• ベストアンサー

不育症について

bssaの回答

  • bssa
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.5

mya-jrさん、辛い気持ちよく分かります。 うちも不妊治療を3年ほど続けています。その間2度流産を経験しました。 知り合いに不育症で悩んでいた人も知っています。その方は30代後半で、3度の流産をされたそうです。 5年近く通院されていたそうですが、夫婦のリンパ球の相性が悪い事が分かり、その治療をしたところ数ヶ月で妊娠、先月ぶじ出産されました。不育症の原因を突き止めることが何より大切だそうです。 不妊治療はお金もかかるし、体にも辛いし、精神的にも不安定になりがちです。しかし医療技術は進歩していますので、必ず子供ができると信じ続けることが大切ではないかと思います。 残念ながら、岐阜県の病院事情はわかりませんが、参考までに不育症検査に関するURLを記述します。 がんばりましょう。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hiiraghi/case/huiken.html
mya-jr
質問者

お礼

始めまして bssaさん。 とても優しい内容で、頑張って泣かないと決めたのに 書き込みを見て泣いてしまいました。   昨日、旦那に話して二人で乗り越えようと話し合いました  旦那も辛いはずなのに一生懸命笑わせようとしてくれました 「こんなに頼りないお父さんの所にはうまれてきたくなかったんだよ」 とか言ってます。 いろいろ話し合って絶対諦めないって思っています。 「不妊治療はお金もかかるし、体にも辛いし、精神的にも不安定になりがちです。しかし医療技術は進歩していますので、必ず子供ができると信じ続けることが大切ではないかと思います。」 ほんとそうですね。 リンパ球の相性とかもあるんですね。 今まで自分が不育症かも・・・って思った事はありませんでした でもしっかり調べていきたいと思います 30代後半で3回流産された方が4回目で見事、出産までこぎつけられた・・ ほんと良かったですね。 一応まだ30代前半なので、まだチャンスはある!っておもっています もし、次がまた駄目でも何回でもチャレンジします 今、本当にそう思えます

関連するQ&A

  • 愛知県の不育症の病院、不妊症の病院について

    先日、2回の流産を経験しました  一回の流産は結構、不幸にもなってしまう方が多いかもしれませんが 2回目となるといろいろと考えてしまいます 今、病院を変わったばっかりだし、流産の手術も終わったばっかり なので考えなくても良いもかもしれませんが 正直いって暗い考えばかり浮かびます 前 ここに相談したらすっごく良い答えばかりいただき ほんと 助かったわたしですのでぜひ、また力を貸していただきたいな って思ってまた書きこんでいます 前、相談した時は、岐阜の不育症の病院を知らないsでしょうか? という相談だったんですが、やはり田舎無かったです・・・ やっぱりねって感じなんですが、それでは愛知県なら・・って思いまして 相談しようと思いました  愛知県で不妊症、不育症に力をいれているんじゃないかって病院がありましたら ぜひぜひ教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします

  • 不育症でしょうか?

    立て続けに流産になりました。 1回目は、避妊をやめて8周期目、胎嚢しか確認できないまま7Wで流産になりました。 流産になって2ヶ月後(2周期目)、再び妊娠しましたが、また流産になりました。 といっても3W5Dくらいでチェックワンファストを用いてフライング検査し、陽性が出たものの、高温期17日目で生理になってしまいました。生理になった日、産婦人科へ行きましたが胎嚢は確認できず、尿検査の結果hcg値はそこそこあって、一応妊娠していたことは確認しました。 2回目の流産は、1回目の流産の直後だから流産になりやすい状態で仕方ないものだったのでしょうか? それとも、やはり不育症などなにか異常の可能性もあるのでしょうか? 2回の流産とその後の無事出産、経験している方、多いでしょうか? 妊娠を切望しているので、なにかできないことはないのかな、と不安です。 しかし不育症の治療を行っている病院が近くにないので、敷居が高いのもあります。。 よろしくお願いいたします。

