• 締切済み

ブースターつけたら・・・

akizuki_dtiの回答

回答No.4

我が家は4分配しています。 アンテナ(屋根)=>ブースター(室外用、VHF-UHF混合兼)=>ブースター電源供給部(1F)=>4分配器(1F)=>TV1,TV2,TV3,TV4 ブースターは、アンテナと分配器の間に入れますが、kondoru333さんの場合は、室内ブースターに分配部分が既に有るということなのかな・・・ それで、TVが古いのも多少関係しているとおもいますが、簡単に確認するのなら、TV3をTV1と取り替えてみるのが早いです。(25インチだったりすると移動は困難かもしれませんが・・・) 後は、ブースターにも色々あって、古いのとか、3千円くらいのとかだと出力調整(hirocyanさんの言うGAIN調整と同じだと思う)が出来なかったり、3分配に耐えられないものだったりします。 出力調整というのは、ブースターにダイヤルみたいな調整用のつまみがあれば強さ加減をコントロールできる、ということです。※我が家では、買ってきたままだと話にならず、調整してきれいにしました。 最後に、確認することですが、  1.TV3が悪いのかどうか  2.TV3に接続しているコードがきちんと接続されているか    (抜けかかっていたり、適当につないでいないか、特にF型プラグ)  3.分配しているコードがきちんと接続されているか    (抜けかかっていたり、適当につないでいないか、特にF型プラグ)  4.(ブースターに調整つまみがあるか) をしてもらって、ダメなら、そうですね・・・調整つまみもないブースターなら思い切って買いかえる(ヨドバシカメラやヤマダ電機で6千円くらいのやつ)、その次は、分配器をネジみたいになっている(F型プラグは抜けやすい)のにして、ブースター=>分配器にしてみてはどうでしょうか?

kondoru333
質問者

お礼

お答えありがとうがざいます。お金をかけてまでは・・・と思っていたのもあって、TV3とTV2を交換してみました。 (TV2は主に、子供のビデオモニターのため) 結果は、やはり、TV3の古さのようです。きれいに写っています。ちなみに、うちのブースターは分配2系統で、その後1つがTV1.もう一つが、分配器で、そこから、TV2とTV3に分けています。

関連するQ&A

  • [地デジ]素子数増かブースターか

    我が家は東京都練馬区です。 いままで東京タワー方向にVHFアンテナを一本立ててこれを4分配して各部屋にブースターをつけて視聴しておりました。 このたび、地上デジタル放送対応テレビ(ソニーKDL-40X2500)を購入しました。 同時にUHFアンテナ(20素子)をつけましたが、あまり映りが良くありません。 そこで映りを改善するためにどうすればよいかを相談したいと思います。 [現状] 既存のVHFアンテナと単純に混合しています UHFアンテナ(20素子)→VHFとの混合器→分配器→室内ブースター→TV 地上デジタル放送のレベルはかろうじて緑になる52くらいです。 この状態ではNHKと大手民放5局は映りますが、MXテレビがモザイク状態でほとんど見られません。 (改善案1) UHFアンテナを20から30素子に替える UHFアンテナ(30素子)→VHFとの混合器→分配器→室内ブースター→TV (改善案2) VHFとの混合器と、分配器の間にブースターを入れる UHFアンテナ(20素子)-混合器-ブースター-分配器-(室内ブースター)-TV どちらの案が効果が高いでしょうか? 多分効果が大きいのは案2だと思いますが、将来は全部屋で地上デジタル放送を受信したいと考えております。 なにか良い案がありましたらお知恵を貸してください。

  • ブースターの繋ぎ方について

    アンテナジャックが1箇所あります。 3台のテレビをそのアンテナより引っ張って見たいです。 分配器を付けた所、3台とも写りが悪くなってしまいました。 こういう場合ブースターを付けて増幅してやれば良いのですよね? この場合、ブースターはどこに挟み込めば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ブースタの影響について・・・

    TVのブースタについて質問です 私の家では 3台のTVを 一本のアンテナで受信しています。 1Fの TV(1)、TV(2) 2Fの TV(3) の3台です TV(1)とTV(3)は 直接 屋根上のアンテナから 線を引っ張って 接続しています。 (ビデオ+TVという形で) TV(2)は TV(1)のラインから室内で分配(この表現であってるでしょうか?)しています。 そして TV(1)には 室内用ブースタが 1つついてます。 よって TV(1)の背後は 結構 複雑に 線がいりみだれてます。 TV局の 受信の電波がいくつか新聞にのってますよね? 地区別ということになるのでしょうか。 それで 局によっては A地区から受信で鮮明に映るチャンネルと A地区では 映りが悪いが B地区のだと映るチャンネルがあります。 ですから TV(3)は A地区受信とB地区受信がまざって設定しています。 質問はというと TV(1)の(※1)コンセントをぬくと(ブースタの電源をOFFにすると)映りが悪くなる現象についてです。 (※1)TVのコンセントは ブースタに接続してあるので このコンセントは ブースタのコンセントです・・・   TV(2)⇒ 全てのチャンネルが映りが悪くなる。 TV(3)⇒ B地区受信のチャンネルが映りが悪くなる。A地区の分は 乱れることなく そのまま見れる!。 ブースタがOFFになることで 屋内分配のTV(2)が 映りが悪くなるのはわかるのですが、TV(3)になぜ 影響がでるのでしょうか? TV(1)とTV(3)は 接点はないように思うのですが・・・ ブースタは TV(2)の室内分配を助けるためのものだと思っていたのですが・・・ ブースタというのは 信号を増幅するのが目的ですよね? TV(1)に影響されないように TV(3)をすることはできるのでしょうか? できるならば どんな方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • TVブースター

