• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初めてのイタリア/フランス

先日も書き込みさせていただき、色々貴重な意見を参考にさせていただきました。 初めての海外旅行先をイタリア、フランスに決めようと思っているのですが、母(60歳代後半)が寒さに弱いので、11月頃は行きたくないと言っていますが、日本とは違う寒さなのでしょうか。やはり初心者にとってはあまりいい時期ではないのでしょうか。旅行代金も比較的安いので、やっぱり気候がえいきょうしてるからなのでしょうか。 質問攻めですみませんが、アドバイスいただける方がいらっしゃったらお願いします。 ベストシーズンがいつかとかもアドバイスいただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数159
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

母が68歳の時に、イタリアに行きました。 時期は12月初めです。 確かに寒い日もありますが、バスは暖かいですし、 観光客が比較的少ないので、結構快適に観光できました。 ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノと12日間だったのですが、 さむーいと感じたのは半分くらいかな。 一応、観光する時はマフラーと手袋は必需品ですが。 でもむこうでセーターを買ったり、コートを買ったりしたのもいい思い出で、 今でもそのときのコートを愛用しています。 それに何より12月はクリスマスのデコレーションがあるので、 とてもきれいですよ。教会の庭に馬小屋のようなものができたり。 その後9月にフランスに行ったのですが、観光客が多く、 ひなたは暑いし(日陰は涼しいけど)、飛行機も満席で…。 シーズンオフだと飛行機もすいている時があるので、一人で3席占有できたりします。 (あくまでラッキーな場合) 私はむしろ11~12月のほうがヨーロッパに行くには金額も安いし、お手ごろだと思います。 それに上着やコートを着る時期の方が貴重品を入れたバッグを、 上着の下にたすきにかければ、すられることもないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • イタリア・フランスに旅行する時に服装

    初めての海外旅行です。11月初旬にイタリアのローマとフランスのパリに行く予定です。向こうは11月初旬だとどれくらいの気候なんでしょうか?日にちが近づいてきているのにまったく何も段取りできていません。 ツアーなのですが、パリでジーンズ、スニーカーお断りのレストランにも行くそうなのですが、どのような服装が適しているんでしょうか?やっぱりジャケットにスカートやパンツでしょうか?ワンピースだとちょっとおかしいでしょうか? あと、8日間のツアーなんですが、一応今のところスニーカーとパンプス両方持っていくつもりです。観光名所を歩く時はやはりパンプスを履いてしまうと疲れてしまいますよね? 初めての海外旅行のため、何をどうしたらいいのかまったくわかりません・・・。いろいろ質問だらけなんですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • イタリア&フランス旅行

    11月下旬から12月にかけて、イタリア&フランスに新婚旅行に行きたいと思っています! ですが、気候的には余り良くないと小耳に挟んだのですが、11月~12月に行った事がある方どうだったか教えてください! そしてお土産にはこれでしょう!と言ったものがあれば教えてください! 中でも、外せないのが青の洞窟とモンサンミッシェルです!この2つが行けたら満足なのですが・・・ 青の洞窟は、悪天候だと行けないとの事です。 運の問題もあるとは思うのですが(;。;)

  • 初めてフランス、ドイツ、イタリアの3カ国を旅行するには?

    海外旅行を考えているのですが、一気にフランス、ドイツ、イタリアの3カ国を回りたいと思っています。 因みに初めての海外旅行です。 何も分かりません・・・。 まずは、フランスでは、パリに1、2泊ほどして、南フランスのトゥーロンに行き友人に会うのが一番の目的です。 パリからトゥーロンまでは電車で4時間ほどかかると聞いています。 パリ⇔トゥーロンは日帰りは厳しいですよね?(^_^;) 何度も旅行に行くのはお金がかかるので、フランスに行くなら、イタリア、ドイツも少し回ってみたいという考えです。 トゥーロンにいる友人と一緒に回れたらと思っています。 それぞれの国の移動時間はどれくらいかかるでしょうか? この国のルートを旅行された方の感想やアドバイス、おすすめの格安航空券を扱っている所など、いろいろの情報を教えていただきたいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

