• ベストアンサー

水飲み健康法で便秘になった

0913の回答

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

あまり正確な情報はわかりませんが、 食事とともに水を飲みすぎると胃液が薄まりすぎて、消化にはよくないそうです。 生活のいつごろ、一日でどのくらい飲んでおられたんでしょうか。

noname#30971
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 飲み方は何処のサイトにもあるような普通の飲み方です。 朝起きて直ぐにコップに2杯。昼までの間に500ml。 昼から夕方までに350ml~500ml。 お風呂の後に350mlぐらいです。 飲み方も一気のみはせずにゆっくり飲んでいます。 食事中や食後直ぐには飲まない様にしています。

関連するQ&A

  • 便秘

    便秘がひどくて困ってます(>_<) 学校とかあるんで 出そうになっても出せない時があって ひどいときは1週間でません。 高校生でも簡単にできる 便秘解消法はありませんか? ヨーグルトも野菜も食べてるんですが 効果がありません(ToT) 胃が弱いので毎日 漢方胃腸薬飲んでいるんですが それも関係してるんでしょうか? 回答お願い致します

  • 強烈な便秘

    長年の便秘で辛いです。漢方薬でもだめ、なにを試してもだめです。毎日便秘薬をのんでいても、全く出ない時もあれば、逆にものすごい腹痛と下痢になったりの繰り返しです。効果のあるとされることはすべて試しました。(ヨーグルト・豆乳始め、オリゴ糖や食物繊維、運動・・・その他色々。)胃腸科で調べてもらっても、特に異常はありませんでした。一体なにをしたら快便になれるのでしょうか?どうか良い方法や良い薬でもあれば教えてください。

  • 男性ですが、胃腸が弱くて便秘

    例えば、深夜みんなでラーメンを食いにいきます。 しかし、私だけ翌日の夜頃までラーメンの味がするゲップが出たり、吐き気などがします。 むかむかするというか。 そして必ず便秘になります。2~3日便が出なかったりまたはでても小さなかけらのような便です。 その後長細い便がたくさんでます。 よくぞこれほどまでの便を溜め込んでいたな、というくらいの量です。 深夜にラーメンを食べなくても、いつもこんな感じです。大きいのが一本というのはここ最近ありません。 ヨーグルトや食物繊維や野菜を摂ったりしても、効果はあまりなく、とりすぎると2~3日後に下痢っぽい便となって一気に排出されます。 あと、ガス(おなら)がよく溜まるんです。みぞおちの辺りがぷっくりと膨らんで、腸のあたりはぺったんこみたいな。食べたものが全部そこで留まっているような感じで気持ち悪いです。よくおなかのなかでポコポコ言っています。で、おなか全体に鈍痛が走ります。栓をしていたガスがでると一気に出てきます。 また、胃がきりきりと痛むときがあります。もともとストレスが胃にくるタイプらしいのですが。たま~に喉の奥のほうから少し血の味がこみあげてくるようなしないような感じです。 口臭が自分でも分かるぐらいの時があります(歯磨きはやりすぎというくらいしてます)やはり胃腸が悪いせいなのでしょうか。 病院にいって見てもらったとところ特に異常はないそうです。(胃カメラ飲んでみる?といわれたけど怖くて断りました) 胃腸を強くしようと思い、養命酒を飲んでいますが私にはあまり効果がないようです。同じ年頃の同級生は同じよう生活(大学生なので生活リズムがかなり不規則です、あとスポーツはそんなしていません)をしていても平気なのに、私はなぜ・・・なんて思います。母親も便秘体質なので遺伝かな、とも思いますが。胃腸を強くし、便秘体質を改善する方法はないのでしょうか?

  • 便秘について

    便秘に食物繊維がよいとのことで野菜ジュースをミキサーにかけて毎日飲んでますが逆に便秘がひどくなりました。家族も同じです。これって便秘には逆効果なのでしょうがなぜでしょうか?野菜ジュースは体によくないのでしょうか?

