• ベストアンサー

補習塾を探しています。

こんばんは☆ 私は将来、個別指導塾で働きたいと思っています。 特に、学校の授業でつまずいた子どもたちのサポートがしたいのです。なので、”補習塾”で働く事を強く望んでいるんです。ですが、いくら探しても進学塾がほとんどで、なかなか補習塾が見つからないのです(>_<) という訳で、補習塾をご存知の方はその塾の名前などをお教え頂けないでしょうか?よろしくお願いします。できれば場所は、関西地方にある塾が希望です☆

  • samsom
  • お礼率82% (106/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poooi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/yawatagarou/irukaroom/index.html http://gakuryokukai.com/ これは関東のフリースクールですが例をだしてみました。不登校の生徒さんや学力不振の生徒さんを勇気づけたり成長させることにより自分自身も良い経験をするだろうし良い先生になると思います。こういう塾の 先生はやはり指導力は高いと思います。テクニックも そうですが、勉強に対しての考え方が点数主義の塾と 比べて違うように思います。こういうところは勉強が 楽しくなるような指導法ですから差別教育や競争教育 ではなく個性を生かす教育なのではないかなと個人的には思います。こういう小さなフリースクールはボランティア精神的な要素が強いのでお給料の面では他の 塾のようにはもらえないかもしれませんが人間性や指導力を養うには抜群だと個人的には思います。 http://cosmo.kawai-juku.ac.jp/ ↑お金も欲しいとなると河合塾COSUMOのような 大手サポート校がいいと思います。 ↓下記に学習塾サイトをまとめました参考にして いただければ幸いです。 http://dir.yahoo.co.jp/Education/K_12/Ijime_and_Futoukou/Free_Schools/By_Region/ http://www.edu21c.net/ http://cosmo.kawai-juku.ac.jp/河合塾COSUMO http://www.hokuso.ne.jp/juku/全国学習塾検索 http://www.hokuso.ne.jp/juku/ http://www.gakusyujuku.net/

参考URL:
http://www.hokuso.ne.jp/juku/
samsom
質問者

お礼

大変、ご丁寧にありがとうございました(>0<)☆ 細かく全て拝見させていただきました♪ たくさん拝見させて頂いて、フリースクールにとても興味をもつようになりました★☆ もう少しじっくりあちこち調べてみたいと思います! 本当にどうもありがとうございました~(^^)

関連するQ&A

  • グレーゾーンの子が通えるような補習塾

    グレーゾーンの子が通えるような補習塾をご存知でしたら教えてください こんにちは、 横浜市北部在住の現在中学1年の男子を持つ親です。 学習面についてはいわゆるグレーゾーンといわれるレベルで、小学校時代には個別で授業をうけていました。 現在通う学校でもレベルに合わせて勉強を教えてくれていて、自宅でも親が勉強面を見てあげては いますが、勉強面で別の面からサポートが必要な時期になってきているのではと思っています。 そこで、グレーゾーンの子供に対して理解があり、学校の授業の補習+少し飛躍した内容を個別、 または少人数で指導いただける補習塾や機関などの情報があれば教えてください。 宜しくお願いいたします

  • 塾のための塾は必要か?

    小学生高学年の母親です。関西の有名女子中学校が第一志望です。1年以上前から関西の有名進学塾に通わせていますが、成績が伸び悩んでおり、最近はやや下降気味です。 夫は成績にうるさく、塾のための塾なるものをインターネットで見つけてきて、事あるたびに薦めてきます。 http://www.ss-1.net/index.html 私は、進学塾だけでも娘にとっては重荷だと感じており、これ以上に負荷をかけることは逆効果ではないかと思っています。 大手進学塾のための個別指導塾は有用でしょうか?また、効果があるとすればどのようなメリットがあるでしょうか?

  • 高校での大学進学のための補習講座についてです。

    学校での大学進学のための補習講座についてです。 公立高校に通う1年生です。 補習は放課後に補習講座を希望した人と、テストで赤点を取った人が受けることになっているのですが、赤点を取った人(中には11教科中10教科が赤点の人もいる)と大学進学を目指して頑張っている生徒のメンバーが同じなんですよ! 僕は授業が簡単すぎて成績も10段階評価で平均で9.8でした。 補習で大学入試レベルの問題をやれると思っていましたが、赤点の生徒と一緒なのでこっちでも簡単すぎて意味がないです。 それも、中学レベルだったりテスト範囲の最重要なところの復習だったり・・・。 全然大学進学の補習になってません。 というのは、塾にいけないんです。 問題集を買ってやっているんですが足りないのと、やはり解説が欲しいです。 皆さんから見て、どうにかこうにか改善する方法はあると思いますか? 学校に何か言ってやってもいいと思いますか?

