甘えん坊で優しいねこちゃんが欲しい!相性と種類について考えています

このQ&Aのポイント
  • ねこちゃんの相性について考えています。自分は人懐っこくて甘えん坊ですが、内面は神経質でプライドが高く、警戒心も強いです。男性に甘えられるのはあまり好きではありませんが、子供や動物には甘えられるのが嬉しいです。理想的なねこちゃんは甘えん坊でだっこされることが大好きで、優しい性格です。
  • ねこちゃんの種類によって性格が異なるため、どの種類が自分に相性が良いか悩んでいます。つんとした感じのねこちゃんとは相性が悪いようですが、甘えん坊で優しい性格のねこちゃんが理想です。しかし、同じ種類のねこちゃんでも個体差があるため、選ぶのは難しいです。ペットショップで運命を感じるかもしれません。
  • ねこちゃんの相性について考えながら、自分の性格や好みに合うねこちゃんを探しています。自分は人懐っこくて甘えん坊ですが、内面は神経質でプライドが高く、警戒心も強いです。男性に甘えられるのはあまり好きではありませんが、子供や動物には甘えられるのが嬉しいです。理想的なねこちゃんは甘えん坊でだっこされることが大好きで、優しい性格が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ねこちゃんとの相性^○^

ねこちゃんを計画を立てています。そこで色々勉強したいのですが、、。ねこちゃんにも種類によって性格が違いますよね。自分と相性のいい子はどの種類なのかぁと考えてしまいます。ちなみに私の性格を簡単にいうと、人懐っこくて甘えん坊ですが、内面は神経質、プライドが高い、警戒心が強いです。恋愛面では、とても気まぐれで男性を振り回しているらしいです。尽くしてくれる男性と相性が良いようです。男性に甘えられるのはそんなに好きじゃないですが、子供や動物からは甘えられるだけうれしくて、世話好きです。理想としては、とにかく甘えん坊でだっこされるのが大好きでやさしいねこちゃんが理想です。つんとしたかんじのねこちゃんとは相性が悪そうです。アドバイスお願いします。どの種類を選ぶのが良いですかね?でもその種類が全部同じ性格なはずがないので難しいですよね?ペットショップで運命感じる、とか何かあるのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norizow
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.1

一般的によく言われている種類別の性格としては・・・ 「穏やかで人なつっこく甘える」 ・・・日本猫、スコティッシュフォールド、レックス系(デボン、コーニッシュ) 「活発で人なつっこく甘える」 ・・・アメショ、メインクーン ってなところでしょうか。 純血種の方が性格はわかりやすいと思いますので、性格の理想があるなら ショップで選ばれたりブリーダーから、がいいでしょうね。 ただ勿論同じ種類でも性格は違うし、大人になったら変わったりもします。 友人はショップで運命を感じた。と言っていましたよ。 うちの子たちの場合は全て拾いっ子なんで、拾った事そのものが、運命でした。 その後にしか性格がわからない雑種も、なかなか楽しいものですけどね。

その他の回答 (2)

  • coo111
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.3

ノルウェージェンフォレストキャットなどいかがでしょうか?私は飼ったことないので、性格まではちょっとわかりませんが、長毛なのでたぶんおとなしくなつこいんじゃなかったかなぁ。。。あんまり鳴かないって言ってたよーな。 「神経質でプライドが高い」ってことなのでやっぱり優雅で自慢になる猫ちゃんのがいいんじゃないかなぁと思って。。。HPなどで探していただくと分かると思うのですが、首のえりまきがとても優雅ですよ。 短毛で選ぶなら ロシアンブルーなどいかかがですか?あまり鳴かないらしいですよ。あなたの性格的にいつもニャーニャーとうるさく泣く子はちょっと大変かなぁと思うんだけど。。。どうかなぁ? でも、やっぱり一目ぼれってあると思いますよ。ペットショップやネットなどへ何度も足を運んだほうがいいかも。よい子が見つかるといいですね。

