• ベストアンサー

新品のLEGOに足りない部品があったんですが・・・

タイトル通り新品のレゴを開けたんですが1つ部品が足りませんでした。 商品は3612 レゴ エクスプローラー ロジックサファリツアーというものなんですが、その足りない部品がないと(緑のブロックにポッチみたいなのがついているのが1つ足りません)ハンモックの状態に組み立てることができなくて困っています。 レゴジャパンに問い合わせてみようかと思っているんですが、新品は新品でもリサイクルショップで買ったものなんです。買ったのは今日なんですが検索してみたところ2002年の商品らしくて。 箱はきちんと糊付けされていて、透明の細かい部品の袋もきちんと封がしてあったんですがやっぱりリサイクルショップで買ったものは保証してもらえないですよね? あつかましい考えだとは思うんですがご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

問い合わせてみるべきだと思いますよ。 有償になるかも知れませんが、入手できるかも知れません。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブロック1つなのでそんなに高くないと思うので有償でも良いので入手できるといいんですが。 とりあえず問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

noname#117439
noname#117439
回答No.3

購入方法に関わらず誠実に保障してくれると思います。 気にしないで問い合わせてください。 ちなみにブロックやジグソーパズルなどの検品体制は袋単位で計っていて0.1グラムレギュラーと違っても異物混入または欠品ありとして除外するようなシステムになっています。 人のやる事ですからミスが無いといえませんが、確率的に欠品が出ても大抵ユーザーのミスです。 メーカーサイドはそのことも承知で顧客の要望には誠実に答えています。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり袋単位で計量するやり方で検品しているのですね。レゴは滅多に欠品や破損品はないということだったので、どうやって正確に出荷してるのかなぁ?と思ってました。 ちなみに欠品は大抵ユーザのミスというのは開封した時に無くした等でしょうか?一応私もそう思って探してみたんですがやっぱり見当たらなくて。欠品だったからリサイクルショップに出てたアウトレットなのかなぁ?とも思ったり・・・リサイクルショップで買った自分が悪いんですよね。 あと、1つだけ部品が無いなんて子どもが使っていて紛失してもそう言ってメーカーに無償でもらう人もいるでしょうね。とりあえず有償のつもりで問い合わせてみます。ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

正規で、購入していたらおそらく「無償」でいけたと思いますが 「リサイクル店」で、購入してますので おそらく「有償」になるかと思います

kyaramerumiruku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リサイクルショップで買ったという後ろめたさもあって最初自分で買おうかと思ってネットで単品販売してるショップを探してみたところエクスプローラーの部品は見当たらなくて・・・(涙) 有償でもいいので問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • コムサ新品安く大量に買いたい!

    ご質問いたします。 当方衣料系リサイクルショップに勤めております。 コムサ系(コムサ、PPFM、ブオナジョルナーナなど)の新品タグ付きの商品は安価であれば、とても人気です。 そこでインターネットなどの手軽な方法でこれらの商品を仕入れたいと思っております。 なにかいい方法がございましたらご教授ください。お願いします。

  • リサイクルショップの「タグ付新品」ってどこからくるの?

    素朴な質問なんですが・・・。 最近よく子供服のリサイクルショップのホームページを見ているのですが、意外に多い、「タグ付新品」の商品。 もちろん、中古よりうれしいのですが、このような物は、一体どこからくるのですか?自分の子に買って、タグも外さずにリサイクルにまわす事がそう多くあるとは思わないし、 なんて少し不思議に思っただけなのですけど。

  • 新品タグ付の服は、リサイクルでどれ位で買い取ってもらえるのでしょうか?

    新品タグ付の服は、リサイクルでどれ位で買い取ってもらえるのでしょうか? 通販でよく福袋を購入するのですが、中には、サイズが合わない、好みが違うなどで、商品自体は問題が無いのだけれど自分では着られないというものがどうしても出てしまいます。 同じ福袋を購入した方のレビューを見ると、自分が着られない服ばかりだったのでガッカリしたけど、着ない服はリサイクルショップに売りに行ったら、購入した価格よりも高く売れたので結果オーライ!…といった内容の方が何人かいらっしゃいます。 中古の服は、リサイクルショップに持っていってもほとんど値がつかない(持っていくだけの手間にもならない)と、こちらのサイトを検索するとそういう話が出てますが、新品の札付きのままの商品であれば、多少は値がつくのでしょうか? その、購入価格よりも高く売れたと書かれているものは、福袋自体が30枚入りで送料込み2000円とか1枚当たり100円以下の格安の福袋で、どこかの倉庫に何年も眠っていたような古いデザインのものもあります。 ものすごい高値で売れたということではないのでしょうが、元値よりも高く売れたということは、1枚100円前後の値はつくのでしょうか? 都会ならば商品の回転の早いリサイクルショップが色々とあるかもしれませんが、田舎にはあまりお店がありません。思いつくのはオ○ハウス位です。 先日、母がオ○ハウスに古い着物(和服)を何十枚も持っていったら、数百円にしかならなかった。ガソリン代にもならない!と嘆いてました。 オ○ハウスの系列の古本屋のブックオ○では、本の希少価値は関係なく、定価などから機械的に値をつけるそうですので、高価な着物だろうが何だろうが一律で値をつけるのだろうと思います。 タグ付きの新品の服は、どれ位で買い取ってもらえるのでしょうか?