    アナログTV放送受信なのですが TVと2台のパソコンに接続したのですが、パソコン2台のTV映りが良くありません。接続方法などがいけないのでしょうか? ご教授お願い致します。 取り付けは アンテナ直下にブースターをつけて、分配器を取り付け 1階までアンテナを降ろしてきてブースター電源に繋ぎ ブースター電源にあるTVへというところを短いアンテナ線を繋ぎその先に3分配器の入力に繋ぎ2つの出力で1つはTV、もうひとつはパソコン側に引っ張り分配器を取り付けて2台のパソコンへアンテナを繋ぎました。 TVは割りと綺麗に映るのですがパソコンのTVは映りが悪くて困っています。

  • アンテナブースターの選び方

    こんにちは。 さて、早速ですが、VHF/UHFのアンテナ線にテレビを分配器を使って2台繋げているのですが、今度買ったパソコンではテレビも見れるのでそれも繋げたいと思っています。  現在2台繋げている状態で、1台の方の映りがとても悪いので、(テレビが古いせいかもしれませんが)分配器で繋げるよりもアンテナブースターでつなげた方がよいのでしょうか?  また、居間にはBSが映るテレビがあるのですが、アンテナブースターを利用して他の部屋でも見れるようにすることは可能でしょうか?  どうせ買うなら、テレビを最大に利用できるようにしたいのですが、どんなアンテナブースターを選べばいいのでしょうか?  教えてください。  

  • ラインブースターの取り付ける場所は??

    ラインブースターの取り付ける場所は?? BS/CSのアンテナから2分配にする予定です。 今はテレビ1台で視聴してますが新たにもう1台に分配しようと思うんですが、もう1台のテレビまでケーブルを20mくらい通さなければいけません。 1度、普通に2分配してみて、レベルが極端に下がればラインブースターを使おうと思ってます。 そこでラインブースターを入れる場所ですが下記の中でどれが正しい(効果大)でしょうか? (1) アンテナ > LB > 分配器 >各テレビへ (2) アンテナ >分配器 >LB >各テレビへ 本来なら屋外用のブースターを入れれば良いと思いますが予算の関係でラインブースターになりました。 ラインブースターってネットで色々と酷評が書かれてますが、そのような人は使いみちを間違えてるようです。 元々の弱い信号を強くする事は出来ない。 INとOUTを間違えてる。 上記(1)(2)のようにどちらかが間違えてる。

  • ブースター

    ブースター内蔵室内テレビアンテナでも良く映らないので TV用ブースターを別途繋げる事は可能ですか? その場合は映りも良くなるのでしょうか?

  • アンテナとブースターについて

    私は、北陸の方に住んでいます。今回、テレビを見ようと思いアンテナを買って(室内用アンテナ)をつけたのですが、電波があまり良くなく、画像が乱れていて、音も聞き取れません。 私は寮に住んでいるので屋根の上にはアンテナを付けることは出来ません。 どなたか室内用の良いアンテナを知っている人は居ませんか?また、屋根に取り付ける以外のアンテナを知っている人はいますか? また、ブースターでよいものはありますか?

  • テレビのブースターについて

    ブースターについて詳しい方教えてください。よろしくお願いします。 先日BSの映りが急に悪くなり、2台あるTV共にNHKとスカパーのいくつかのアンテナレベルが 下がったり、ブロックノイズが出たりしました。 電気屋さんが来て屋根の上のブースターを何度か調整(強くしたと言っていました)したら1台は 直ったんですが、もう1台のNHKBSが黒画面(エラー)で全く映らなくなりました。 もしかしたらということで、屋根裏の古い分配器をデジタル対応のものに換えると、2台とも 綺麗に映るようになりました。ついでに前からレベルが低かったCSのいくつかのチャンネルも レベルが上がりました。 数日たってふと思い出したのですが、修理の前に電気屋さんが「ブースターを強くしすぎても TV機器によくないので、弱めるもの(800円くらい)をTVにつけるかもしれない」と言っていたんです。 今回結局、分配器が原因だったと思うのですが、分配器を交換した後はブースターをいじらず 帰っていったので、強くしたままで大丈夫なのかなと疑問なのです。TVに良くない状態で、TVや レコーダーの寿命が早まったら嫌だなあと。800円の器具もつけませんでした。 アンテナレベル(レグザ)は調子が悪くなる前、良かった時は NHKBS43、民法BS50、スカパーBS50でした。 今は NHKBS44、民法BSはチャンネルによって48~54、スカパーBSはいくつかが44、他は49になりました。 レベルがあまり変わっていないので、心配するほどブースターで強くしていないという事でしょうか? それともレベルを見ただけでは、強くしすぎたとかはわかりませんか?それなら電器屋に聞くしか ないのですが、修理に文句をつけるようで・・・ ブースターをいじった時に1台のNHKだけが映らなくなったのが、強くしすぎたからかと気になって います。

  • アンテナブースターについて

    地デジ・ワンセグアンテナのブースターについて質問です。 現在、車載に以下の様に接続しております。 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) TV(1)(チューナー付) TV(2)(チューナー付) 市街地などでは、感度も良く問題はないのですが、郊外や山間部を走ると視聴出来なくなってしまいます。分配器とTVの間にブースターを追加で接続した場合、感度は上がりますか? 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) ブースター TV(1)(チューナー付) ブースター TV(2)(チューナー付) ブースターを複数接続すると機器の破損などが起こりますか?

専門家に質問してみよう