• ベストアンサー

子宮筋腫のホルモン治療について

ADEMUの回答

• ADEMU
回答No.1

まず、子宮筋腫についてですがご存じとは思いますが、 http://tampopo.bcg-j.org/myoma.html#shindan を参照下さい。 更に子宮内膜症についてですが、 http://www.lifenet.gr.jp/memory/sikyu.htm を参照下さい。 あまり思いたくはないのですが、こういう事実もあると言うことも知っておくべきです。 しかし、大きさが10cmと大きいので普通なら手術して全摘出ですが、未婚であるということから子宮を残す部分摘出を試みるためにまず、薬物療法(ホルモン剤の投与)を行って、筋腫の縮小が見られなかった為、摘出手術になったものと思われます。 ホルモン療法は体が妊娠状態になっていますので生理は当然きません。やめれば暫くすると来ると思います。そうなればまた大きくなる可能性はあります。先生の言うようにわかりません。 手術する場合、全摘出であれば再発の可能性は低いですが、部分摘出の場合は根こそぎ取れる可能性が低いため再発の可能性はあります。 子供を望まないのであれば全摘出の方が気分的に楽だと思います。 知り合いが手術をしましたが1~2週間くらいの入院だったような気がします。費用はわかりません。 ご参考になったでしょうか。

maron-chocola
質問者

お礼

ADEMUさん 参考になるご意見をありがとうございました。 やはり、手術を繰り返すことはしたくないので 子宮摘出は考えています。 子宮癌とも無縁になると聞きました。 「たんぽぽ」は一度テレビで見たことがあったような気がします。 HPを見たのですが、やはり参考になること 知らなかったことがたくさんあり、大変勉強になりました。 ちゃんと納得する結論を出せるように、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。