• 締切済み

精密機器の製造、使用について

精密機器の製造、使用環境において「クリーン度」はどのような意味で使われてますか?またクリーン度の具体的表示方法についても教えてください。

• 業界

みんなの回答

回答No.1

初めて答えさせていただきます。  まずクリーン度の定義としては、   『一定体積内に存在する、固有サイズの異質物の  個数』としてとらえて頂けるとよいです。   例えば、一リットル中に1μmのゴミが5個存在する。と  いう様に...  具体的に規格化された単位としてのクリーン度は、  『1立方フィート中に存在する5μmのゴミの数量』  をクリーン度として表示されます。   上記の条件で2000個カウントされた場合は    「クラス2000」といいます。    一般的には建物内のクリーン度はクラス3万~5万  精密部品の組立等を行う適度に清掃された環境では  クラス5000~8000程度です。  防塵室と呼ばれるエアーシャワー等を通り入居する様  な室内ではクラス2000以下で設計されます。  クリーン度を確保する為には、室内環境以外にも様々  な工夫があり維持管理にもノウハウを必要とします。  測定については、測定器内に一定量の空気を吸い込み  指定されたゴミのサイズ以上の個数をカウントする形  式が一般的です。  とりあえず以上が回答です。  その他詳細事項で必要な事があればご提示ください。