noname#1785
noname#1785
回答No.2

こんにちわ。 ネコちゃんとの相性と言うことですが、norizowさんのおっしゃる通り、純血種の方がある程度性格がわかりやすいので、claudia_drさんの場合そちらの方がいいかもしれませんね。 > でもその種類が全部同じ性格なはずがないので難しいですよね? もちろんです。当然個体差はあります。 でもネコの場合、親の性格が子供に遺伝するので、ある程度推し量ることはできるそうです。 どうしても理想の性格のネコが欲しいのであれば、ブリーダーさんから譲り受ける方がいいかもしれません。 キチンとしたブリーダーさんなら、親ネコの性格から子猫のだいたいの性格を把握できるはずですから。 一般的に、短毛種は活発、長毛種はおっとりと言いますよ。 毛足の長さも重要かも。 後、スコティッシュフォールドは折れ耳と立ち耳がいますが、折れ耳の方がおっとりしている子が多いそうです。 だっこ好きのネコなら、ラグドールとか。 その名の通り、おとなしくてだっこ好きなネコだそうですよ。 なつっこいといえば、サイベリアン! 日本ではあまり知られていませんが、かわいくてなつっこくて、犬みたいな性格のネコです。 うちの子がこれなんですけど、出かけるときはお見送りしてくれるし、帰ったらお出迎えしてくれるし、家にいる間はずっと私の後追いして離れません。 だっこも大好きだし、遊ぶのも大好き。 この子と暮らし初めて、ネコのイメージがひっくり返ったくらい、なつこいです。(^-^) > ペットショップで運命感じる、とか何かあるのでしょうか? 私の場合、まさにこれでしたね! ネットで出会って「もうこの子以外考えられない!」って。 一目惚れでした。(*^^*) うちの子は、うちに来て30秒でケージから飛び出して、30分後には私の膝の上で寝そべり、2時間後には一緒のベットで寝てました。 いつ来たの?!って言うくらい、なじむのが早くて、ブリーダーさんにも「行くべき人のところに、もらわれたんだと思います」と言ってもらえてうれしかったです。 (普通は完全になじむまで長いと二週間くらいかかることもあるんだとか・・・) 人間だけでなく、動物ともこんな出会いがあるんだなぁ、って不思議に思うくらい。 そういう運命ってあると思います。 もちろん、雑種でも良いネコはたくさんいます。 里親を募集している方の中には、細かくねこの性格を把握している方もいらっしゃいますし、そこら辺はいろんなネコの事を調べてから決めた方がいいのではないでしょうか。 googleなんかで、ネコ種の名前を入れると、ネット上のブリーダーさんのホームページがたくさん出てきますよ。 そういうホームページのリンクなんかをたどると、芋蔓式に次から次へと情報が引き出せますので、調べてみてください。 ネコと暮らすのは大変なことも多いですけど、楽しいですよ。 ただ、命を預かることなので、一生涯面倒を見続ける覚悟だけは、きっちりつけてからにしてくださいね。 よいネコちゃんとの出会いを祈ってます。(^-^)

関連するQ&A

  • 甘えん坊の猫っているんでしょうか

    猫でも甘えん坊の猫っているんでしょうか? 抱っこが大好きだったり、人が近くに いるとおなか出したり、体擦り付けてきたり・・・。 そんな猫飼いたいと思うのですが、猫の種類によって 甘えん坊の猫っているんでしょうか? 種類よりも子供の頃からの育て方(人にどれだけなれさせたか) などによるのでしょうか? 教えてください。 また、飼っている猫でかわいい癖などあれば教えてください よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 相性が悪い?