  • 便秘改善に向けての水分摂取及び量について

    便秘改善に向けての水分摂取及び量について 普段からあまり水を飲む習慣が無くて自分では水分を取ってるつもりでも、実際1日にしたら1.5リットルもとって無いと気付きました。 そこでちゃんと水分を摂取しようと思いました。 コントレックスが便秘に良いとよく聞きますが毎日飲むにはコントレックスは高いのでコストがかかる… ミネラルが多いから便秘には良いのかもしれませんが。 そこでお聞きしたいのですが、普通のミネラルウォーターではやっぱダメですか? 硬水じゃないと便秘には効果ないでしょうか。 国内の軟水じゃダメなのでしょうか。 国内の水でも、毎日しっかり水分摂取すればコントレックスにしなくても効果ありますか? また、一日当たり何リットルくらいの水を摂取することが便秘には好ましいでしょうか? (食物繊維や食事、運動においては既に行っておりますので、今回の質問は水分摂取についてのみお聞きします。)

  • 硬水と軟水はどちらが便を軟らかくしますか?

    毎日排便があるので便秘ではないのですが、便が硬いです。 水溶性食物繊維をとるようにしたり、水分を沢山とったり、ヨーグルト食べたりしてますが効果ないです。 にがりは体質的に合わず、吐き気がするので使えません。 病院で出されるカマグも体質が合わず断念。 そこで、お水にこだわろうと思いますが、硬水と軟水ではどちらが便を軟らかくしますか?

  • 重度の便秘症の解消法は

    私はいま便秘で悩んでいます。 便秘薬を飲んでも殆ど効果がなく本当に苦しいときは浣腸を使っていますがいい便秘解消法はありませんか? 私なりにいろいろ実践しているのですがなかなか良くなりません。 今やっていることは朝晩硬水(約コップいっぱい)を飲んでいます。 あと、食事は食物繊維をなるべく摂るようにして週2回ほどジムで身体も動かしています。 テレビでやっていたユーカリ茶も飲んでいます。 他に効果がありそうな解消法はありませんか? 私の仕事は毎日勤務時間がバラバラで早番、日勤、遅番と月に五回ほど夜勤もやっているので体内時計が乱れ余計便秘を助長していると思います。 私が今考えているのはキトサンを摂ろうかと思っているのですが、どなたかアドバイスがいただけたら幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • ダイエット&健康法を試したら肌が・・

    2週間ほど前から水飲みダイエットを始め食生活も改善し健康的に痩せようと試みたらあごにニキビが出来たり肌が痒くなりました。一気に色々始めたので何が原因が分かり辛いのですが、皆さんにも経験あればアドバイス願います。肌は元々トラブル肌ですが痒くなるのは、あきらかに合わないものを食べた時に出ます。(以前に青汁で顔がとても痒くなりました)ちなみに、便秘は今していません。 最近の食生活 ◎朝 ミネラルウォター(コントレックス他)コップ2杯    バナナやキウィ 時々シリアル    すりゴマ入り豆乳 AM中にミネラルウォーター500ml   ◎昼 ホカ弁等 麦茶 ブラックコーヒー PM中に水道水コップに3杯 ◎おやつ クッキー一枚など 麦茶 ◎夜  雑穀ご飯 鶏肉など 具沢山味噌汁     大豆の煮物 サラダなど     クエン酸入り野菜ジュース 風呂上りにミネラルウォーターコップ一杯 よろしくお願いします!!  

  • 便秘にいいことを教えてください.

    食べ物でもあまり効果が出ないぐらい、重症の便秘体質です. 今はイージーファイバー(難消化性の食物繊維)を毎日飲んでいて、二日に一回か三日に一回はお通じが少量ある状態です. 水分も意識して多く取っていますし、普段から野菜を多く食べているのですが、改善できません. 便秘にいいことを、何でもいいので教えてください.

  • 便秘かと思ったら溜まってなかった

    便秘かと思ったら溜まってなかった 汚い話ですがお願いします。 タバコをやめて4ヵ月ほど、まともに便通がなくなりました。 出ても少量で、一週間に一度か二度あるかないかです。 三食きちんと、手作りして食べていますし、 納豆や海藻、食物繊維を積極的に取っています。 また豆乳やヨーグルトなども毎日取ります。 いままでも便秘がちだったのですが、上記の対応でなんとか出ていました。 しかしまったく身体が反応しなくなってしまいました。 そこで先日、胃腸科に行きレントゲンをとってもらった所、先生曰く「溜まってない」とのこと。 弧に包まれたような気持ちでした。 確かに苦しくもないし腹痛もなかったのですが。 食べたものはどこにいってしまうのでしょうか… 何かの病気ではないかと不安です。 何か似たような症状などある方、何か心当たりある方、なんでも結構です。 情報を下さい。