• 締切済み

あなたの好きなギタリスト教えてください。

何を聴いて好きになりましたか?また、そのギタリストのプレイの特徴も教えてください。 ちなみに私はあれこれ迷いますが、やっぱりクラプトン!「クロスロード」を聴いて、一発K.Oって感じでした。わかりやすいフレージングとあのビブラートと チョーキングですかね。

みんなの回答

  • hide--
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.10

こんにちは。ちょっと風変わりなのを。ジャズ・フュージョン系ですが。 スコット・ヘンダーソン。「Dr.Hee」:このころは綿密に計算された音楽の心地よさというものを伝えてくれます。 ジョン・スコフィールド。「Still Warm」「Pick Hits」など:変なのにあってる???ジョン・スコ節のギターソロは秀逸です。

回答No.9

クラプトンいいですよね。 私は、2~3年前、新横浜競技場のB’zのコンサートに行って、松本さんの演奏がとってもよかったと思っています。 とにかく、音色がスムーズで、はっきりしたいい音でした。 コンサート自体も演奏で楽しめました。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.8

こんちは! カルロス・サンタナです。やっぱし「哀愁のヨーロッパ」でしょー! この時期聴くとますます良いかも。 イーグルスのジョー・ウォルシュもいいスね。「ホテル・カリフォルニア」。 ツェッペリンのジミー・ペイジもすんばらしい!「天国への階段」。 リッチー・ブラックモアもなつかしい。「銀嶺の覇者」。 「紫の炎」もリッチーちゃんでしたっけ? 昔過ぎて記憶があぶない、あぶない。 特徴は、全員「渋い」ということです。ちょっとアバウト過ぎですかね? でも、キング オブ 「渋さ」は、何と言ってもクラプトンでしょう。 耳元で「レイラ」でも歌われたら、昇天するかも? 個人的好みで言えば、エアロスミスのジョー・ペリー。 あ、そんなこと聞かれていないか?しーません、削除しないで下さい。

slow-hand
質問者

お礼

私もジョー好きですよ。ロックなフレーズを弾かせたら天下一品ですね。ライブで ママキンのイントロ聴いたときは鳥肌立ちました(笑)

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.7

ハンドル名を見ると、確かにクラプトンがお好きなようですね。 本当は「ジミヘン!」と答えたいところですが、既に回答がありますので…ま、私の場合ジミヘンで一番好きなのは「Little wing」の最初のリフなんですが。 で、次に「ジェフベック」かなと思いきや、No.1で出ちゃっていますね(笑) しょうがない、ピッキング・ハーモニクスが特徴的な「ザックワイルド」に…あらら、名前出ていますね。 回答諦めようと思いましたが、いました、いました! ナイル・ロジャースです。 元シックで、プロデューサーとしても有名なナイル・ロジャースですが、彼の流れるようなカッティングは心地よい!シスター・スレッジの「Thinking of you」でもあの気持ちの良いカッティングが聴けます。 ではでは。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

ちょいと渋めになりますが、タック&パティというデュオの、タックのギターは、神業的。 黒人女性の、複数の楽器を合わせたより巧みなボーカルと、白人男性タックの、絶対に腕があと3,4本はないと弾けそうにないてと思われるテクニックは、圧巻、です。 ジャンルとしては、ジャズとかヒュージョンとか言われますが、彼等のジャンルとしか言えないなぁ。メジャーなところではCindy Lauper のTime after Timeを、全く違った解釈でカバーしてました。 ライブで見たときには、ほんと、この世の物とは思えないテクでしたよー。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.5

ジミ・ヘンドリックス:おかしなことに「ブルー・スウェード・シューズ」のカヴァーを聴いて。あのグルーヴ感が好きです。 ビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニーのジェイムズ・ガーリーのプレイも、トリップ感が好きです。「チープスリル」に入っている、「サマータイム」の間奏がかっこいい。巧くないんですけどね。 現役の人では…U2のジ・エッヂかな。もう何を聴いてというのは忘れちゃいました(好きなの多すぎ)が、色々サウンドが変わる中でガンコにストレートなスタイルだからかな。

  • comkei
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

元POISONのC・C Devil(シーシーデビル)! 何と言っても、あの早引き! それと、POISONの曲はなんでもOK! もう一人、ランディ・ローズ! オジーの名パートナーと言えばこの人しかいないでしょう!ワイルドザックもいいけどね。 ランディの生の演奏を聞きたかったな~。あの事故さえなければ…。 曲はやっぱり「DEE」ですね。それもトリビュートの最後に入っている方。ランディの生声、特に笑い声が最高! 何となく、ジーンとしますね。最高の名曲だと思います。

  • hazaman
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

slow-handさん、こんにちわ! 私はやっぱりVAN HALLENです。最初に聞いたのは1984というアルバムで HOT FOR TEACHERなんか鳥肌が立ちました、やっぱライトハンドはこの人ですね。あとはイングウェーマルムスティーン、トリロジーという曲があるのですが、本人曰くバッハの生まれ変わりと言うほど、まさに神業です。

slow-hand
質問者

お礼

私もエディー好きです。あのディストーションのトーンは天下一品ですね。テクは言うまでも無いですよね(笑)

