーサリングソフトウェア」 などです。 このPCにはDVD再生機能があるようなので、もちろんDVDを観る事はできると思いますが、「ライティング」というからにはDVDに書き込むことができるということですよね? そうすると、やはりビデオを持っていて、自分で撮った映像を編集したり保存したりしてDVDに焼くということですか?ならばビデオカメラを持っていない人には別段なくてもよい機能ということになるのでしょうか? 例の私の別投稿で、データの保存を「CDではなくDVDに焼く」という回答があったと思うのですが、今はもうCDーRとかに焼くのではなくDVDに焼くものなんでしょうか? 新しいPCにはテレビは搭載されていなくても、やはりDVD編集機能があった方が便利なのでしょうか? とりあえず以前使っていた2台が壊れてインターネットができずに窒息状態なもので、それだけでも緩和されたいと端的に思ってしまっていますが、余分な使わないようなソフトが入っていないようなシンプルなPCだけだとやはり機能的に物足りなくなるか、ある意味宝の持ち腐れ(せっかくのハードを活用しないなんて・・)になってしまうものでしょうか? PCの機能についてアドバイスください。

  • アイフォンのPC同期について

    アイフォンを購入して1週間です。 凄い機能に驚きながら覚えていますが、毎晩PCに繋いで同期をしている意味がイマイチわかりません。 APPストアーでのアプリ購入などはアイフォンからでもできるし 音楽機能は使う予定はないし・・・ 住所録をPCで編集できて、それがアイフォンに同期されるなら便利だなーと思うのですが・・・できるんでしょうか?。 その他PC連携でやれることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • MP3、音楽編集ソフト

    を探しています。MP3ファイルを編集しようと思っています。できるだけメジャーなものでおすすめを教えてください。MP3ファイルがあるとしたら、その音楽の一部をカットしたりしようと思っています。音楽の一部分をカットできる機能が付いたものを教えてください。

  • PC初心者。お勧めのPC教えてください。

    自分用のパソコンを買おうと思っています。 普段家族共用のデスクトップを使っているのですが、 持ち運びしたいのでノートパソコンにしようとは決めているのですが、 専門知識などはなく、パンフレットを見ても専門用語がよく分かりません。 私がパソコンでやりたいのは主に インターネットとメールで 他に動画編集、写真管理、音楽ダウンロードなどをしたいのですが、 これらをするのにはDELLみたいな安いもので充分でしょうか? お勧めのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • MP3を編集するソフト

    soundengin freeのような機能のあるMP3をwavに変換しないで編集できるフリーの音楽編集ソフトはあるでしょうか。 よろしくお願いします。