  • 不育症なのでしょうか

    不育症なのでしょうか 5年前に12週で進行流産をしております。 心拍確認後で、おそらく10週あたりで死亡していたのだろうといわれました。 その次の年に息子を授かっております。 特別何の問題も無く出産しております。 そしてまた満12週で流産しました。9週の時には元気に動いていたのですが 先日少量の出血があり、病院にいくと「既に死亡している、おそらく10~11週当たりで死亡したんだろう。午後にでも入院して出した方がいい」 と言われ処置いたしました。 先生には「お子さんもいることだし不育症じゃないよ」と言われたのですが 心拍確認後の流産って大体3%といいますし間を挟んだとしても2回ともということでかなり不安になっております。 このようなケースで不育症である場合というのはあるのでしょうか? また、間をはさんでいるので不育症検査を行う場合保険がきかないなどということはあるのでしょうか? 私にできることはないのか・・・このままでいいのか・・・と考えてしまいます。 次の妊娠で判断すべきなのかもしれませんが、流産が本当に辛くて、我侭ですができることがあるならやっておきたい!というのが正直なところです。 宜しくお願いいたします。

  • 不育症の検査について。

    6月初旬に流産で手術をしました。 断言できる流産としては2度目です。 そのほかに流産かもしれないという経験が1度あります。 前回の妊娠は心拍確認後だったこともあって、お医者様に不育症の検査をするよう勧められました。 1ヶ月経ち、流産後初の生理も終わり、心身共に落ち着いてきたのでそろそろ検査をしに病院へ行こうかと思うのですが、どんな検査をするのかが不安でなかなか最初の一歩を踏み出すことができません。 そこで質問なのですが、不育症の検査とはどんなことをするのですか? また、近くに不育症外来等の専門的な病院はないようなのですが、そういった場合、不妊専門の病院等へ行ったほうがいいのでしょうか? また、わたしはまだ20代前半なので、周りには焦らなくてもいいんじゃないかと言われたり、若いから自然にできるよと言われたりするのですが、そのたびになんだかすごく悲しくなります。 最初の流産のとき、病院でも「まだ若いから。。。」と言われたので、若いがためにちゃんとした検査をしてもらえないんじゃないかという不安もあります。 私自身は早く結婚してくれたおかげでこういった症状に早く気付くことができたと、主人にすごく感謝しています。 ネットなどで調べたりしたのですが難しかったりしてよくわからないことが多かったので質問しました。アドバイスお願いします☆

  • 不育症?2度の稽留流産 

    22日に2度目の流産がわかり、明日手術する事になりました。   1度目の妊娠は今年の2月で、心拍が確認できず稽留流産となり手術しました。 2度目の妊娠は9月にわかり6週前には心拍が確認でき順調とお医者さんにも言われていましたが、22日の検診で心拍が止まっていました。 ネットで不育症についていろいろ調べましたが、お薬や治療法などが専門用語でよくわかりませんでした。 私の様に2度の流産後無事出産された方、また不育症の検査を受けられた方、その際どの様な検査なのか、費用はどのくらいか、近畿県内のお勧めの不育症専門の病院(できれば大阪)、流産後いつ頃から病院に通い始めたか、明日病院に行くので先生に聞いておいた方がいい事などを教えて下さい。 ちなみに、22日にお医者さんに『不育症の検査は3度の流産からだけど 気になるので血液検査しときませんか?』と言われたのでお願いしました。 あまりのショックで検査内容を全く覚えていないのですが、保険がきくものときかないもの全て検査しました。明日確認しようと思いますが、『これは検査していた方がいい!』というものがあれば教えて下さい。 あと、主人の血液検査もお願いした方がいいのでしょうか? 1度目の流産後はすぐにでも赤ちゃんがほしい!と思っていましたが 2度目の流産となると次の妊娠がとても不安です。 同じような経験があり無事出産できた方のアドバイスお願いいたします。