  • 大手進学塾が経営する個別指導塾を探しています。

    小4の娘がいるのですが、去年の今頃、周りのお友達が塾に通い始めたのをきっかけに、自分も通いたいと言いだし、大手ではないですが、地元では少し名の知れた進学塾に通い始めました。 本人は、お友達に刺激され、中学受験をするつもりで、私自身も、本人がその気なら、好きなようにやらせてやろうと思っていました。 しかし、その塾では毎週の小テストの結果の成績順に並ばせるだけで、成績別のクラスがあるわけではないため、初めは何とかついていけていた娘も、次第についていけなくなり、現在ではいつも後ろのほうに座らされていて、多少マイペースなところのある娘ですが、本人なりに辛いようです。 しかし本人は、塾通いそのものはやめたくないというか、中学受験はしたいようで、現状をとてももどかしく思っているようです。 私も何とかしてやりたくていろいろ考えたり、友人に相談したところ、最近では大手進学塾で個別指導も経営しているところがあるそうで、そういうところに通えば、成績別クラス対応もしてくれますし、もしそれでも集団授業についていけない場合は系列の個別指導塾での指導でもサポートしてくれると聞き、いっそのこと娘をそのような大手進学塾が経営する個別指導塾に通わせようかなあと思い、娘にも話してみたら、乗り気なので、現在そのようなところをいろいろリサーチしています。 私は近畿在住なので、近畿にある大手進学塾で個別指導をしているところをリサーチしてみましたが、アップ教育企画の個別館や、浜学園のHamaxくらいしかわかりませんでした。 他にもおススメあるよ!という方、先ほどの二つの塾の個別指導の評判などをご存知の方、いろいろ教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 札幌市中央区 補習塾

    札幌市中央区南に住む甥なのですが、今中2です。 成績が下の下らしく妹が大変困っています。 有名な進学塾などは情報がありますが、個人でやっているような親切、丁寧な補習塾の情報がないので知りたいです。 わけあって収入があまり多くないので、なるべく安くて近いところがいいです。

  • 塾選びについて

    今高校一年生(新高校二年生)の女子です。 今は授業の補習のための塾に通っているのですが 春期講習、あるいは二年生からは大学受験に向けた塾に 通いたいと思っています。 東京個別指導学院というのがありますが 評判はどうでしょうか? 個別指導だと栄光ゼミナールかそこしか思い当たりません… 大手で行くと 東進ハイスクールは金を沢山取られると聞きましたが 実際に通った方がいらっしゃいましたら、 本当はどのようなものなのかを教えてください!! そのほかにもお薦めの塾などがございましたら教えてください!

  • 個別指導塾と集団塾どちらがよいでしょうか?

    地方在住です。 春から中学生になる息子に通わせる塾についてです。 小3から公文を始めて、現在も通っています。国、数、英の3教科ともI教材(中3相当)を学習中です。 息子の希望で高校受験に向けて中学からは、塾に行きたいというので、先日、京進の集団塾の体験に行ってきました。 確かに受験のための塾だなと感じました。ただ、息子にとって個別指導塾と集団塾のどちらが良いのかが分からなく教えて頂きたいのですが、中1からの塾の勉強で受験日をゴールに考えられたカリキュラムを、20人ほどの1クラス全員が同時に教えてもらうということは、出来る子も出来ない子にも、授業の進み方は同じということですよね? 公文での学習は、学校の授業と違い学習しない単元もあるので、受験対策を希望する息子はいきたがっていますが、私は公文での自学自習、学年を超えて学習することがとても息子に合っていたので、集団塾よりも個別指導塾や家庭教師がいいのでは?と思うようになりました。 本人が家庭教師は絶対イヤだとのことで、塾に限定されました。 個別でも授業の進み方は同じなのでしょうか?個人のペースに合わせて授業が進められるのでしょうか? あと、個別塾、集団塾どちらも私にはどこがいいのかよくわかりません、おすすめも教えて頂きたいです。 近くには京進、明光があります、大手でなく個人の塾もどうなのでしょうか?大手はアルバイトばかりのようで教え方も不安がありますが、実際はどうですか? 沢山質問してすみません、自分でもどこがどういいのかがわからなくて・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 個別塾を教えてください