    我が家には二匹の猫がいます。一匹はオス(10才)、もう一匹はメス(8ヵ月)です。このメスがオスにちょっかいを出すのです。オス猫は年齢的にほとんど寝て過ごしています。起きているときもトイレかエサを食べるぐらいです。オス猫からちょっかいをかけることはありません。メス猫がオス猫に近づき猫パンチのようなものをしたりオス猫の顔に乗りかかったりします。オス猫ははじめはやられるだけでじっとしていますが、あまりにしつこいのでお互いからみ合うこともあります。 ちなみにメス猫の性格は年齢的なこともありますがやんちゃです。 これはじゃれあいの範疇に入りますか?それとも完全に相性がわるいのでしょうか? 次第にオス猫がメス猫が近づくと警戒するようになっています。

    • ベストアンサー
  • あまり甘えない猫

    生後8か月の猫を飼い始めて1ヵ月が経ちました。 ペットショップにいた子で、人見知りはあまりしない性格のようですが、自分からスリ寄ってきたりはしません。 撫でてほしい時、そっと近くに来て微妙に手が届きそうな範囲に寝転がります。 その時に触ってあげるとゴロゴロ言いますが、それ以外では触ろうとするとスルリと逃げ去るか甘噛みされ抵抗されます。 ご飯の要求もせず、ご飯準備中もお腹が空いてたら伸びて仁王立ちとかはしますが足元にじゃれてきたり・・・とかはしません。。。 抱っこも嫌がります。 過去に飼っていた猫は抱っこは嫌いでしたが撫でられるのが大好きで、スリスリゴロゴロが凄い子でした。 ご飯の時はじゃんぷして腰のあたりにスリスリしてきました。 そのイメージがあったので、今の猫ちゃんがそっけなくてちょっと寂しいです。 オス猫でまだ去勢はしていません(来月を予定してます) 人がいる時はヘソ天で寝てるので(しかも寝相が超悪い)家には慣れたのかな?とは思ってます。 まだ飼い始めて1ヵ月ですが、こういう猫ちゃんはずっとこういう性格のままなのでしょうか? 徐々に甘えん坊になる事はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 2匹目の猫を飼うことになりました。

    我が家には3歳の雌猫(避妊済)がいます。 生後2ヶ月くらい?の時に主人が拾ってきました。 人に慣れていたようでとても甘えん坊で、毎朝、毎夕抱っこと撫でて欲しくてよく鳴きます。 甘えん坊なので一匹だけで飼うつもりでいたのですが、先日主人が知人からお願いされて子猫を引き取ることになりました。 1ヶ月半くらいの雌猫らしいです。 私は写真を見ただけで会ったことはありません。 主人が初めて抱っこしても威嚇もせず、大人しい子だったから大丈夫だと思う…とのことで引き取りを決めたみたいです。 3歳の猫もよく鳴きますが、撫でたり抱っこすれば静かになるし、大人しい子なのですが主人が子猫に触って帰ってきた日はとても機嫌が悪そうでした。 鳴くのに撫でようとすると逃げたりこちらを見ながら爪とぎをしたりして、子猫がきても大丈夫だろうかと心配です。 子猫のために現在飼っている猫とは別室を用意していますが、猫用のゲージも必要ですか? 部屋はあるので最悪仲良くできなくてもいいかもしれないのですが、ずっと別室で2匹飼うのは大変かな…と思っています。 まずはタオルに匂いをつけてかがせてみることから…とは思っていますが、猫を飼うのも今の子が初めてだったので2匹目なんて思いもせず(-_-;) 猫同士の相性だということは承知の上ですが、こうすると上手くいく!というようなことがあるなら教えて頂けませんか? 明日知人が子猫を連れてくるので、急で申し訳ありませんがご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼い経験者の方、この2匹は相性悪いですか?

