• 締切済み

声のサイクル(周波数)は?

ADEMUの回答

• ADEMU
回答No.3

文献によってもいろいろあるみたいですが、参考URLによれば64から1024Hz位みたいですが、先日テレビで最近の警報機が聞こえにくいという調査がありました。その時、年寄りは高音域が聞き取りにくく低音域が良く聞こえるそうで、よく大声で怒鳴っても聞こえないのに陰口のようにぼそぼそいうと良く聞こえるということがありますが、どうもそのせいみたいです。参考までに。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ZB5Y-WD/utainokoe.html