• ベストアンサー

EXCELでSUM関数が使えません。

HitomiKuroseの回答

回答No.2

データが連続していれば、そのすぐ下のセルで「Σ」のボタン(初期状態なら標準ツールバーにあるはず)を押せば良いでしょう。 自動ではないですが、セルをメモしておいて、手打ちで =SUM(A1:A500) のように入力してもいけますよね。

nemo7
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございます。今回は入力した(貼り付けをした)データが数字としてではなく、文字として認識されていたあたりに不具合の原因があったようです。Σを使うと合計が0という結果に.....。(泣)

関連するQ&A

  • SUM関数のコピーエラー

    SUM関数のコピーエラー 今、エクセルで簡単な表を作成し、SUM関数とAVERAGE関数を 使っています。 本当に基本的なことなんですが、SUM関数の数式をコピーすると コピー元がそのまま表示されます。 例えば、ある列の合計がセルの表示は300として コレを別の列に左クリックしながらコピー(右クリックのコピー&ペーストでも結果一緒ですが) すると、通常は別の列の合計 例えば400になるはずですが、表示が300のまま。 当然ながら この総合計(300+300で600と表示されます) 修正するには、その間違っているセルをクリックしてアクティブにすると直ります。 エクセル2007を使用しています。修正するにはどうしたらよいでしょう

  • エクセルのSUMが利かない

    エクセルでSUM関数使用。昨日から入力しても合計欄(引き算欄も)が反応しなくなってしまいました。セルをダブルクリックで式を表示させリターンキーを押すと合計欄が更新されます。以前は入力すれば合計欄が直ぐ反映されていた。どなたか解決をお願いします。

  • エクセルのSUM関数

     エクセルのSUM関数で、1,3,2が入力してある3つのセルの数字を合計しようとしたところ、6になるはずが0になってしまいます。 これはどうしてでしょうか。

  • エクセルで関数SUMなどで

    エクセルで関数SUMなどで 合計を求めた数値が、あるセルにあるとします。 その合計の数値を、そのまま数字として ・・・(関数(計算式)は無くして) 他のセルに貼り付けたいのですが そのような事は出来ますでしょうか・・・。 御教示の程、よろしくお願いいたします。 <m(__)m>

  • Excel2003でif関数を使うとSUM関数で反映されません

    A1セルに金額を入力すると、B1に1と表示させる為に=IF(A1,"1","")といった数式を入れております。 さらにC1にBセルの合計値を表示させる為に=SUM(B1)C2には=SUM(B1:B2)と入力しているのですが、B列のセルにIF関数を使った数字『1』が表示されてもC列セルに反映されないので困っています。 ここで質問ですが、A列セルに金額が入力されるとB列セルに数字『1』が表示され、更にC列セルにB列セルの合計値が表示される様な関数等はありますでしょうか?解り難い説明ですいません。 因みにA、B、C列共に1~31までのセルがあります。

  • EXCEL表の関数の質問です。

    EXCEL表で作った1列の数字の合計をするとき、いつもSUMの関数で合計をしてますが、今回1列のそれぞれのセルに計算式がはいっている(たとえば\180×2=¥360とか)ものや、数字だけ(¥500とか)はいっているものが混在しています。これではSUM関数で合計できません。このセルの表示は会社の指示でそのとうりでしか表示できず困っております。このような列のそれぞれのセルの合計を出すにはどうしたらいいでしょうか。どなたか詳しい方、おしえてください。お願いします。

  • ExcelでSUMを使って出した合計の数字を文字列

    ExcelでSUMを使って出した合計の数字を文字列として 他のSheetの表組にコピーペーストする方法を 教えてください 関数がコピーされてしまいます

  • EXCEL SUM関数で合計が違う

    以前次のような質問がありました。 QNo.2266177 EXCEL SUM関数で合計値が違う場合 質問者:purepop 教えてください。 EXCELのSUM関数で合計値が違う場合があるのですが、 何が原因で起こるのでしょうか? また、どうすれば直るのでしょうか? ------------------------------------- 私も同じような現象が起こり,困ってしまい,教えてを調べましたが,上の質問には,解決に直接繋がる回答がありませんでした。 ただ,文字列セルは無視されるということです。 ところが,整数だけ入力されてセルが,どうも文字列と認識されているようなのです(セルの表示形式を小数第1位表示の数値にしても,コンマ以下が示されることなく,整数値のままでした)。 それらのセルの値は,他人からカット&ペーストでもらったものです。 数値は,上の入力エリアには,文字列「'3」ではなく,数値「3」と表示されています。 しかたなく,他のセルで当該セル*1をして,値のみ当該セルにコピーすると,小数第1次が0となる,「3.0」と表示でき,合計もただしくなりました。 質問は,このように,「'」がつかない文字列がはいてしまうのはどのようなときでしょうか。  これがわからないと,あぶなくてこまってしまいます。

  • Excel VBAの SUM関数について質問です。

    Excel VBAの SUM関数について質問です。 SUM関数で合計の値を出す場合、 SUM(A1:A5)という関数で合計を出しますが SUM(sheet2.cells(1,1),sheet2.cells(5,1)) と言ったようにCellsで指定はできないのでしょうか? 複数の列にVBAのプログラムで合計の値を出したいのです。 WorksheetFunction.SumではSUM(A1:A5)のように 自動計算にならないと思うので・・・

  • エクセル イレギュラーなSUM関数

    会社で使うエクセル表を作っていますが困っています。 A列B列があり A5にはA1~A4の合計のSUM関数が入っています。 B5にもSUM関数を入れたいのですが B1~B4はイレギュラーな事があった場合のみ数字を入力し B5にはB1~B4に入力された数字の合計と B列に何も入力されていない隣のA列の合計を表示させたいのです。 例えるなら A1~A4に3を入力 A5はSUM関数がはいっているので12が表示されているとして B列はB1~B3は未入力 B4に7が入力された場合 B5にはA1~A3とB4の合計の16が表示されるようにしたいのです。 B4に7を入力したので隣のA4の3は合計しないという事です。 どうぞ宜しくお願い致します。