• ベストアンサー

同和問題って?

どんなものですか?あまりよく知らないので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1085
noname#1085
回答No.2

同和問題とは,特定の地区に生まれた人が,それだけを理由に差別を受けている問題です。 江戸時代に幕府は民衆をおさえ自らの権力を維持するため,「士農工商」という身分制度をつくり,その下に被差別身分をつくり,劣悪な環境の地域(同和地区)に住まわせました。その地域の人々は,職業,結婚,交際から服装にいたるまで,生活のあらゆる面で差別をうけ,人格を踏みにじられたのです。 これが、同和問題です。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A01/BJ00/kenminundo/dowamondaitowa.html

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

下記URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/dotai/dowa002.htm