11月のイタリア・フランスは確かに旅行代金は安いですね。日本と比べてものすごく寒いわけではないですが、石畳が多いので下半身から冷えてくる感じです。携帯用カイロは必須ですね。 寒さよりも天気があまり良くない印象があります。はっきりしない天候で雨がぱらぱらと多いのと、陽が短いので観光に工夫が必要だと思います。どちらかというと一度来たことのある人が、テーマを絞って旅行するのに適しているかもわかりません。 美術が好きな方は美術館・博物館の訪問を遅めの時間に設定すると良いかもわかりませんね。あと、クラシックやバレエなどの観劇もスケジュールがあえば楽しいです。 旅行の時期は5、6月ごろが最適だと思います。ゴールデンウィーク明けから6月は日本人観光客も少ないし料金も夏ほど高くないのでオススメです。何よりも陽が長いのがうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 tarpun様がどちらにお住まいか分かりませんが、11月は寒いと思います。 おまけに日が短いので観光するにはちょっと時間も短いかも。 12月にパリに行ったことがありますが、朝は暗いし17時には真っ暗だし・・北海道に似た感じかな?と思いました。 イタリアは南部は分かりませんが北になると寒いですよ。 もしお母様が待てるなら、花の咲くシーズンがいいのではないでしょうか? 3月はミモザが咲いていてきれいでした。 重いコートも必要ないし3月後半からがおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ヨーロッパは緯度が高いので11月は日が短いですよ。それに雨も多いです。私もヨーロッパに4年住んでいましたが、11月、12月はどちらかといえば湯鬱なシーズンでした。旅行代が安いというのはそれなりの理由があるのです。ヨーロッパのベストシーズンは5月~8月ではないでしょうか。9月もまだ良いかな。日本の梅雨が6月ならヨーロッパ(特にアルプスの上)は11月が梅雨です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

寒くてもそこで生活している人たちがいることを忘れないでください。観光客の都合に合わせて寒暖はありません。ツアーならバスは暖房していますので、暑いくらいです。その時期その時期の環境に合わせて行きましょう。お母様のご希望なら時期をずらして、来年の春です。が、話がでたならなるべく早く出かけたほうがいいと思います。人間いつ何が起こるか分かりません。お母様が動けるうちに行かれることをお勧めします。そのためにはイタリア・フランスにこだわらずに行く国を変えましょう。たとえば、オーストラリアなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

2年前の1月にフランスに行きました。 もちろん冬でしたが、寒さは日本とそんなに変わりませんでしたよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フランス、イタリアでのTCの有用性

    こんにちわ。8月の下旬から9月の上旬にかけてフランス-イタリアに旅行に行く予定です。自分は学生でなるべくお金を使わないようにしていくつもりです。現地はスリが多いと聞いて、あまり現金を持ち歩かずにしようと思っています。そこでTCが良いと思ったのですが、フランスとイタリアではそのまま使える所がほとんど無いようです。だからといって、国際キャッシュカードだけというのも怖いですし… 自分は海外旅行経験が今回が初めてなので、このあたりのことがよくわかりません。ちょっとした意見でも本当にうれしいので、どうかご回答お願いします。

  • 11月のイタリア・フランス

    こんにちは。 10月にイタリア、フランスに旅行にいく予定でしたがツアーがなくなってしまい、 11月にいくことになりそうです。 価格もだいぶ安くなるのですが、心配なことがあります。 11月ごろになると日没がすっごく早いと聞きました。 11月中旬ぐらいに行くことになりそうですがどうなのでしょうか? ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします!

  • 11月にイタリアとフランスに行くのですが・・・

    11月から8日間ほど、イタリア~フランスと新婚旅行(ツアーで)に行きます。 海外旅行には今までまったく縁が無く、それぞれの語学もサッパリなことから かなり心配しています。 そこで、この時期にこれら2つの国をツアーでいく際に 1)用意しておいたほうがいいもの 2)これは気をつけたほうがいいという事(もの) 3)知っておくべき事 4)他、注意事項 などがあれば教えて下さい。 なお、予定としてはイタリアはほとんどツアーそのままで 半日ある自由行動(2回)はウフィツィ美術館と自由散策を。 フランスでは1日半を自由行動にし、ルーブル美術館にこもる予定で 現在どのように巡るかをスケジュール立ててます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 12月 イタリア フランス ハネムーン

    今年の12月に、イタリアとフランスにハネムーンで行く予定です。 初のヨーロッパであまり知識がなく、かつ海外旅行の経験が少ないので、 日程を組むのに苦労しています。 イタリアとフランスに行った後は、彼の実家のアメリカでクリスマスを過ごすつもりです。 イタリア、フランス、どちらから周れば効率がよいか、 またアメリカに行くのにはどちらが安く航空券が買えるのか教えて欲しいです。 イタリア、フランスでのオススメの場所や、お得な観光パス(交通パス)を知っていれば教えて下さい。 出発は関西です。 イタリアではローマ、ベネチア フランスではパリに行く予定です。 (まだまだ考え中ですが) 旅行期間は10日~2週間程、12月のあたまに出発予定です。 よろしくお願いします。

  • フランスからイタリア

    フランスからイタリアにはどうやっていけますか?それに安い交通手段は何ですか? あとお勧めの観光場所を教えてください。   いきなりの質問ですみません、以前計画していた旅行先がだめになってしまい、急きょ変更しました。   皆さんの旅行アドバイスいただけたらうれしいです。   二泊三日をよていしています。  よろしくおねがいします。