    2歳半になる雑種猫(メス)を飼っています。 知人から4ヵ月の雑種子猫(メス)の貰い手を探していると相談されて、 現在、先住猫との相性を確かめるためにお試しで預かっています。 部屋のひとつを子猫専用にし、 トイレとエサ皿などを置き、常に扉を閉め完全隔離して1週間。 その後、子猫をキャリーに入れて隔離部屋から出し 先住猫と短時間会わせるのを3日。 現在10日目です。 知人からは、私が飼えないのならば他の里親探しをしたいので 14日後に返事をしてほしいと言われています。 残り5日を切っていますが、 先住猫と子猫があまり仲良くなっていない様子なので焦っています。 そこで、多頭飼いをされたことのある方に、 この2匹は相性が悪いのかお聞きしたいのです。 部屋に隔離している7日の間、 先住猫はそろそろとへっぴり腰で子猫部屋の前にたまに行き 3回に1度の割合で威嚇声を出します。 そして、キャリー越しに会わせて3日目ですが、依然として威嚇はやめません。 ただ、攻撃する様子はなく、人間の足で2歩ほど離れたところで キャリーに入っている子猫を威嚇し、あとはじっと見つめています。 私が世話のために子猫部屋入るときも ひたすらじっと見つめてきます。 先住猫は、怯えがちな性格でやや神経質です。 気が向くと膝の上にきますが、抱っことなでなでは嫌がります。 子猫がきて戸惑っているように見えましたが 餌はいつも通り食べています。 (餌を食べなくなる猫もいると聞いたので…) 膀胱炎持ちなので、ストレスも心配しています。 子猫が来てからは優先して接するように心がけ、遊ぶ時間もいつもより多く取っています。 子猫はとにかく甘えん坊ですぐごろごろします。 人にくっつくのが好きです。そして、やんちゃです。 先住猫に威嚇されてもけろっとしています。 私の希望としては、2匹飼いたいのですが、 先住猫の気持ちを優先したいと思っています。 先住猫が始めての猫で2匹の相性の判断に困っています。 先住猫も子猫も可愛いです。 多頭飼い経験者の方、 先住猫の威嚇がやまないのですが、この2匹は相性が悪そうに見えますか? もっと時間をかければ、仲良くなれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の親の種類は何でしょうか?

    先週港に捨てられていた生後一ヶ月半くらいの子猫を拾いました。 雑種だとは思いますが親猫の種類が知りたいし母猫の性格が子猫に影響するらしいため種類を教えて下さい。 ちなみに子猫は好奇心旺盛な誰にもなつく甘えん坊な性格です

    • 締切済み
  • 猫の柄によって性格が違いますよね?(血液型のように)

    こんにちは。 人間の血液型のように、猫の柄によって性格に傾向が見られるとおもうのですが、どう思われますか? 私が今まで飼って来た猫を例にあげると (1)キジトラは頭が良く、警戒心が強い。 (2)白猫はひとなつっこく、甘えん坊。 (3)茶トラはひとなつっこくて、おバカさん。  そこがかわいい(今はこの猫です) (4)白黒ブチは、すれたところがある。  気分のいいときだけ甘えてくる。 以上は私が飼ってきた猫の性格の傾向です。 もし、この柄の猫はこうだ!ってのがあれば 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 新しく迎え入れる猫について

    我が家には3歳のオス猫がいます。 この猫は去勢済で、性格は甘えん坊でヤンチャ。人間や他の動物が大好きで、ひとりぼっちにすると寂しがるような猫です。生まれた時から猫カフェにいた猫です。 さて。本題ですが。 近々、新しく猫を迎え入れようと考えています。 そこで、猫同士の相性について頭を悩ませていまして、皆様にお力を貸して頂けたらと考えています。 新しく迎え入れる猫候補がいまして、この猫と我が家の猫がうまくやっていけるかどうか、客観的なご意見を頂きたく思います。 アレコレと考え過ぎて訳が分からなくなってしまいまして…。 候補の猫は、今飼っている猫が元々いた猫カフェで飼われているメス猫(1歳 避妊済)で、この子は今飼っている猫と一緒に暮らしていた時期があります。性格は人懐こくてヤンチャ、何に対しても物怖じしない子です。 我が家の猫もヤンチャな性格なので、ヤンチャなメス猫とうまくやっていけるのかな?と心配しています。ヤンチャ者同士、喧嘩したりしないかな?と。 こればかりは実際に一緒に暮らしてみないと分からないと思いますし、仲良くしてくれるように努力をしようと思っています。 性格的に合いそうならこのメス猫を飼いたいと思います。 こんなざっくりとした情報ですが、皆様から見てこの2匹の猫は相性が良いとお思いになりますでしょうか?ご意見をお願い致します。 長文、失礼致しました。

