• ベストアンサー

幼稚園探し・・・

三歳になった男の子がいるママです。 来年、幼稚園に入園を考えていますが、近所にある幼稚園の情報が少ないので、知っていらっしゃる方がいれば教えてください、お願いします。 東京都練馬区 大泉小鳩幼稚園          進幼稚園 東京都西東京市 つくし幼稚園 埼玉県 新座市 美鈴幼稚園     などなど   これから何園か見学に行ったり、運動会もあるので見に行ったりもするつもりです。 のびのび育ててくれる幼稚園を希望しています。 みなさん、どんな小さな情報でもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahoromba
回答No.3

練馬区と近辺の幼稚園なら、こちらのサイト内の「きんだーがーでん」という掲示板で、多く話題になっています。過去ログの検索もできます↓ http://www.hikarigaoka.jp/ 時期的に、幼稚園選びに関する書き込みで盛り上がっています。ご存知でなければ、ぜひご覧ください。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1で回答させていただいた者です。 私の務める幼稚園は、俗に言う、お受験幼稚園。裕福な家庭の方が多いですし、行事もかなり大きいものです。しつけもきっちり行っている設定保育の幼稚園です。 毎年、面接人数が募集人数を越えてしまうので、残念ながら入園していただけない方も出てきてしまいます。 このような私の幼稚園の面接は、お父様が一緒に来られる場合も多々ありますが、お母様のみの方が半分以上です。 面接の際は、両親が出席するということよりも、保護者の方の服装や態度、考え方を重視しています。 中には待っている間に携帯電話でおしゃべりしたり、子どもを放ったらかしだったり・・・という方がいらっしゃるんです。 そういうところはしっかり見られていると思います。 お母様の“この幼稚園に入園させたい!”という熱意や、具体的な理由、教育方針への理解が大切なのではないでしょうか?? 東京都と、私が住んでいる地域では幼稚園の入園希望者の状況などかなり違ってくるようですが、面接の際の基本的な考え方は通ずるものがあるかもしれません。 その幼稚園の考え方にもよるのかもしれないのですが・・・。 私の幼稚園は、保護者とお子さんとの面談の他に、お子さん全員をグループに分けて、身体能力や集団行動への適応力なども見ています。 色々な幼稚園があるので、一律には言えないかもしれないですが、参考になさってください(~o~) 良い幼稚園に出会えるといいですね☆

akhana88
質問者

お礼

いろいろ回答いただいて、ありがとうございます。 子供にとって良いと思える幼稚園をじっくり探してみたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

回答No.1

私は関西に住んでいるので、名前が挙がっている幼稚園についてはお答えできません(すみません・・)。しかし、幼稚園教諭をしているので、幼稚園選びについては少し解るかもしれません。 まずは園に出向いてみることが1番だと思います! “のびのび”ということを希望されているそうなので、その時に子どもたちの遊びの様子をしっかり見てみてください。 おもちゃがなくても自分で遊びを見つけて楽しんでいたり、子どもたちだけで遊びが広がっていたり。そんな幼稚園は良いと思います。 幼稚園によって、子どもたちの遊びの様子って違ってくると思います。 それから、先生も一緒に楽しく遊べているかということです。“遊んであげている”という意識ではなく、先生自身が楽しんで子どもたちと遊べる園は、子どもにとっても良いと思います。 先生たちの子どもへの接し方・言葉遣い・表情も要チェックだと思います。 説明会や行事はもちろん大切ですが、何もない日に普段の幼稚園を外からでも良いので、1度見ておくことをおススメします☆ 質問の内容に対しては的ハズレな回答になってしまいましたが、幼稚園って子どもの心身の成長に大きく関わる場だと思います。 幼稚園選び、大変でしょうが頑張ってください!!! もし何か他にありましたら、補足してください☆

akhana88
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 確かに、「幼稚園に行ってみる」っていうのが大切かもしれませんね。 子供たちの様子、先生たちの様子、しっかり見て、一番自分の子供にはどこが合うのか検討したみたいと思います。 buukomippyさんは幼稚園の先生をしていらっしゃるとのことですが、幼稚園での面接とかもされているのですか? うちは、主人が会社で忙しく、入園試験の時に一緒に出席できるかわかりません。(子供のことはよく考えてくれており、主人も出席したい気持ちはあります)有名幼稚園を受けるわけではないいので、当日は私一人でもかまわないのでしょうか?周りのママ達も半々で、パパが参加できないママ達は不安です。 また よろしければ回答お願いします。