  • 不育症

    不育症検査に引っ掛かりクリニックから大学病院を紹介されて行ってきました。 正常値が10のところ、18でしたので、 『数ヵ月後にもう一度検査をして結果を見てから判断した方が良い。これだけが不育の原因だとは考え辛い』と言われました。 クリニックに戻り、人工受精を続けるべきなのか… (9回中、3度の化学的流産。1度の6週目流産) 検査結果が判るまで、人工受精をお休みするべきか… これから、どうしていけば良いのか不安でいっぱいです。 大学病院の医師は『ステップアップをして体外の卵の状態を見てみるのも良いかも知れません』とも仰っていますが。 どうすれば良いのでしょうか…

  • 不育症について教えてください(ちょっと急ぎです)

    こんにちわ。 先月、12週の赤ちゃんを死産しました。 10週ごろ 「ダウン症の疑いがある。12週に入ったら(4ヶ月になったら)年齢も高いし検査しよう」と先生に言われ、いろいろと覚悟もしていました。 12週に検診に行ったところ、赤ちゃんの頭の部分がとんでもなく膨れていて 先生の診断は 「胎児水腫」とのことでした。 今年一月にも8週での流産を経験しているため、先生が不育症の外来がある病院の紹介状をくれました。 まだ二回の妊娠・流死産ですが、うちは主人がちょっと特殊な病気があり、薬をたくさん飲んでいるので 検査をした方がいいと判断されたのかもしれません。 さらに、私も妊娠中の血液検査で 血が濃いとのことで小児用バファリンを飲んでいました。 検査には今月中にでも行こうかと思っています。 そこで、不育症の検査をした方がいらっしゃいましたら、どんな検査内容なのか (痛いことをするのか、とか) 金額的にどのくらいかかったのか・又、私は札幌に住んでいるのですが、不育症専門医がいる病院のことについても教えてほしいのです。(専門医がいなくて、地方まで泊りがけで検査…という話も聞いたため) さらに、今回の原因の 「胎児水腫」についても、ご存知のことがありましたら 教えて欲しいです。 どうか、ヨロシクお願いいたします。

  • 不育症検査をしてくれる病院(静岡県東部)

    2回流産をして先生から「大きい病院で見てもらったほうがいいね」と言われたんですが近くにあるのは順天堂病院だけです。 順天堂に問い合わせたら不育症の検査はしてないとのことでした。 静岡県東部にお住まいの方、不育症検査は何処で受けているのか教えてください。 あと、検査を受けるには一回目の生理が来てからのほうがいいのでしょうか?

  • 不育症について教えて下さい。

    こんにちは。 不妊治療暦1年のものです。 この1年にタイミング3回すぐにステップアップして顕微授精、凍結胚移植待ちに自然妊娠し繋留流産、その後凍結胚移植を3回(1回の採卵)をしました。 今日最後の判定日でしたがHCGが微妙に出てました。 前の2回も同様で「着床はしかけたけど継続せず」という診断です。 初期流産1回、化学流産3回ということです。 そこで今日、病院で不育症の検査をすることになりました。 まったく知識がないので戸惑ってます。 今日は血液を5本くらいとりました。 検査の名前はパンフレットをもらったのでわかるのですが、どんな結果だとどのような治療が待ってるのかが聞けずに帰って来ました。 検査結果が出れば説明はあるのでしょうが不育症の検査、治療を経験された方のご意見がきければうれしいです。 不妊症の治療は勉強してきたつもりですが不育症は不勉強で何をどうわからないのかもわからない状態なんです。 わかりやすいご説明お待ちしてます。 質問自体の不明瞭な点は補足入れますのでよろしくお願いします。

  • 不育症のヘパリン治療

    不育症の為、次の妊娠でアスピリン+ヘパリン治療が決定しています。 私が通院している病院は総合病院で不育症外来は月に一度のみです。(専門の先生が県外から月に1度来るのですが) 流産後まだ解禁の指示が出ていませんが、もし間違って解禁前に妊娠してしまった場合、ヘパリン治療はすぐ開始できるものなのでしょうか? 内科などで、使われることも多いのでしょうか? へパリンは常に病院に常備してあるお薬なのでしょうか?