    • 締切済み
  • 初対面猫の相性

    6日前にブリーダーさんから4ヶ月♀のロシアンブルーを受け取りました。 2日前にyoutubeで猫の鳴き声を聞いていたら、鳴かないロシアンが急に(明らかに親愛の情を こめ)鳴き出して、パソコンの裏とか歩き回り声の出所を調べ始めました。 やはりキャッテリーで 大勢の猫と過ごしていただけあって、猫の友達が恋しいのかと思いました。 今日メインクーンとノルウェージャンのミックス4ヶ月♀をペットショップから受け取りました。 対面させてみましたがロシアンは、(普段鳴かないのに)ウウ~と威嚇し始めました。 ミックスちゃんの方を腕からを離したら陰に隠れましたが、それでもロシアンの興奮は収まらず、 体の震えが止まらず、私にもシャーッと怒りを表します。  その後ロシアンを抱っこしたところ、 (一緒に過ごしてまだ6日ですが)普段ならすぐ行こうとするのに、今回は中々離れません。   まるで自分を中心に考えろと私にアピールしてるようでした。 できれば同じ部屋で過ごして もらいたかったのですが、これは相性がわるいとみて部屋を離した方がいいケースでしょうか? 或はもう少したら一緒に添い寝したりと仲良くなるか、そこまでいかなくとも共存できるくらい にはなるものでしょうか?  アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の性格とは?

    猫の性格とは? 生後2ヵ月半の、アメショ♀と暮らしだし、10日になります。 来月、1ヵ月違いの弟猫として、ラグドール♂を迎えることが決まっています。 どちらも家庭的なブリーダーさん出身です。 この、猫種も性別も違う二頭が仲良くなれるかどうかは、相性と、先住猫の性格だと、皆様の質問や回答を拝見して感じました。 しかし、いかんせん猫を育てるのは初めてで、我が家の姉猫が他の猫に比べてどうゆう性格なのかわかりません。 皆さんの経験から、この子がどうゆう性格か、ご意見をいただけないでしょうか。 初日 ・ブリーダーさん宅から我が家までの車の中では寝ていた。 ・多少警戒するも、食事もし、トイレも問題なし。 二日目~ ・近づくとゴロゴロ喉を鳴らす。 ・撫でるのは二日目から問題なし。 ・じゃらしなどでよく遊ぶ。 ・猫タワーで寛ぎ、三日目には頂上制覇。 ・気づくと私をそっと観察している。三日目には私の判決1mくらいで寛いだりうとうとしたり。 四日目~ ・動きはますます活発化。 ・走り回って遊んでいるか、寝てるとき以外は、気づくと半径50センチくらいのところでのんびり私を観察。 ・それどころか、座っているとぴったり身体をつけて居眠り。 ・知らない人間が来ても、隠れたりせず、まったくの平常心。 ・夜は夫婦の寝室で、同じベットの上で眠る。 七日目~ ・さらにさらに活動的に。一人遊びが大好きな様子。 ・夜は自発的に寝室へやってくる。 ・お風呂からあがると脱衣場でゴロンしてる。 ・台所で洗い物などしてると、半径15センチのところでまったりしてる。 ・無理矢理のせたが、諦めて膝の上で眠りこける。 現在 ・寝ようとすると、私の頬をなめる。 ・10秒間おとなしく抱っこされることに成功。 ・要求鳴き?を習得。とりあえず撫でるとなきやむ。 ・台所では私の足の上を踏んでいったりきたり。 …なんだか真面目に質問してたのに、途中で自分はばかなのかと気付きました。 甘えんぼですね? なついてるのは間違いないですが、甘えんぼですか? 穏やかさはどうなんでしょうか…。 昼間留守番を長時間していますが、寝てるようで、いたずらなどは今までまったくありません。 リビングで自由にさせていますが、まだ何も壊していません。 可愛さにはまったく問題ないです! ただ、他の猫みたいにゴリゴリスリスリはまだ一度もないです。 ラグドールも、とても活発で駆け回り、たくさん食べ、人のあとをついて歩くそうです。 私のアメショ娘は、そのような甘えラグおと、仲良くやれるでしょうか? のろけのようになってしまい、すみませんm(__)m

    • ベストアンサー