• 締切済み

「ジャンケン」で勝コツはあるか?

hanshinの回答

• hanshin
回答No.8

たとえば、ジャンケンで勝った人が何か得をするというような 条件設定がある場合、多少の違いはあれ人は勝ちたいと思って 勝負に挑み、多少、緊張すると思います。 人により差があるでしょうが、人は緊張すると筋肉は収縮するので、 手の指の筋肉も同じように収縮します。 そのような状態でジャンケンすると自然とグーになりませんか。 グーの形は手の平が収縮したこぶしの形だからです。 だから、一発目にパーを出せば、勝つ確立が高くなると思いますが、 いかがでしょうか。 また「最初はグー」の掛け声は、この緊張をほぐす効果があるのかな? あるいは、この収縮効果を知っている人が得をしないように あえて声に出して言うのでしょうか。(そんなことないか) でも、ジャンケンって奥深いものですね。考えてしまいました。