• 締切済み

ブースターつけたら・・・

akizuki_dtiの回答

回答No.4

我が家は4分配しています。 アンテナ(屋根)=>ブースター(室外用、VHF-UHF混合兼)=>ブースター電源供給部(1F)=>4分配器(1F)=>TV1,TV2,TV3,TV4 ブースターは、アンテナと分配器の間に入れますが、kondoru333さんの場合は、室内ブースターに分配部分が既に有るということなのかな・・・ それで、TVが古いのも多少関係しているとおもいますが、簡単に確認するのなら、TV3をTV1と取り替えてみるのが早いです。(25インチだったりすると移動は困難かもしれませんが・・・) 後は、ブースターにも色々あって、古いのとか、3千円くらいのとかだと出力調整(hirocyanさんの言うGAIN調整と同じだと思う)が出来なかったり、3分配に耐えられないものだったりします。 出力調整というのは、ブースターにダイヤルみたいな調整用のつまみがあれば強さ加減をコントロールできる、ということです。※我が家では、買ってきたままだと話にならず、調整してきれいにしました。 最後に、確認することですが、  1.TV3が悪いのかどうか  2.TV3に接続しているコードがきちんと接続されているか    (抜けかかっていたり、適当につないでいないか、特にF型プラグ)  3.分配しているコードがきちんと接続されているか    (抜けかかっていたり、適当につないでいないか、特にF型プラグ)  4.(ブースターに調整つまみがあるか) をしてもらって、ダメなら、そうですね・・・調整つまみもないブースターなら思い切って買いかえる(ヨドバシカメラやヤマダ電機で6千円くらいのやつ)、その次は、分配器をネジみたいになっている(F型プラグは抜けやすい)のにして、ブースター=>分配器にしてみてはどうでしょうか?

kondoru333
質問者

お礼

お答えありがとうがざいます。お金をかけてまでは・・・と思っていたのもあって、TV3とTV2を交換してみました。 (TV2は主に、子供のビデオモニターのため) 結果は、やはり、TV3の古さのようです。きれいに写っています。ちなみに、うちのブースターは分配2系統で、その後1つがTV1.もう一つが、分配器で、そこから、TV2とTV3に分けています。