• ベストアンサー

ミードミードミードレーこの曲何ですか?

ミードミードミードレーレミファレーミドーレーミードミードミード・・・・・ この曲一年半前、バス停で酔っ払いのおじさんが哀愁たっぷりに口笛吹いているのをきいていらい耳にこびりついて離れないんですが、曲名はなんでしょうか? 誰でも一度は耳にしたことがあるはずです。小学校で習ったのかもしれません。 誰か知ってたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 この曲でしょう。[なつかしの曲]、上から6曲目です。ここしか知らないので、あまり適当な例ではないかもしれませんがリンクを貼っておきますね。  曲名は「河は呼んでいる」あるいは「河は呼んでる」で下の方々の回答で正解です。  58年の同名映画の主題曲で、シャンソン歌手のベアールが歌ったものだそうです。作曲家もベアールになっています。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kawawa_yondeiru.htm

その他の回答 (1)

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.1

「川は呼んでる」だと思います。 検索エンジンでこのタイトルで検索するといくつかヒットします。 小学校の音楽の教科書に載っていました。

関連するQ&A

  • 曲名を教えて下さい

    もう6,7年位前になるかと思いますが、当時のホンダ(車)のCR-X(S-MXだったかも)のCMにも使われた曲と記憶しています。出だしが哀愁漂う口笛から始まり、口笛が1分くらい続いた後に、軽やかな男性の歌となっています。そして最後の方でも前奏と同じく哀愁漂う口笛でフェードアウトします。これくらいですが、この曲名・アーティストをご存じでしたらお教え下さい。

  • ファーストドリップのCMの曲・・・。

    今のファーストドリップのCMで使われている曲名を知っている方 教えてください。 口笛で吹いているような感じの・・・。これしか、わからないのです(^^;; 誰もが一度は聴いたことあるような曲。でも、私のまわりには誰も曲名を 知っている人はいないのです・・・。 お願いします♪

    • 締切済み
    • CM
  • この曲を知っていますか?

    数十年前の記憶で恐縮なのですが・・・この曲について知っていたら教えて下さい。 小学校の合唱会の時にクラスで歌った記憶があるのですが、その後、一度も聴いたり歌ったりしたことがありません。「トンビが飛んだからトンボも飛んだのさ~」・・・という出だしだと記憶しています。 曲名は「そよかぜさんのひとりごと」だったような・・・ 小学校低学年が歌うようなとても短い曲です。

  • 前のTUBAKIのCMの曲

    今のTUBAKI(資生堂?)のCMの曲はSMAPですが、その前の曲名を知りたいです。 CM中に流れるのはメロディーだけでときどき口笛みたいな音がする曲です。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • CM
  • マイナーな曲?

    詳しい歌詞は覚えてないのですが、スガシカオのような声のボーカルで、「今歩いているこの道は、いつか懐かしくなるのだろう」と言うフレーズから早口でまくしたてる昔風のロックです。8,9年程前にコンビニかどこかでかかっているのを一度耳にしただけなのですが、それ以来誰の曲なのか気になっています。知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 海峡を渡るバイオリンで使われていた曲

    かなり前の話になるので今更って話ですが、草彅さん主演ドラマ「海峡を渡るバイオリン」のワンシーンで使われていた曲が知りたくなりました。 オダギリジョーに召集令状が届いて、河原で弾いていたバイオリンの曲が知りたいです。 ブラームスだったかと思うのですが、かなり哀愁漂う感じの曲で、よく耳にする曲です。

  • 曲名を教えてください(行進曲)

    あるエレクトーンの発表会で聴いた曲です。曲名を思い出せず困っています。 ・「ア」から始まる曲名 ・行進曲 ・多くの人が一度は耳にしたことがあると思われる ・吹奏楽の演奏でよく使われるという 手がかりがほとんどないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 曲を探しています

    アベックがバス停か公園のベンチに座って、口笛を吹きながら話をしているというPVの曲を探しています。 話というよりも、それが歌になっており、口笛はその会話の合間に吹いていました。 実写ではなくアニメだった気がします。 PVは最後まで見ていないので、上記以外はどんな内容か分かりません。 以前Googleで、「chabe」もしくは「satisfy」だったかもしれませんが、そのような単語で検索をかけて、偶然見つけたのですが、数ヶ月前の事で、今は検索をしても探し出せません。 駄文で申し訳ありませんが、ご存知の方はどうかお教えください。

  • 映画「9月になれば」のテーマ曲

    昭和30年代後半に上映された洋画で「9月になれば」という邦題の映画がありました。 そのテーマ曲が思い出とともに いまも耳に残っています。 しかしそのテーマ曲の曲名がどうしても思い出せません。 映画の題名と同じ曲名だったような気もします。 その音楽をもう一度聴いてみたく、いろいろ探しています。 近隣のビデオショップにもありません。 どうにかしてもう一度聞いてみたいのですが、探し方で良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • セリフで始まるこの曲を知っていますか ? 

    セリフが 「それは去年の秋でした・・・ついに言ったのです」 この曲は1968年2月1日発売となっています。 検索していて偶然見つけて久しぶりに聴いてみました。 では、ここでお伺いします。 この曲名を知っていますか?  YES  OR  NO 当時ヒットしてた他の曲です。 帰って来たヨッパライ 1967年12月25日発売 http://www.uta-net.com/song/1240/

専門家に質問してみよう