• ベストアンサー

不動産の変更で振込み手数料が・・・

こんにちは。住んでいるアパートの不動産が変わりました。なぜ変わったのかはわからないのですが、前の不動産から文書が届き、変わりますとの報告でした。そして、新しい不動産屋から新しい家賃の振込先の口座番号などの文書が届きました。今までは銀行の通帳で自動に引き落としするようにしていたのですが、新しい振込先は違う銀行になっています。どこの銀行でも自動送金にした場合契約手数料と、毎月の手数料がかかってしまうみたいですし、毎月振り込むのも面倒です。いままで振込み手数料はかかっていませんでしたが、急に毎月払わないといけないことになりました。勝手に不動産を変えられて、手数料が発生した場合でも、契約書どおりこちらの負担になるのでしょうか?教えてください。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

民法485条に「弁済のために要した費用は債務者が支払う。」とあります。 552000さんはアパートを借りておられるようです。 それならば家賃を支払わなければならず(それを債務者といいます。)債務者は債権者(家主)のところに持って行く必要があり、その費用は債務者の負担です。振り込みも同じです。 その費用は債務者(賃借人)負担です。 なお「勝手に不動産を変えられて、」と云いますが、所有者は賃借人の承諾なく売却することができます。 所有者が処分することは所有者の自由です。

552000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。契約書に書いてあるとおりなんですね。ためになりました。

その他の回答 (2)

noname#17451
noname#17451
回答No.2

No.1の方の回答どおりなんだか詐欺の場合もあるので十分に気をつけてください。 気になったもので、回答ではなくすみません。

552000
質問者

お礼

どうやら詐欺ではなさそうです。心配していただいてありがとうございました☆

noname#13101
noname#13101
回答No.1

不動産屋でーす。 まず、本当に、前の不動産からのあなたに個別に届いた文書であることを確認してください。 最近、振込み口座が変わった…というふうに案内して、金銭をせしめる詐欺がはやっています。 「そういう詐欺が多いので、本当かどうか確認したいのですが…」と前の不動産屋にきいてもかまいません。(あなたのアパートの管理会社の看板がかわっていれば、電話しなくても大丈夫でしょう) で、手数料については、手数料は、振り込まれた家賃から前の不動産屋が自腹を切ってただけといわれるに違いありません。(僕はそうしてました) 一応、新しい不動産屋に言ってみるのもいいかと思いますよ。クレームなれしていないヒトだと折れてしまうケースもありますので。 引き落としにできるかどうかは、不動産屋がその手続きを銀行にするかどうかなので、それも言ってみるのもよいかと思います。(振込み先が、大家さん個人とかだったら難しいでしょうね)

552000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。勉強になりました。やっぱり手数料ってかかるもんなんですねぇ・・。