• 締切済み
  • 暇なときにでも

テンパる異説

麻雀以外のテンパるで、張り詰めた状態、ぎりぎり切羽詰っている状態を表すときは、聴牌が語源ではなく、temper(ex.get into a temper,in a bad temper)が語源だと思うのですが、いかがでしょう?

みんなの回答

• 回答No.3
  • Naka

◆Naka◆ 「テンパる」には2つの意味がありますよね。 一つは「あと一歩で終わり」を意味するもの。 [例]オレ、○○学の講義の出席、もうテンパってるよ~。 もう一つはmkpixyさんのおっしゃるもの。 [例]あいつ、今テンパってるから、話し掛けない方がいいよ。 この2つは全く意味が違いますね。 前者の「テンパる」はマージャン用語の「聴牌」から来ています。 そして後者は、mkpixyさんのおっしゃるように、temperという英単語から来たものです。

質問者からのお礼

すっきりとしたまとめをありがとうございます。 Nakaさんのおっしゃる通り、私も、テンパるには2つの意味があると認識しています。ただ、私の3つ下のnyaーさんの質問のところで、どちらの意味の場合も、麻雀の聴牌と関連付けられて、回答が締め切られてしまっていたものですから、あえて、新しい質問として、ここを立てたのでした。