  • プラモの部品

    以前、近所の大規模リサイクルショップで商品名が「オートエグゼNB8Cロードスター」の車のプラモを購入し、家に帰り箱を開けると自分の思ってた物と違い組立説明書・部品を元に戻し購入した日にまた購入した大規模リサイクルショップに売りに行き買い取って貰いました。購入&買取日は2017/5/30です。 さて本題ですが、今日(6/20)部屋の片付け・掃除をしているとプラモのランナーが入った袋を見つけよく見るとクリアパーツでランナーの一部分に車名の「ROADSTER」の刻印が入っており、確信しました。 店に持っていく前に確認し忘れ&入れ忘れた私も悪いですが、わざとした訳ではありません。 ちなみに今日、店に行くと部品欠品に気付いているのか知りませんが棚に私が売った物であろう上記のプラモ(購入した時と売った時と箱の痛みが一緒)が1300円で売られてました。 後で店が気付いた&購入為ていった他の客が欠品があったと言った場合、売却した人間を調べられ、返金要求されたり警察を呼ばれる可能性はありますか? もし何か店が言ってきた場合、応じる必要はありますか?買取時に確認しなかった店側にも過失がありますよね? もし今から店に電話して事情を話したら怪しまれますか?面倒な事になる前に店に行ってまだ置いてあれば購入した方が良いでしょうか? ちなみに部品の一部(実車でいえばフロントガラス部)が真っ二つに割れています!

  • お勧めのブロック教えてください!

    あと一週間くらいで二歳になる息子がいます。 そろそろブロックを買ってあげようかと迷っています。 理由は義両親の家に帰省した時にそこにアンパンマンのブロックが あったのですが、驚くほど興味を持ち、夢中でしていたからです。 「そんなに好きなら同じのを買ってあげようか」とも思ったのですが 対象年齢が1.5歳からのもの。 もうすぐ二歳なので、せめて飽きられる前に長く使えそうな、対象年齢2~3歳のブロックの 方が良いんじゃないのか・・と勝手に思ってしまっています。 そうなるとレゴかなと思うのですが、部品が小さく果たして(出来るのか?)という感じです。 ちなみに近場でレゴの試供とか出来るところがないのでうちの子供が興味を持つかも 分かりません。 そこで質問なのですが 二歳くらいの年齢でブロックというと、どのようなものがお勧めでしょうか? 実際に使っている子供さんを育てた方に聞くのが一番だと思いました。 もうすぐ次の出産の里帰りなので私が入院中、寂しさを少しでも紛らわせれたら・・という 思いもあり、夢中になるものを検討中です。 ちなみに重機や緊急車両、車が好きなので 同じような興味を持っていたお子様がいらっしゃる方に ブロックで車が出来るような、お勧めの商品も聞きたいです。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • リサイクルショップでの買物詳しい方教えてください!

    どうもはじめまして。 近い内に仕事の関係で引越す事になりました。引越し先はアパートなんですが事情で滞在期間はそれほど長くありません。なんでとりあえず家財道具(家電等)はリサイクルショップで調達しようと考えてます。 と言っても今まで一度もリサイクルショップに行ったことがありません。お店の質にもよりますが知人曰く中古でも新品さながらでしかも値段もかなり安く慣れれば新品で買うのがもったいなくなると言ってました。これを聞いて思い立ったわけですが実際リサイクルショップの商品って質、値段に関してどんな感じなんでしょうか?と言いますのも今度引越しする時にそれを再びリサイクルショップに買い取ってもらおうと考えてまして。 ぜひどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • コーチにはなぜアウトレットがあるのですか?

    コーチの新品バッグをリサイクルショップへ持っていくと 「アウトレット品だと思うので買取できません」と言われました。 コーチのアウトレットってなぜあるのでしょう? どういう商品がアウトレットで売られるのですか? アウトレット品と正規品はどこが違うのでしょう?

  • 写真アルバムはリサイクルショップで買取り可?

    写真アルバムはリサイクルショップで買取ってもらえますか? 何年も前(丁度、デジタルカメラが販売されはじめた頃)、写真を貼るためのアルバム(コクヨやナカバヤシ等で、台紙をふやせるタイプ)を数冊買いました。 結局、新品のまま(とはいっても、元々、封をされてるわけではないので、「未開封」とはいえない)自宅で保管。 自治体の粗大ゴミで処分しようと思いましたが、1度も使わずに捨てるのは!と、ふとリサイクルショップが頭に浮かびました。(ショップに出す時は、他の着物やら雑貨やらと一緒に持っていく予定。) しかし、世はデジカメ、スマホのカメラの時代です。 こういう昔ながらの(物理的に形のある)アルバムは、一般家庭で使う人がいるのでしょうか?(仕事でなら、まだまだ需要はあるでしょうが、リサイクルショップで購入しないでしょうから。)

  • このLEGO部品はなんでしょう

    孫が添付の写真の部品を含むLEGOブロックをばらばらの状態で 譲り受けましたが、これが何の部品でどのように使うか判りません。 何かヒントがあったら教えてください。

  • オークションに出品

    洋服をオークションに出品したいのですが、 買ってからほとんど着たことのない服の場合 何割くらいで出品したらいいものでしょうか? まったくの新品同様のものです。 過去に何点かの商品をリサイクルショップに預けたことがあり、 レア物が購入価格よりも高く売れたこともあります。 しかし、最近の値段をサイトで見ると オークション、リサイクル共に あまりお高く売れていないように見えます。 教えてください。