• ベストアンサー

子宮筋腫のホルモン治療について

ADEMUの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

まず、子宮筋腫についてですがご存じとは思いますが、 http://tampopo.bcg-j.org/myoma.html#shindan を参照下さい。 更に子宮内膜症についてですが、 http://www.lifenet.gr.jp/memory/sikyu.htm を参照下さい。 あまり思いたくはないのですが、こういう事実もあると言うことも知っておくべきです。 しかし、大きさが10cmと大きいので普通なら手術して全摘出ですが、未婚であるということから子宮を残す部分摘出を試みるためにまず、薬物療法(ホルモン剤の投与)を行って、筋腫の縮小が見られなかった為、摘出手術になったものと思われます。 ホルモン療法は体が妊娠状態になっていますので生理は当然きません。やめれば暫くすると来ると思います。そうなればまた大きくなる可能性はあります。先生の言うようにわかりません。 手術する場合、全摘出であれば再発の可能性は低いですが、部分摘出の場合は根こそぎ取れる可能性が低いため再発の可能性はあります。 子供を望まないのであれば全摘出の方が気分的に楽だと思います。 知り合いが手術をしましたが1~2週間くらいの入院だったような気がします。費用はわかりません。 ご参考になったでしょうか。

maron-chocola
質問者

お礼

ADEMUさん 参考になるご意見をありがとうございました。 やはり、手術を繰り返すことはしたくないので 子宮摘出は考えています。 子宮癌とも無縁になると聞きました。 「たんぽぽ」は一度テレビで見たことがあったような気がします。 HPを見たのですが、やはり参考になること 知らなかったことがたくさんあり、大変勉強になりました。 ちゃんと納得する結論を出せるように、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の治療

    私は つい最近、婦人科の病院で子宮筋腫を発見されました。まだ4~5cmくらいの大きさですが ( 筋腫の出来ている箇所は子宮の外です ) 病院の先生より『生理が始まったら 注射を打ちにきて下さい』と言われました。 ホルモンを抑制させる注射かな? 何か 副作用があるような気がして不安です( 更年期障害のような症状になるとか・・・ ) 小さいうちに 取り除く手術とかは しないんでしょうか? 子宮筋腫を手術せずに治療中の方がいれば教えて下さい。 直接 先生に聞けばいいのですが 何だか聞きづらくて・・・(>_<)

  • 女性ホルモン治療(for子宮筋腫手術)について

    こんばんわ 子宮筋腫の手術について教えてください。 1.今度、腹腔鏡手術を受ける予定です。   その前に筋腫を小さくするためにホルモン治療が必要と言われているのですが、そのホルモン治療についてです。 一般的には、更年期障害様の症状が現れるといわれていますが、実際にその治療を受けた方のお声をお聞かせ願えませんでしょうか。ほてりや目まいなどは聞きますが、そのほかにはこのホルモン治療によってどんな症状があるのでしょうか。特に、肌への影響(老化)などもありうるのでしょうか。(治療を受けている友人のほうれい線が深くなったような気がしたことがあったので) 2.手術位置にもよるのかもしれないですが、腹腔鏡手術では下の毛を剃る必要はありますか。  以上、よろしくお願いします。   ちなみに、私は30代なかばです。

  • 子宮筋腫の治療について

    今日、子宮筋腫の検診を受けてきました。 健康診断の血液検査で鉄分が少ないので 再度検診をうけました。 36mmくらの筋腫が2つあり治療方法は、 (1)ホルモン治療 (2)ピルと鉄分の飲み薬 で手術はまだ様子をみてとなりました。 ホルモン療法は、更年期障害が・・・・ との説明を受けてピルと鉄分としました。 帰宅後に家庭の医学の本を見たのですが 『子宮筋腫がそれほど大きくないときは、  直ぐに手術をおこなわず定期的な検診  を指示する場合がある。その場合は  ピルなどのホルモン剤は、絶対に用いては  いけません。子宮筋腫が短時日のうちに  急速に大きくなるからです』を記載され  ていました。私が受けようとしている治療  はしてはいけないと・・・。  明日の朝に病院に電話で確認はしようと思うのですが  このことについて、その前に詳しく教えてください。

