• 締切済み

夫婦で招待された遠方の友人の結婚式

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

お祝いってのは気持ちの問題ですから・・・。金銭的な理由が冷たい人って評価になることはないでしょう。無理して、どっかのCMみたいに、借金してまで出席するほどの間柄かどうかってことじゃないですかね? ま、お断りするのに「経済的に苦しいから」なんてことは勿論言わなくていいわけで、どうしても無理がかかるなら、お断りして、何かお祝いの品とか、だんな様にご祝儀を言付けるとかするのが良いかなと思います。 ご両親のことも気にかかられているようですが、まずは一つ一つ考えましょう。お祝い事だからと言って無造作にお金を使ってしまえるほど余裕のある人ばかりじゃないですよ。私だって、苦しいときの招待は、正直辛いこともありますから。 あとはそのお祝い差し上げたい方との間柄とあなたの気持ちで判断するべきだと思います。 ご主人ともよく相談されて下さいね。では。

chibikinako
質問者

お礼

主人と話あった結果、主人のみの出席で私はお家でお留守番する事にしました。 実家へは日を改め帰省することにします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠方の(訳有り?)友人を招待しても良いか?

    結婚が決まり、招待する人を考えている所なのですが 1人だけ呼んでもいいのかどうか悩んでいる人がいます。 私が仕事の都合で実家から離れているのですが、 彼女が結婚した時に、私も呼んで頂いて出席した。 その時の交通費(3万位)は自分で払いました。 (宿泊は実家でしたので宿泊代はかかりませんでした) 結婚後の彼女と彼女のご両親に会う機会が有ったのですが、彼女が 「○○さんが、結婚する時は絶対行くから誘ってね」と言ってくれた時に 彼女のお父様に「そんな無駄な金、使う必要無い!電報で十分!!」 「○○さんは、どうせ結婚出来ないから心配する必要ない」と言われました。 私は実費でも喜んで行かせて貰ったのに…彼女のお父様にとっては 遠方にいる私が彼女を呼ぶ事じたいが非常識なのかと感じてしまいました。 私が呼ぶ時は、交通費・宿泊費共全額こちらで持つつもりです。 今、3歳になるお子さんがいる彼女を招待しても良いのでしょうか??

  • 結婚式に招待されていない友人に電報を送るのは?

    今月、友人(以下Aとさせていただきます。)が私と同じ結婚式場で結婚式を挙げます。 高校からの友人で、共通の友人はすべて招待されていますが、私だけ招待されていません。 共通の友人は、私も行くと思っていたようで、一緒に行こうと誘われて初めて自分だけが誘われていないことを知りました。 ちなみに先月は私の結婚式でAに招待状を送りましたが、Aだけが欠席でした。(用事があったのかもしれませんが…) 同じ式場であることは、申し訳ないとは思いましたが、Aがそこで挙げると知る前から、主人ともそこで挙げようと話していましたし、 主人のたっての希望で式場を決定しました。 そして、同じ式場とわかるまでは、メールもよくしていました。 しかし、わかってからは、返信がなくなりました。 私だけ呼ばれていないことにショックは受けましたが、高校からの友人ですので、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 そこで、用事で欠席する友人と連名でお祝いの電報を送ろうかと思っているのですが、なんで私だけ呼ばなかったんだという皮肉にとられないかと不安です。 皮肉にはならないでしょうか? また、私にもお祝いしろという催促にならないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 遠方で催される結婚式に招待されたのですが

    生後5ヶ月を迎えたばかりの赤ちゃんのいる新米ママです。 近く、友人の結婚式に夫婦と赤ちゃんで招待されたのですが出席するか欠席するか迷っています。 私の赤ちゃんの場合、心臓にちょっとした先天異常があって当初NICUに入っていたためか発育がゆっくりで、体重の増えもあまり芳しくなく、首もすわっていないため、いまだ三ヶ月健診をクリアできず、定期的に発育をお医者さんに診て貰っています。 そのような状態なので、ベビールーム完備で披露宴中もベビーベッドを貸していただけるなど色々配慮はしていただけるそうなのですが、片道4時間以上かかる結婚式会場には、連れて行くのは止めようかと思っています。 夫婦で出席する場合には、義父母に預けて行こうかと思っているのですが、義父母も少し離れたところに住んでいるので、普段預ける機会がありません。 なので、結婚式に出席する頃にもし人見知りが始まっていたら義父母に預けて激しく泣いたりしないか一日預けられるか気がかりです。 また、当日近くになってもし、赤ちゃんが風邪など引いたりしていたらなどと考えると結婚式場が離れていてすぐに帰宅は出来ないため、出席を迷ってしまいます。 私だけ出席して夫に赤ちゃんを見ていてもらう事も不可能ではないのですが、夫の仕事も不定期で忙しくなるため、もし仕事が忙しい時期と重なってしまったら夫が育児と両立出来るか心配です。 友人とは普段は離れたところに住んでいるため、今は年賀状程度の付き合いですが、結婚式に来てもらったし、祝辞もお願いして引き受けてもらったなどの経緯もあり、欠席するのも申し訳ないと思います。 本当は、家族三人で出席してお祝いをしたいのですが、皆さんならこのような場合どうされますか? 行きたい気持ちがある一方で、今はまだ、育児に追われていて毎日精一杯という状況でもあります。 似たような状況で「こんな工夫をして出席した」などのアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 同時に欠席する場合は、自分達が頂いたお祝儀より少し多めにして、その他結婚のお祝いを別に包んで、当日はお祝い電報を届けようかと思っていますが、欠席した場合お祝いの気持ちを届けられるようにより一層良いアドバイスがありましたらあわせてよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い金について教えてください

    仲の良い友人が結婚することになり、招待状がきたのですが、遠方での挙式のため、欠席することになりました。 私の結婚式には出席してくれており、お祝いも3万円いただいています。 欠席する場合でも、同じく3万円渡したほうがいいのでしょうか? あと友人は現在、簡単には会えない距離に住んでいます。 お祝いを渡す方法は、書留などでいいのでしょうか?