    私はいま高校一年生で、学校の付近で個別の塾を探しています。 中学の間、入院などで欠席が重なり学力が追いついていないので、個別塾を希望しました。 (自分の力で、学校の先生に聞いたりネットで調べたりしてみたのですが、場所・条件的に良いところがなかなか見つかりません。 ので、この場をお借りしてお尋ねしました。) 横浜駅・関内駅・桜木町駅付近で、良い個別塾はないでしょうか? できれば、高校生のコースが確立している場所がいいです。 (REO個別指導塾というところがひとつ見つかりましたが、そこは小中学生が主だったようなので…) 回答、お待ちしてます。

  • 塾で英語が嫌いになった中学生

    中学になるという事で 春休みに塾の春期講座に行きました。 英語数学の入学前準備講座です。 英語は今まで習ったことがなかったので、 本人も希望して受講しました。 春期講座がそれなりに出来そうと感じたため、 中学に入学してからも、英語と数学のセットの講座を 継続で受講しています。 数学は算数が好きだったこともあり、とても理解できているようで、 学校の授業より進んでいるため、 学校の勉強もよくわかり、役立っているし、 塾の先生も良く褒めてくれるそうです。 国語も、英語数学コースを受講すると、格安になるため 受講していますが、 今まで苦手だった漢字もテストの点数が上がり、 文章力もついて、苦手な教科だったのに楽しくなったようです。 数学と国語の先生は、よく見て褒めたりとアプローチが 上手なようで、本人もやる気になっています。 しかし、英語の授業が面白くないようで、 学校の授業よりかなり先取りしていて、 単語を覚えきる前に、文法が進み、 全く理解できないときもあるようです。 そんな時、授業でもかけられても答えられなかったり、 単語テストも毎回あるのですが、なかなか覚えることが 出来ないようです。 同じ受講生は10数名いるようで、 集団のため、わからないことも聞きにくいそうで、 受講生のほとんどが、英語がもともと出来る子が多いようで、 自分でかなり出遅れている意識が強くなり、 どんどんやる気をなくしていっています。 先生と電話や直接や三者面談などで話をして、 進めてきましたが、 その後の先生の対応がさらにやる気をなくす様子だったようで、 今では英語が大嫌いで、塾の授業が苦痛で仕方ないようです。 先生と相談して、補習授業を申し込みましたが、 当日、本人がどうしても行きたくないと言い、 理由を聞くと、授業が分からないのに進み、 わからないのに指名してかけられる。 先生の教え方も指導も自分には合わない。 と、補習授業も拒否です。 まだ塾の英語を初めて1か月しかたっていないのに、 英語が大嫌いになってしまいました。 せっかく中学のために英語も習ったのに、 塾代を出していても意味のない状況です。 先生に相談して、しばらく個別指導をお願いして、 本人のペースで進めてほしいと言いましたが、 先生自身、自分の指導で行きたいと言って、 個別指導を受けさせてくれません。 英語を塾に行ったために嫌いになるという事は よくあることでしょうか? 塾が合わないのか、 先取りの授業ではなく、補習タイプが良かったのか 数学と英語がセットのため、英語だけ辞めることが出来ないので、 このまま英語だけ行かないと、 高い受講料が無駄になるので、 塾自体を辞めようかと提案しても、 子供は数学と国語は面白いし、続けたいと言います。 英語だけ、授業が嫌でたまらないようです。 ちなみに、学校の英語はまだ単語で、 やっと文法に入り始めたところで、 理解できています。 英語を塾で嫌いになった場合、 どうしたらいいか、アイデアをお願いします。

  • 週に何回くらい塾へ行けばいいですか?

    私は現在高校1年です。 東京学芸大学のA類数学に進学したいです。 しかし、問題が発生しました。 元々は都立高校の自校作成をし、現役進学7割のいわゆる進学校へ通っていたのですが、いろいろあってやめました。 この都立のままなら予備校などは必要ないと思ってました。 サポート校へ転入したのですが、ここの進学コースでは生徒のレベルに合わせた授業をするのですが、センターはいけるとしても、国立2次は難しいかなと思います。 さらに通常授業では数IAしかやりません。(進学ではIIICまでやるそうですが) それで、数学だけは塾(個別指導)へ行きたいと思います。 学校ではIは今年終わるのですが、Aは2,3年通して履修します。 よってI以外は学校で習わず塾のみになるのですが、受験までにIIICを終らせ、学芸へ入れるレベルにするには、 週に何回くらい通えばいいのでしょうか? 近くにある6件を回ってみたのですが、1回で充分と言われたり、3回は必要と言われたりして困ってます。 ちなみに、どの塾も1回は90分で月4回授業です。