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教えて下さい。

メルセデス・ベンツのEクラス(年式は1990年くらい)の購入を考えているのですが、ベンツに対する知識が無いので困っています。 ベンツのことならどんな事でも良いのでアドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

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  • JCHome
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.6

辞めた方が良いと思います。 きちんと整備されている車なら、相当の出費覚悟で買う事はあり得ますが、すごく難しい買い物です。 確かに、最近のメルセデスは、どう見てもBMWやレクサスのパクリのような車が多いので(特に、現行型のCクラスなどは、あきらかに、BMWのE36、E46で築いた高級スポーツサルーンのコンセプトをそのままコピーして大失敗してるような車です。)、最後のメルセデスらしいメルセデスですが、かなり、状態の悪い車しか見つからないと思いますよ。 どうしても欲しいのでしたら、こういう話があります。基本的に、メルセデスEクラスやBMW5シリーズは、V8エンジンの乗るような最上級グレードの方がよく整備されている傾向があります。 というのは、E240やBMW 525を買うような人は、基本的に、購入時に無理をしている傾向が強く、整備にまでお金が回りません。だから、最低限の整備ですませている傾向があいます。が、最上級グレードは、1000万円クラスの車ですので、勿論購入できるのは、限られたお金持ちのみです。大体、7シリーズやSクラスを買うお金があるものの、見た目や自分で運転する、もしくは駐車場の問題などから1つ小さいクラスを買うような人の買う車です。ですから、ほとんど、見ませんが、そういう人たちは、同時に車が好きな場合も多く、また金銭的にも余裕があるので、例えば、車検はきちんとディーラーでしかも、なおさなくてもよい所でも、車が大事という理由でなおしたりして、平気で、うん百万円の車検代を払います。 ですから、そういう車は、税金も高いですし、燃費も最悪ですが、よく整備されている事が多いです。ですから、もしどうしても欲しいのでしたら、そういう車をきちんとしたディーラーで買う事をおすすめします。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。

その他の回答 (6)

  • saeco
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

MBを乗りたいという気持ちは理解できますが、やはり… (1)故障時にパッと30万出せるお金と心の余裕 (2)MBへの強いこだわり (3)勉強してやろうという意気込み この3点がないと、マジ厳しいですよ。すぐ手放すことになるかもしれません。この年式になると、電気系統がすぐ壊れますので、チョコチョコと数万円単位で出費が出ます。 でも、是非頑張って欲しいと思います。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり考えた上で結論を出したいと思います。

  • kazuyat
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.5

C180(2003年)ユーザーです。 Eクラスも90年あたりのモデルの事情も知らないので単なる私の経験談です。 Cを買うときの比較はBMWの3シリーズとジャガーでした(本当はジャガーが一押しだったのですが) 色々な人の意見を聞いた結果は。 ・外車は昔よりは品質がよくなったが、イギリス車よりは圧倒的にドイツ車。メンテナンス網も段違い。 ・BMWは新車時はよいが、経年劣化度が高い車が多い。メルセデスは中古でもコンディションのいいのが多い、これはユーザー層の相違からくるものかもしれませんね。 ・メルセデスの良いところは安全性(どなたかも仰ってました)。特にブレーキの安全な効き、といわれました。この点は購入後にパニックブレーキを踏む経験があり納得しました。 まあ、安心して乗ろうと思ったら、中古でもヤナセあたりの保証付きが無難では。

yoshikazu10
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.4

90年式前後だとW124と呼ばれているミディアム・クラスですね。 W124は88年式260Eと93年式280E、それに92年式AMG/400ES3に乗っていたことがあります。 93年式以降はダイムラーコンツェルンの赤字補填の為、経理屋のシュレンプ社長が起用されてコストダウンが始まった年式です。 で、探す際は新車時からの点検記録簿が揃っていて、ディーラで整備されてきたものを探しましょう。 消耗品を適時交換されてきたものと、しなかったものの個体差は激しいと思います。 激しく加減速を繰り返したクルマはデフのバックラッシュが大きくなっているでしょうから試乗時に、シフトショックなどと一緒に確認した方が良いでしょう。 一方、効きは良いのですが壊れると散財するクライメイト・エアコンの効きは要チェックです。 たしか10年くらい前にメーカが代替フロンへのレトロフィット・キャンペーンをやっていたはずなので確認してみましょう。 年式的にはエアバックの賞味期限(10年)は終わっているでしょうから、前回の交換がいつだったか確認し、要交換時期だったら納車時に交換させる条件を付けましょう。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.3

こんにちは。 ベンツEクラス乗りです。 ベンツは安全性を重視した車で質実剛健な車だと言われます。事実最近のモデルでもセルシオと比較しても内装や電装、品質(故障しない)などは劣るかもしれません。しかし、安全性は本国では神話が出来ているそうです。それはベンツの開発初期のことですが、事故や故障がおきたときに誰よりも早く現場に駆けつけてその原因を探り徹底的に改良を加えて行ったと言います。たしかに車内は前も横も斜め上もエアバックだらけです。エンジンルームはクラッシャブルゾーンになっていて簡単に壊れて衝撃を吸収します。自動ドアロックも衝撃で解除されます。車内からはドアハンドルを持って開けるだけで自動的に解除されます。 ベンツの魅力はなんと行っても直進安定性とカーブでのふんばりです。200km/hで巡航しても怖さを感じない作りになっています。ここあたりはセルシオでも劣ると思います。カーブではESPが効いて思い通りに曲がってくれます。もちろんブレーキもよく効きます。 ただ、90年だとW210の初期かそれより前のモデルですのでESPは付いてないですね。できればエアサス車かスポーツラインまたはスポーツパッケージならこのあたりの挙動が顕著に出ると思います。 外車の中古車選びは難しいと言われますが質問者さんはどうでしょう? もし自信がないならディーラー車の方が良いでしょう。町のショップをご存知なら良いですが、平行輸入車は車検を受けるところを探すのに苦労しますよ。それに故障が多い車に当たると大変です。基本的に修理はしないでアッセイごと交換するので30万、40万は当たり前です。そうならないように点検するわけですが、ディーラー車でないとそれも苦労しますし。 もちろん、当たりが悪ければ点検したって故障はしますが。 10年落ちまでならヤナセの認定中古車というのがあって1年間保障がついてます。この1年間で具合が悪いところを全部直してしまえば(無償です)ある程度は安心できますよね。価格は市場よりは2、3割高くなりますが安物を買ってあとで修理ばかりしているなんてのは話になりませんからね。 予算もあるでしょうが、個人的には95年以降のものをお勧めします。 参考URLにヤナセの認定中古車のサイトを載せておきます。 良い買い物をしてベンツを楽しんでください。

参考URL:
http://www-brand.nah.jp/index.asp
yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#19553
noname#19553
回答No.2

間違いなく、故障続きで修理費はムチャクチャ高い。 よほど好きでない限り続きませんよ。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

17年落ちのベンツは良いとこないと思います。 やめたのが良いと思います。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございました。

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