• ベストアンサー

「しつけ」と「虐待」の違い

noname#185865の回答

• ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.4

あくまでもこの質問文の内容から考えた限りでは「しつけ」でも 「虐待」でもないと思います。 いろいろなストレスが重なっているところに、子どもが言うことをきかないので、ついカッとなってやってしまったのでしょう。 馬乗りになって両頬をビンタ、は少々やりすぎだと思いますけれど… それだけ、大変だったのでしょうね。 >私は癇癪持ちで生まれてきました。 >とにかくちょっとした事で泣くし、言う事は全然聞かないし、思い通りにならないと暴れるし、 お母さんはあなたの小さいときの話をよくするのですね。 お母さんなりにいろいろ悩みながら苦労して育てた話をするのですね。 だからお母さんが鬼のようになったのは、癇癪もちに生まれて来た 自分が悪いからだと思ってしまうのでしょう。 でも決してあなたが悪いのではないのですよ。 癇癪を起こす子どもに大人が癇癪を起こしてはいけませんよね。 あなたが幼稚園に行きたくなかったのには何かわけがあったのでしょう。 お母さんは本来なら理由を聞いてあげるべきなのに、それをしなかった。 あなたは自分の気持ちを分かってほしかったのに、上手にそれを言うことができなかった。 お母さんはあなたの気持ちをやさしく聞くべきだったのに、そのかわりにあなたを叩いた。 いけないのはお母さんです。 小さな子どもに力ずくで言うことを聞かせようとしたのだから お母さんが悪いですね。 でもカッとして子どもを叩いたことのない母親なんてごくわずかですよ。 私も経験があります。 夜、寝ているわが子に向かって謝ったことが何度かあります。 きっとあなたのお母さんも心の中では悪いことをしたと思っているのではないでしょうか。 お母さんを恨むのも、自分を責めるのももうやめにしませんか? 自分が苦しいだけですよね。 お母さんがあなたの子どもの頃の話をしたときに、あなたが覚えていることを正直に話してみてはいかがでしょうか。 幼稚園に行くのが嫌だったこと、お母さんに怒られて怖かったこと。 決してお母さんを責めるような口調ではなく、思い出話としてさりげなく話せますか? お母さんに向かってそれを言葉にして伝えられたとき、心が少し軽くなるのではないでしょうか。

aquarids25
質問者

お礼

madgeさんの書かれている事は私がずっと胸に秘めていた心情ばかりです。 自分の事をここまで当てられて(?)とてもビックリしております。 >だからお母さんが鬼のようになったのは、癇癪もちに生まれて来た >自分が悪いからだと思ってしまうのでしょう。 まさにその通りの事を思っていました。母だってしたくてした訳じゃない、 それは自分がこんな風に生まれてきてしまったからだ・・・と自分を責めていました。 母とはこの件もあってか、きちんと自分の辛さや悲しさを伝えたりした事は 一度もありませんでした。母と向き合うのが恐いのです。 そして、私の気持ちを述べる事で母を泣かせてしまうのが辛いのです。 でも結局自分は辛くてどうしようもないので、もの凄く恐いのですが 母と向き合って自分の気持ちを正直に述べる事が大切だなって思いました。 >お母さんを恨むのも、自分を責めるのももうやめにしませんか? >自分が苦しいだけですよね。 その通りなんですよね。自分でも母でも、誰かを恨んだり責めているばかりでは 幸せにはなれないって思います。 なので一歩踏み出してこのサイトで質問してみましたが、 皆様のあたたかいご回答を読んで、もっと大きな一歩が踏み出せそうです。 母親の気持ち、私の気持ち、そしてこれからの事、 私が考え悩み、そしてそれを踏まえた上でした方がいい事についてのご回答は とても参考になりました。 madgeさんの優しさがとても伝わってくる文面は読んでいてとてもあたたかい気持ちに なりました。ご回答ありがとうございました。