  • 子宮筋腫のホルモン注射

    5月頃に子宮筋腫の手術をする予定です。 MRIの結果はまだですが、CTの結果では直径が10cm位との事。 手術の日程が混んでいるので5月頃になり、 「せっかくだからそれまでに筋腫を小さくする注射をしましょう。」 とだけ先生に言われ承諾しましたが、 色々調べるとホルモン注射で副作用として更年期障害のようになるとか、 それに小さくなる人とならない人もいるとか…。 婦人科の先生からの説明も無く注射する事になりましたが、 私としてはかなり心配です…。 できれば断りたいのですが、副作用を我慢してまで打つ必要があるものでしょうか? 因みに私は派遣でフルタイムで働いてる、子供が二人いる40代の主婦です。

  • 子宮筋腫の治療で迷っています

    姉のことで相談があります。 姉は40歳、子供はおらず、この先も作るつもりはありません。 子宮筋腫が、大きいもので12センチ程度のものが2個、10センチ弱のものが4個あることがわかりました。 以前から、貧血症状などがあり、筋腫があることもわかっていましたが、だましだまし来てしまったようです。 しかし、いよいよ体調が思わしくなくなってきたので、手術をしようと決心したそうですが、治療方法で悩んでいて、相談されました。 大きさが大きさなので、子宮全摘出しかないという意見が多い中、ある病院では、一般的には適応外になるところだが、当院ではホルモン治療を行い、筋腫を小さくしてから、体調に影響していると思われる筋腫だけをFUSで取る方法もあるし、UAEという方法もあると、言われたそうです。 姉はいずれの方法もメリットとデメリットとがあるので悩んでいます。 全摘のデメリット ・子宮喪失には特にさほどショックはないが、術後、強い更年期症状が出て、別の意味で不調になるのが心配 ・独身で、自分で生計を立てているので、社会復帰に時間がかかることが心配 ・看病などで家族に迷惑をかけることが心配(私も母も遠方に暮らしているので気にしているようです) メリット ・根治できるので、更年期症状などが出なければ、きっとすっきりするだろうし、子宮がんなどの心配がなくなる FUS・UAEのデメリット ・根治ではないので、再発が心配 ・効果がもしかしたらないかもしれないところが心配 ・治療費が高い メリット ・社会復帰が早くできる ・子宮摘出による更年期などの心配がとりあえずない 軽々しく言えないことではありますが、あくまでも参考までに、みなさんでしたら、どの方法を選択しますか?

  • 子宮筋腫のホルモン注射で。。。

    子宮筋腫治療で8月からホルモン注射治療を始めました。(拳ぐらいになってました) 更年期の状態になっているのだと思うのですが、とにかく体が暑くて喉が渇きます。 トイレに行く回数も増えてます(>_<) 気分的には変わりなくのんびりとしてます(^_^;) 担当医師からは症状が重ければ、漢方薬を処方してくれるとも言われました。 同じ治療をされた方はどのような症状がありましたか? もし私と同じような症状が出た時は何か対策?のようなことをされました?? 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 子宮筋腫の治療法

    私は三年前位に子宮筋腫で手術をしました。今回又筋腫が7cm位あるということで先生に治療をしたほうがいいといわれました。 その方法とは一つは貧血がひどいので増血剤をのんで様子を見るという方法 二つ目が手術をして筋腫だけ取る方法、そしてもう一つが注射またはナサニールという鼻にスプレーして生理をとめて筋腫だけを小さくして見る方法 以上の治療法をいわれました。でも家の都合で手術はできません。で、ナサニールは以前にも使っていた事があるのですが、どなたか注射で筋腫の治療をしたかたいらっしゃいますが? 注射だと月に1回やるだけでいいらしいのですが、それを半年間やってお金は月に2万かかるとの事でしたが体に悪影響はないのでしょうかね? 以前に私がやっていたナサニールも結局生理をとめるわけですがら、更年期障害みたいなのはおきましたけど、注射ってどんなものでしょうかね? どの治療法でやったらいいか迷っています。なにかアドバイスを!ちなみに私は33でまだ子供はいません。