  • イタリアとフランス旅行

    皆様のアドバイスをお願いします。 今年か来年に イタリアとフランスに旅行に行きたいと 考えています。 そこで イタリアのおすすめを教えてください。 そもそもイタリアに行きたいと思ったのは 「アマルフィ」の景色の美しさと 「青の洞窟」に行きたいと思ったことです。 ただ この二か所に行けるツアーがありません。 個人で行ければいいのですが  言葉に自信がないのでできればツアーがいいのかなと思っています。 フランスは一度行ったことがあり 今回は2・3日フリーでパリの街を散策したいと思っています。 そこで イタリアで「アマルフィ」「青の洞窟」の 両方 または どちらかだけを含んだ イタリアの観光 プラス フランスの2・3日フリーの 日程で 参考になるルートはありますでしょうか? 旅行の日程は 最高で9日間を考えています。 やはり ツアーは難しいでしょうか?

  • フランスにするか、イタリアにするか

    60代の母親と海外旅行を考えています。 母親の希望ではフランスかイタリアが良いということなのですが私の仕事の都合で日程が6日しか取れません。 なかなか海外旅行に行く機会がない母親の希望する場所に一緒に行ってあげたいとは思っているのですが 6日だと添乗員付きツアーがなかなかなく、あっても出発日の関係で都合がつかなかったり等 もし行くなら個人旅行(旅行会社にホテルと航空券のみを予約する形の)になりそうです。 観光はオプショナルツアーで行くとして今気になっているのは食事です。 添乗員付きだとほぼ全食事ついてるものが多いと思うのですが 個人旅行だとついていても朝食のみのところが多く、昼食はツアーでついているものもありますが 夕食はどうしても自分達で食べなければいけません。 オプションツアーでディナー(クルーズetc)をつけることも出来ますが毎食はきつそうで・・・・。 添乗員付きのツアーでももちろんフリータイムがあればその時の夕食は自分達で食べることには なると思いますがなにぶんヨーロッパは言葉がわからない&治安の心配があり迷っている次第です。 それぞれ何回か海外旅行は行ったことがあるのですが母親はすべて添乗員付きツアー 私は主に英語圏内での旅行だったのでヨーロッパは初めてです。 母親は日本語以外はほぼダメで私は英語が少しわかる程度です。 フランスならパリ周辺、イタリアならローマ周辺の比較的観光に便利な地区のホテルを宿泊場所としては考えています。 フランス語、イタリア語がわからなくても食事するのにそんなに困らないのはどちらの都市でしょうか? また、日本のようにホテルでの食事(もちろんホテルによると思いますが)は取ることが出来るのでしょうか?

  • 3月にフランスへ

    こんにちは。私は20歳の大学生です。 来月3月6日から旅行でフランスへ行くことになりました。 海外旅行はハワイにしか行ったことがないので少し不安です。 3月のフランスの気候はどんな感じなのでしょうか。 また、フランスに行くにあたって、気をつけたほうがいいことや持っていった方がいいもの、オススメの場所などどんなことでも良いのでぜひアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • イタリア&フランスに行くのですが・・・

    今月末から12月にかけて、イタリア&フランス(ローマ・パリ)に旅行に行きます。 3泊ずつなのですが、ほとんどツアーなので朝食6回・昼食3回・夕食2回ついています。 その他は、自分たちでお店に行って食べる事になると思うのですが、どれだけユーロを持っていったら良いか分かりません・・・。 ほとんど、カードも使えるようですが小物などのお土産やチップには、現金がいるかと思うので悩んでいます。 そしてパリのセーヌ川ディナークルーズのOPを頼んだのですが、12月に入っているので寒さは厳しいでしょうか? 服装も、ローマ・パリは微妙に気温が違うので迷っています。 どなたか分かる方、教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 新婚旅行(イタリア・フランス)について

    来年3月の新婚旅行先(8泊予定)について相談させてください。 ●彼→イタリア希望(ローマ・フィレンツェ周辺) 理由:食べ物が美味しいから。行った友人がよかったと絶賛してたから。 ●私→フランス希望 理由:モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿に行きたい。 と、行き先がわかれたので、イタリア・フランスを日本旅行/JTBの添乗員付プランで検討しています。彼も私もイタリア・フランスは初めてです。 私としてはなかなかヨーロッパへ行けないだろうし、折角の機会だから、2カ国大まかな観光地を回れたらいいかなと思っていました。ただ、最近、このタイトな日数で2カ国まわることに不安を感じています… 2カ国行かれた方、イタリア・フランスどちらか1カ国にしぼって行かれた方など、アドバイスやご意見いただけたらと思います。(2カ国タイトスケジュールだったけど、行ってよかった!などのご意見もあればお願いします…)