  • 遠方のいとこの結婚式に夫婦で招待されましたが…。

    いとこの結婚式の招待状が夫婦連名宛で届きました。 いとことは小学生の時は、夏休みに祖父の家に遊びに行った時、 遊んだりしましたが、今は疎遠で(この20年の間、祖父の葬式で会ったぐらい)、 主人は会ったこともありません。 事前に電話や親からの何の連絡もなく、突然のことなので出欠を困っています。 また、当方は東京在住で挙式は北九州の小倉で行われ、交通費などは出ないようです。 遠方同士で、これからあまり付き合いもないと思うのですが、出席した方がいいのでしょうか? あとお祝いは夫婦の場合、出席と欠席の場合、それぞれどれぐらい包めばいいでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

    来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・ 本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか? お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか? お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか? 電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか? お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。 ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???) 以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 自分の結婚式の時には呼んでいない友人から、結婚式に招待されました。行くべきでしょうか?

    主人の話なのですが・・・。 先日、友人の結婚式に招待され、同じテーブルになった小学校の時の友人から、近々結婚するから式に来てほしいと言われたそうです。 結婚式の相談にもいろいろ乗ってほしいと言われたみたいです。 しかし、その友人と会うのは久しぶりで、私たちの結婚式には招待をしていません。結婚したことは知っていらしたみたいですが、お祝いもいただいていません。 今は主人の実家から離れたところに住んでおり、出席するとなるとかなりの費用がかかります。 お金のことをいうとケチケチしているようですが、交通費3万円ちょっと+ご祝儀3万円+宿泊費1万円+2次会・3次会費用2~3万円+その他予備費用2~3万円(前日に集まった友人と食事をしたりするため) こんな感じで、毎回友人の結婚式に招待される場合には13~15万円を渡し、主人はそれをほとんど全部使ってくる感じです。 主人の友人たちは、こちらの結婚式の時にはひとり3万円の交通費を出したのですが、良くて半額頂けるか、まったく頂けないことのほうが多いので、今回も交通費は出ません。 (友人たちはお金がナイからごめんね・・・と言っています) もう年齢も30歳なのに、このへんの常識が私には理解できなくて。 2次会のあとも3次会、4次回・・・とずっと飲んでいるので、ほんとに費用がばかになりません。 でも、普段友人たちと離れているので、こういう機会には思う存分楽しんできて欲しい!というのもあって、仕方ないかなと思っている部分もあるのですが。難しいです。。。 今回の結婚式も、主人はせっかく呼ばれたのだから出席する!と言っていますが、私は反対したい気持ちになっています。 まったくお祝いも頂いていない、これまで疎遠だった方に、15万円もかけて行くのか。。。と思うと気が重くなってしまいます。 今後もあと20回くらいは結婚式に呼ばれる予定なので、行くのは仕事関係で大事な方の結婚式や、私たちの結婚式に招待して来て頂いた人だけにして欲しいのです。 みなさまはどう思われますか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待されました

    高校時代の友人に結婚式に招待されました。 けれど遠方という事もあり行けないので、欠席の返事を書きました。 自分の時は結婚式をあげていないので、お祝い(お金)は貰っていません。 品物も貰っていません。 年賀状を出すだけの間柄になっています。 これから、会う機会もあるかどうかも不明です。 けど、招待状まできたので、どうしたらいいのか迷っています。 お祝いなどあげたらいいのでしょうか? それとも祝電だけでもいいでしょうか? おめでとう!!とメールしたので、それだけでいいでしょうか? 教えてください。 ちなみに祝電の出し方を知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 招待制結婚式を欠席する場合について

    先日10年ぶりに再会した中学校の同級生の結婚式に招待されました。 (1)都合があり、出席することはできない。 (2)先月、私の結婚式に遠方から来てくれた。会費制で12,000円。 (3)お祝い等は特にもらわなかった。 (4)私の結婚式の2次会で、泥酔し他の友人にも多大な迷惑をかけた。しかし、このことについてまったく反省する様子もなかった。 (4)のことなどもあり(これだけが原因ではありませんが)これから友人としての付き合いをしていこうとは考えていません。 この場合、お祝いを贈るべきか(その場合はいくらが適当か)それとも電報だけでもよいものなのでしょうか?

  • 自分の結婚式を欠席した友人の結婚式のご祝儀は?

    先日、私の結婚式を仕事が理由で欠席した友人の結婚式招待状が届きました。ちなみにその友人からは私の結婚に際して電報もお祝いも来ませんでした。一度新居に遊びに来てくれたときも手ぶらでした。 心の狭い私は、その結婚式を欠席しようと決めていたのですが他の友人からの誘いもあり出席することにしました。いえ、私はパーティーや飲み会も好きですし単純に久しぶりの友人達とオシャレして会いたいので出席することにしました。 この場合、ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?5000円でいいだろ!という方から、行きたいんだから3万包めという方もいます。当の友人は「あなたの結婚式に行けなかったので祝儀はいらないので是非出席して」と社交辞令を言っていますが、さすがに祝儀は出します。 結婚式には行きたいけど、自分の結婚式を欠席した人に普通に祝儀を出したくない・・という損得勘定をしてしまう私であります・・ どうしたらいいでしょうか。どなたかお教え下さい。

専門家に質問してみよう