  • makitaro
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

私的に好きなのは「トッド・ラングレン」と「ポール・ギルバート」です。 なんとなく書き込んでみました。失礼(笑)

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.1

私もあれこれ迷いますが、やっぱりJeff Beck!!。 >何を聴いて好きになりましたか? Wired >そのギタリストのプレイの特徴も教えてください。 敢えて説明する必要もありますまい(笑)。

slow-hand
質問者

お礼

ジェフベック凄いですよね~凄すぎてよく分からないです。但し、スローブルースをやらせたらめちゃ凄いですよね~フーエルスの中のライブ収録の曲はすげーと思いました。ありがとうござました

関連するQ&A

  • 貴方が好きなギタリストは

    誰ですか?洋楽、邦楽問いませんので好みのギタリストを教えて下さい。 因みに私の好きなギタリストはCreamの頃のEric Claptonです。よろしくお願いします。

  • かつての三大ギタリストについて(・・)/

    70年代、日本ではクリエーションや四人囃子が活躍している頃、海外ではイギリス出身の3人のギタリスト・・すなわちE.クラプトン、J.ペイジ、J.ベックがロック界の三大ギタリストと言われていました。 しかし三大ギタリストとは言え、当時からJ.ベックは他の2人に比べると地味な存在でした。キャッチコピーは、「クラプトン=ギターの神様」「ペイジ=ギターの魔術師」「ベック=ギターの職人」だったよーな・・。神様と職人じゃ身分がずいぶん違うなーと思ったのは私だけでしょうか。(^^;) 現在ではさらにベックが地味に思えてきて、クラプトンとペイジの名前は知っていても、ベックを知らない若い人もすごい勢いで増えているようです。つーか、まだ生きてるのだろうか彼は、お~い!(ノ・o・)ノ ところで、当時、この3人が「三大ギタリスト」と呼ばれていたのは世界的(と言っても、おもにイギリスとアメリカのことになるけど)なことだったんでしょうか。それとも日本だけのローカルな話だったのでしょうか。詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

  • おすすめの洋楽ロックギタリスト

    おすすめのギタリストさんを教えてください。 自分が今好きなのはBBキング、クラプトン、 ブルース・スプリングスティーンです。 上で上げた年代の方だとなおうれしいです。

  • あなたのイチ推しギタリストは?

    あなたのイチ推しギタリストを教えて下さい! ジャンルは問いません。 心の琴線に触れるようなプレイを聴かせてくれるプレイヤーをご存知でしたら、 (1)プレイヤー名 (2)プレイの特徴 (3)お薦めの曲 でご紹介下さい。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • ギタリストについて意見お願いします!!

    これから挙げるギタリストの特徴や魅力、個性、欠点などを教えてください。良く知っているギタリストだけでよいです。 また、その魅力がよくわかる曲なんかも暇でしたら教えてください。 1 エリック・クラプトン 2 ジミ・ヘンドリックス 3 スラッシュ(ガンズアンドローゼズ) 4 ジミー・ペイジ(レッドツェッペリン) 5 キース・リチャーズ(ローリングストーンズ) 6 カート・コバーン(ニルヴァーナ) 7 ジェフ・ベック 8 ジョン・フルシアンテ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ) 9 ロン・ウッド(ローリングストーンズ) 10 リッチー・ブラックモア(ディープ・パープル) 11 デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド) 12 アンガス・ヤング(AC/DC) 13 B.B.キング また、個人的な疑問から質問します。 自分は、レッチリ、ガンズ、ストーンズ、ツェッペリン、ACDCなどのファンですが、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」や、「三大ギタリスト」などで、ジョン・フルシアンテは良く選ばれていますが(しかも100人中18位)、スラッシュは全く選ばれていません。 レッチリとガンズのファンでもあるのですが、聴いて比べてみても、この二人のギターの腕やセンス、魅力は互角のように思えるのですが実際どうなのでしょうか? スラッシュが選ばれない理由、ジョン・フルシアンテが選ばれる理由は? 「偉大なギタリスト」とはどのような人を指すのでしょうか?教えてください。

