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自動引落としの伝票処理について
初心者の質問ですが、困っておりますので回答ください。 現在有限会社 弥生で会計処理をしてます。 携帯や電話代金が自動引落としされそれを弥生に記載しているのですが、実際自動引落としのものについても伝票(NTTなどから送付される利用明細)を残しておく必要があるのでしょうか? 通帳と預金出納帳があればいいような気がするのですが、預金伝票として新たに作成保存の必要は同なのでしょうか? 恐れ入りますが教えてください。
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法律上、領収書等については保管義務が課せられており、自動引き落としのものについても保管義務の対象です。 実質的には、一人従業員で自動引き落としをしていればなくてもかまわないのでしょうが、電話料金の管理とか、料金プランの見直しの際に利用明細を取っておくと、役に立つことがあるかも知れませんよ。 経理実務的にも、皆さんファイリングしてます。
お礼
なるほど。やはり必要となるみたいですね。そうすると数ヶ月戻って伝票を起こす必要がありますね。 頑張ってみます。 回答ありがとうございます。