• 締切済み

ローカルドメイン名をグローバルと同名にするとメール不能に

NTドメインからW2Kドメインにアップデートしたのですが、この際マニュアル本に従ってローカルドメイン名(といっていいのか)をグローバルドメイン名と同じ名前のPcompany.co.jpとしました。 その後、社内のネットワークもインターネットも特に問題なく処理できていたのですが、レンタルメール会社にホスティングしているグローバルドメインを使用したインターネットメールだけは、「POP.Pcompany.co.jp」が見つからないとなり使用することができません。 おそらくドメインのラベルが同名であるためにローカルドメイン上のDNSを探してPOP.Pcompany.co.jpが見つからずにエラーがでていると思いますが、このような場合のために、ISPから取得したDNSアドレスでフォワーダーも設定しており、実際、他のドメインを使ったインターネットメールやWEBは問題なく接続できます。 フォワーダーは、同じドメイン名であればDNSにレコードがなくても外部のDNSへ探しに行ってはくれないのでしょうか。 アドバイスお願いします。 尚、ご参考までに設定状況は下記のとおりです(アドレスやドメイン名は架空ですが)

みんなの回答

• selenity
回答No.1

DNSのフォワーダーは同一ドメイン名の場合はフォワードされません。これはbindの使用のはずです。 ですから、globalサイト(外向け用)のDNSと内部用で2重管理する必要があるはずです。

yamadabutyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしDNS初心者の私には、bindやDNSの2重管理などは乏しい知識の範囲外でして、またこれを勉強しなくてはならないのかと思うと、トホホな気持ちになります。 ADのウィザードに従って、勧められるままに登録されたドメイン名をそのままADのドメインにしたのに、こんな落とし穴があるなんて。私同様に同じ過ちを犯した初心者も多いと思いますが・・・・