  • リードギター上手くなりたい!Aマイナーで良い曲を…

    エレキギター5年目なのですが、アドリブが弾けるようになりたいと考え、「アドリブギター虎の巻」という本を買いました。 これは付録CDがついていて、CD相手にジャム・セッションが出来る…というモノなのです。 バッキング以外に「もう1人のギター」が収録されてて、そのギターパートとリード/バッキングを交代々々で弾きあう…という。 面白そうだと思ったのですが、いざ始めてみるとリードパートが廻ってきた瞬間に、自分の引き出しの少なさに愕然としております。 ・超長くチョーキング音を伸ばす ・細かいチョーキングを延々と繰り返す ・すぐグリスを挟む ・ペンタトニックを上下してるだけ ・リードパートの最後は大抵ピッキングスクラッチ と、逃げ技(?)ばかり使ってるんですよね。 ただ幸いなことに、収録されてるトラックは大半がキー=Aであることに気付きました。 そこで質問したいのは… Aマイナーのロック曲のなかで、貴方が良曲と思えるものを教えてください! ぶっちゃけて書くと、 その曲のギターソロをキー=Aのバッキング・トラックに併せて弾いても違和感なく聞ける… というものがあれば理想的です(^^;) そもそもの「アドリブが弾きたい」からは本末転倒になりそうですが、まずは一流ギタリストのソロから学ぼうと考えました。 他の曲のギターソロをそのまま弾けるようになったら、それを徐々に崩していけばアドリブらしくなるかな…と。 エリック・クラプトンはAマイナーのペンタトニックを多用すると書いてあったので今はクラプトンのフレージングから勉強してるのですが、他にもそういった曲(もしくはギタリスト)があれば教えてほしいですm(_ _)m 曖昧な文章で質問の趣旨が判りづらくなってしまったかもしれませんが…よろしくお願いします!!

  • キーボディストのシンセリードプレイについて

    ヤンス・ヨハンソンやヤンハマーなど、ギタリストに負けないくらいのシンセリードをこれでもかと 言うくらいに使ったプレイに憧れています。 しかし、普段組んでいるバンドではソロをあまり演奏させてもらえる機会が無いので 個人的なネタとしてぜひとも身につけたいと思っているのですが、今まであまり、 ピッチベンドやモジュレーションを使ったことがありません。 フレーズをコピーしてもピッチベンドを使用する部分などが上手く再現できません。 ギターのチョーキングやビブラートを再現しているということくらいしかざっくりと把握していないのですが、そういったことが分かるようなサイトや本またそれらについて理解を深める方法は無いでしょうか?

  • ギタリストのリーダーアルバム

     最近あまりCDを聞かなくなってしまったので自分の見識を広める意味でも,まだ私の知らない未知のアーチストを開拓したく,皆様お勧めのアーチストを教えてください。  一番好きなギタリストは「アラン・ホールズワース」。  IOUからハードハットエリアまでまんべんなくよく聞きます。  (それ以降何が出ているのかは不明@@。よろしければタイトルを!)  次は「ジョン・スコフィールド」。エレクトリック・アウトレットからの数枚ぐらいが一番好きな曲調です。  「ビル・コナーズ」はアラン的な手法を取り入れてからの初のソロアルバム(ステップ・イット?でしたっけ)から数枚はかなり好きでした。ウェックル君の雷ドラムのほうがより耳に入っているという感じも^^;。  「フランク・ギャンバレ」は物によりますね。少しポップすぎるかな~~。  ラリーとリーは定番ですね。  「パット・メセニー」は以前薦められましたが,どうも指向と合わないようです。    ロックで例えると「ジミ・ヘンドリックス」「エリック・クラプトン」のようなブルース寄りのギタリストはどうもダメみたいで,それよりは「ジェフ・ベック」のようなメカニカルなフレーズの方が好きなのかも。    ギタリストじゃないけど「ビル・ブラッフォード」のONE OF A KINDなんかは好き。  曲調が良くてもホーンやピアノがメインのアルバムは同じフュージョン(あるいはジャズ)というカテゴリーでもどうもとっつきが良くないんです。ドラムメインはかなり許せる。基本的にインストゥル・メンタル,ボーカル入りは聞いた事ないです。    というわけでわがまま一杯のお願いですが,私にマッチすると思われるテクシャンでとにかく普通でない風変わりなアルバムを一つでも多くご紹介してください。

  • 1弦での大きく揺れるヴィブラート

    1弦で大きく揺れるヴィブラートをかけられるようになりたいのです。 今は横方向のクラシック?みたいな感じでかけていますが、大きく揺れ揺れのヴィブラートのコツはあるのでしょうか。縦方向で自分がやると弦が落ちてしまいます。 ご指導宜しくお願い致します。 好きなギタリストは足立祐二さんです。

  • ビブラートについて

    「a」「o」の子音で終わるものはビブラートがかけられるのですが、 「i」「u」「e」の音がすごくかけづらいです。 (とくに「i」と「u」の音) やはりこれは、ビブラートのかけ方が悪いと思うのですが (腹の息を吐きつつ喉仏あたりでかけてる感じがします。) 横隔膜でかけるという感じがよくわかりません。 犬のように「ハッ・ハッ・ハッ・ハッ」として、へこむ部分が横隔膜でいいのでしょうか? その部分が、息を吸ったり吐いたりして滑らかに動くようにすれば 綺麗なビブラートがかけられるようになるのでしょうか? ちなみにビブラートは、よく華原朋美っぽい演歌系だといわれます。 綺麗なビブがかけられるようになりたいので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう