• ベストアンサー

宅地購入の住宅ローン減税

noname#1085の回答

noname#1085
noname#1085
回答No.3

建築条件付きで土地を購入して、その後に建物を建てた場合は、土地・建物のローン残高ともに住宅ローン減税の対象になります。 そうではなく、土地だけを購入して、別途建物を建てた場合は、建物のみのローン残高が住宅ローン減税の対象となります。 ただ、実際の控除額は、所得税を納めた金額が住宅ローン減税の限度ですから、建物のローンだけで、限度額までになってしまう場合は、土地の分が減税の対象にならなくても損は有りませんから、参考URLをご覧になり、概算で計算してみてください。

参考URL:
http://www.82bank.co.jp/sumai/zeisei/genzai.html