• ベストアンサー

IAサーバー

yamachan30の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

IAサーバーとは「インテル・アーキテクチャーサーバー」の略です。 Intel社製のCPUアーキテクチャにつけられた名称のこと。 アーキテクチャーはソフト、ハードを問わず、とにかく複雑難解な仕組みである事を強調したい時に使われる言葉でして・・・ 一言で言えば、インテルのプロセッサを採用した高性能サーバのことかな??

tassy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IAサーバー用メモリで「Registered」と「Unbuffered」

    IAサーバーのメモリの仕様では 「Unbuffered」とか 「Registered」と書いてあります。 質問 (1)これは丁度、逆と考えてよいのでしょうか 「Registered」でないものは「Unbuffered」である (2)「Registered」のRegisterと「Unbuffered」のbufferは同じものを指していると考えてよいのでしょうか ? (3)また なぜUnRegisteredとはいわないのでしょうか ? 

  • ia_archiverとは?

    自分のホームページを持っていて 最近アクセスログ解析というものをつけました。 その中でブラウザ別のところに、 ia_archiverというものがありました。 色々調べたのですが、いまいち意味がわかりません。 ia_archiverとは一体何でしょうか? あまりPCに強くないので、わかりやすく説明していただける方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • IAサーバーのネットワーク帯域を絞る方法について

    IAサーバーにWindows2008を導入して業務を行います。Gigabit Ethernet(Broadcom製)のコントローラーを搭載しています。ネットワークの帯域は実測値で500~600Mbps程度のようです。 今、稼動させるプログラムの都合で、この転送スピードを200Mbpsとか300Mbpsとかに落としたいというニーズがあります。そのようなことは可能なのでしょうか。 Broadcomのユーティリティーとか、BIOS設定とか、Windowsの設定値を変えることなどでできるものでしょうか。それともこのようなことは通常は接続するHubかスイッチで行うものなのでしょうか。 サーバー管理は初心者なので基本的なことですがご教授ください。

  • サーバを作る?立ち上げる???

    ひょんなきっかけで、今春からSEを目指すことになってしまった文系女子です。 とりあえず理論的な勉強として資格試験を受けつつ、実践を積もうと考えているのですが、SEになるための"実践"って、具体的に何をどう勉強していくものなのかサッパリわかりません。 調べてわかったことは、「ネットワーク構築とサーバー立ち上げができるようになる必要がある」ということと「ネットワークとサーバーにおいて、何ができるのか・できないのかを知る必要がある」ということくらいです。 ※ここでの「ネットワーク構築」というのも、具体的に何をどうするのかいまいちピンときませんが、質問にはしないので、教える気があれば教えてくださいm(_ _)m とりあえず「サーバーを立ち上げる」ということに焦点を絞ってみたのですが…「サーバーを作る」ってどういうことですか??? サーバーって『クライアントコンピュータがデータベースやインターネットにアクセスできるようにするためのコンピュータ』という意味で大差ないですよね!?だとしてら、「サーバを作る」ということは 『自分で物理的に組み立てたコンピュータに、サーバとして機能するためのソフトウェアを入れる』ということですか?それとも 『既にある物理的なコンピュータに、サーバとして機能するためのソフトウェアを入れる』ということですか? 最近よく「サーバ作ってみる?」とか曖昧なことは言われるようになったのですが、じゃあ「サーバを作るには具体的に何を調べて把握しなきゃいけない?」って内容に関してはチンプンカンプンなので、「サーバ作れるようになりたいです!」とだけ言って、「サーバを作りたいので、○○と××を教えてください!」というお願いができない状態です。 こんなどーでもいいこと聞くなよ!とか思われるかも知れませんが、私がググっても出てこない内容なので、どなたか心優しいSE経験者の方々などにお答えいただければと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「サーバ」と「サーバー」はどちらが正しいのでしょうか?

    ITセミナーの報告書を作成したところ、同僚から『「サーバー」ではなく、「サーバ」と表記すべきである』と指摘を受けました。 僕はServerは「サーバー」だろうと反論したのですが、本当のところはどちらが正しいのでしょうか。 「エラー」は「エラ」では不自然な感じがしますし、「バッファ」は「バッファー」では間抜けな感じがします。

  • 「ホストコンピューター」、「サーバー」って?

    初歩的な質問ですが、コンピュータ用語で「ホストコンピューター」とか「サーバー」とかよく出てきますよね。 ホストは末端の情報を集中させて効率的に業務をする、 また、サーバーはある情報を末端からの要求に応じて提供するって意味でしょうか? その用語の意味がもうひとつはっきりわからないので、わかりやすく教えていただければうれしいです。 お願いします。

  • サーバー

    先月サーバーなどを扱うコンピューター関係のお仕事に就いている方とお会いしたのですが(いわゆるメル友です)、コンピュータ関係のお仕事をしているとよく住所などを特定する事が出来ると聞きます。 ヤフーアドレスは交換したのですが、携帯のアドレスを交換しようという事になったのですが、教えても大丈夫でしょうか?携帯のアドレスは相手の方から先に教えていただきました。

  • サーバってなにですか??

    今日ちょっと暇だったのでオークションでコンピュータを見ていたのですが、「サーバ」と言う物がありました。で、「これはなんだ?」って思ったのでe-wordsで調べてみたところ「クライアントコンピュータに対し、自身の持っている機能やデータを提供するコンピュータのこと。」と、説明されました。しかしこれを読んでもさっぱりわかりません。 (1)第一にサーバとは何ですか? (2)サーバを持っている事でどんな利点があるのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • ハードウェア(サーバー)のカテゴリについて

    このサイトの、コンピューター [技術者向け] > ハードウェア(サーバー)のカテゴリについてです。 最近、サーバーや、ハードウェアに、全く関係無いような、質問が多いと思うのですが、 質問者は、カテゴリ名を意識せずに、質問をしているのでしょうか・・・。 それとも、カテゴリ名の意味が、理解できないのでしょうか・・・。 カテゴリという概念があるのだから、きちんと、該当するカテゴリに、質問したほうが、良いと思うのですが。 みなさんは、どう思われますか。

  • サーバとルートサーバの違い

    インターネットには莫大な量の情報があります。私はスマホを使っていまOKWAVEに質問を書いています。 これをどこか大元のコンピューターに蓄えられて誰かが回答してくださるのだと思うのですが。 この大元はなんだろうと調べてみたらサーバというものだと知りました。 ではサーバって何かな?とさらに調べてみたらwikiでは専門用語ばかりであまり理解出来ませんでしたが世界中にルートサーバという大元のサーバが13箇所あるというのまではわかりました。あと小さいサーバがあって レンタルサーバ というのがあるのもわかりました。レンタルじゃなくても2万円ほど出せばサーバが手に入るというのもわかりました。 ルートサーバに私がいまこうして書いてる情報が蓄えられるのですか? そもそも小さいサーバって持つ意味って何ですか?