• ベストアンサー

『身元保証人協会』は信用できますか?

一人暮らしを考えていますが、親が保証人にはなってくれず会社の上司に頼むのも嫌なので、「身元保証人協会」を利用しようかなと考えています。 どなたかこの協会を利用した方詳しいお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.1

うちは二人保証人を立てなければならず、一人はどうにかなったのですが、もう一人は親戚も少なく高齢者ばかりだったので頼みました。ただお金がかかります。お願いするときに家賃と同額、そして1年ごとに又同額ずつ払うそうです。家賃に更新料があるようだったら、物凄い出費になると思います。 しかしまずは一人暮らしのときは「親」でしょう。親さえも保証人になってくれないような人には貸さない物件もあるかもしれないですよ。(トラブルがあると困るので)二人保証人を立て、一人だけ・・・は全く問題ないようですが、誰一人いないってのは厳しいかもしれません。 それならいっそ、「保証人不要」の物件に住まれた方がいいかも。そこそこの勤務年数があり、保証が得られれば、借りられる物件もありますよ。(カードの審査のようなものがありますので、それに通ればOKです。レオパレスとかがそのようなシステムです。公団もそうですね)

akki-74
質問者

お礼

ありがとうございました!! 家賃と同額を払うとは聞いていなかったのでビックリしました。 もう少し考えてレオパレスにしようか、親を説得しつづけて保証人に なってもらうかしてもらおうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も今「保証人協会」に頼もうと考えてます。 今はレオパレスに住んでますが、特に譲れない条件がなければレオパレスなら入会金(愛知なら\120000/静岡なら\70000)を払えば借りられます。ちなみに私は愛知ですが、家賃は築10年で\45000です。いい部屋見つかるといいですね。

akki-74
質問者

お礼

県によってレオパレスの入会金は違うんですね。 こちらでも10万以上はかかるのですが、新築で\48000でした。 駐車場代もとられるので、お金がない自分にはちょっと痛いなぁと 考え中です。 保証人協会へ入って安い部屋を探すか、てっとり早いレオパレスに とりあえず住もうか色々と考え中です。 paoron2001さんも良い部屋が見つかるといいですね!! ありがとうございました!!