  • 子宮筋腫の治療について

    こんにちは。 1年半前、貧血で倒れて以来、鉄剤を飲み続けています。 ヘモグロビンの値は通常に戻りましたが、貯蔵鉄の値がずっと改善されず、最近、生理の量も気になり始めたので、先日婦人科を受診しました。超音波検査で子宮筋腫があると言われました。大きさ的には3、4センチだけど、場所が悪く、内膜を変形させているため、貧血等の症状が出ていると言われました。 “教えてgoo”を見ていると、MRIなどの検査をして詳しく調べている方もいるようですが、私の場合、「手術をお勧めします」と、初診で言われました。 治療法の説明では、 1.鉄剤を飲みつづける。→改善はしない。むしろ悪化する。 2.生理を止める薬を使う。→更年期の様な症状が出るし、最長半年位。 3.腹腔鏡で筋腫のみ取る。→その担当医が一番薦めた。 4.子宮全摘出 私は39歳独身ですが、できれば子供を持つ可能性をセロだと思いたくないので、4は考えていません。その病院は腹腔鏡手術で有名らしく(担当医曰くですが)、3を非常に薦めます。私としては、手術も怖いので、できれば2でと思っていたのですが、同じような年代で2の治療をされている方、更年期の様な症状はとても辛いのでしょうか?医者が言うように手術を受けるべきなのでしょうか?昨日、TVで腹腔鏡手術でのミスなどを観て、さらに怖くなっています。経験者の方、または詳しい方、教えて下さい。

  • 子宮筋腫の進行について

    子宮筋腫の進行について 現在48歳で閉経はしていません。 体調不良で婦人科で更年期の検査をしたところエスラジオールが11でした。 子宮筋腫(8cm)があります。 貧血で鉄剤を服用しています。 半年振りに健診に行き医師から大きくなっていると言われました。 治療法として、ホルモン注射と手術があると言われましたが、様子を見ようと思っています。 以前別の婦人科の医師から「筋腫もすぐ大きくなることは無い」と言われたことがあります。 質問はエストラジオールの値が低くても筋腫は大きくなるのでしょうか?

  • 5センチの子宮筋腫で腰痛が辛いです。

    11年前に、子宮筋腫の部分摘出手術をしました。3年後に小さな筋腫が幾つか再発して以来、 現在まで定期検診を受けていました。 1週間程前から腰痛を感じ、以前の筋腫の時も腰痛が酷かったことを思い出し定期検診に行ったところ、 5cmほどに大きくなっていました。数日後に来る生理の時に又、通院の予定で注射による治療との話でした。 現在、48歳です。生理は毎月、正確に来ていいて、生理痛も更年期の症状もありません。 未婚で出産歴もありません。化学物質過敏症やアトピーもあるアレルギー体質の事もあり、 注射による副作用がとても不安です。 5センチの大きさで腰痛がある場合、どの様な治療が良いでしょうか。 ホルモン注射の他に、漢方、手術など、経験された方がいらしたら、教えて下さい。 閉経までの間、ホルモン注射を打っていて、副作用が辛かったり、筋腫が大きくなって、結局 オペをした方などの例も知りました。閉経までの期間が55歳までなど、長くある場合などを想定 すると、注射より部分摘出したい気持ちもあります。 追伸 タイミングは悪く、1週間以内に新しい仕事の研修がスタートする予定で、 その仕事は、図書館勤務です。接客と併せ、本の持ち運びなどの業務もあります。 この症状で、図書館の仕事は厳しいでしょうか?