• ベストアンサー

NEC PC-LZ5001D か Fujitsu FM/V LOOX T8/80Wか・・・

持ち運び可能なノートパソコンが欲しいと思っています。色々な方に聞いてみたのですが、【NEC PC-LZ5001D】 か 【Fujitsu FM/V LOOX T8/80W】が良いとの事。 スペックを見てもどちらも「良い点」と「もう一歩の点」がちょうど逆転しているようでどちらとも決めかねています。そので皆様のご意見をうかがわせていただけないでしょうか? また、もっと具体的な「○○をしたい場合はこちらがおすすめ!」というようにしていただけるとわかり易いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.2

現在 NECでもPC98-NXシリーズは普通の互換機と何ら変わりません 安心して検討範囲にいれてください。 NECの MS-DOSが互換機物と違ったのは PC-98シリーズでのお話です。(それを言ったらFさんもTOWNSがありますので。) 私は逆に富士通は最初にはずします。 と、言うくらい 正直 どちらも同じですよ デザインの好みで選んでもいいでしょう。 ざっと比べてみましたがH" を使うならLOOK使わないならLZ500かな?

km0623
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分LOOXにしようかな。と考えております。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • R100-GS
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

私はNECのPCは、選択肢から必ず外します。 理由は「MS-DOSがNECだけ特殊である為」です。特殊であるが為に、プリンタドライバ等ではNEC用が別に用意されている物がありますので、他社製品と互換性に難があるのかなと思い、NECのPCは敬遠しています。 あくまで、個人の考えですのでNECのPCが悪い訳ではありませんので、そこのところをお間違えないようにお願いします。

関連するQ&A

  • FUJITSUとNECのノートPC

    似たような質問は多いのですが・・・ 持ち運べるPCを買おうと思っています。FUJITSUのMG70HとNECではNで悩んでいます。昨日まではNと思っていましたが、スペックを考えるとMG70Hがいいかなと思い・・・いい面悪い面いろいろあると思いますが、皆さんのナマの意見、聞かせてください。 またFUJITSUとNECのサポートとかの意見もお願いします。 使用用途は、Word、Exsel、インターネット、メールとたまにDVDを見る事と、会社へ持ち運びします。 今はSONYユーザーで、SONYには満足しているんですが、値段が高いので今回は上記の2機種で考えています。

  • FMV LOOX T8/80W

    先日、学習の電子辞書代わりにFMV LOOX T8/80Wを購入しました。 現在のスペックはcrusoe800mhzにメモリ128mbのWindowsXpです。 しかし、大変動作が重く使い物にならないのです。 そこで、AとBの二つの解決策を考えました。 みなさんにどちらがいいかお尋ねします。 A,メモリをMAXの384mb(公式では256の様ですが、調べたところ384までokとのこと)にする B,OSをWindows2000を導入する この二つを考えました。 Win2000はサポートが切れてますが、常時インターネットに接続するわけでもなく、セキュリティソフトも入れるつもりなので考慮しなくて結構です。 主な使用用途は、キングソフト辞書の使用と、Twitterなどのちょっとしたインターネットです。 みなさまの知恵が必要です。ご回答お願いします!

  • FUJITSU FM-V MG8/75のメモリー増設について

    ■いつもお世話になります 愛用のノートPCのメモリー増設を考えていますが、仕様書では、MAXで256M・・となっています。スロットは1個しかないので、今付いている128Mを外して256Mをつけなければならないのですが、どうせなら512Mにしたいと考えています。 この機種に取り付けできる512Mのメモリーはあるのでしょうか? DIMMとかチップとか良くわからないのですが、たとえばヤフオクなどで何をKEYに探し出せば適合できるのでしょう?そもそも256Mまでしか認識しないものでしょうか?? FUJITSU FM-V MG8/75 CPU - Celeron 746 MHz HD  - 30 GB Me  - 128 MB(MAX256M) DVD/ROM OS:Win-XP

  • 10日以内にモバイルノート購入したい~^-^

    主に海外で使用するためのモバイルノートを探しています。 滞在先はアパートで毎年場所が変わり(3ヶ月/年、滞在) インターネット接続のできないアパートもあります。 <希望> (1)軽量(持ち運びは行き帰りのみで普段は持ち歩かない) (2)予算;20万円位まで(安い方がいいです...) (3)主な用途~Eメール・インターネット閲覧・デジカメ画像保存 (4)できればテレビも見たいのですが(海外で見ることは可能でしょうか?) 現在、自宅では昔のFM-V C3/55L(win98)を使っています。 一度故障してハードディスクを交換したのですがそろそろ寿命かも.. 以下、検討したものですが、どれがいいのかスペック比較を見ても よくわからず他にお勧めのものなど加えて、教えていただければ 幸いです。宜しくお願い致します。 ・Panasonic..Let'snoteCF-W5A ・NEC........LaVie G タイプJ  ・ソニー.....VAIO type T ・富士通.....FMV-BIBLO LOOX Tシリーズ ・富士通.....FMV-BIBLO MG50U/V インターネットでの購入を考えていますが、メーカーのサイトで 買った方がいいのでしょうか? ・・・取留めのない文で申し訳ありません。

  • FM/V BIBLO NB75M/TのHDD交換方法

    FM/V BIBLO NB75M/Tというノートパソコンを使っていますが、このマシンU-ATAの80GB HDDが2台内蔵されています。 1台は、DVDマルチドライブの裏にあり、簡単に交換ができますが、キーボードの下辺りにあるもう一台のHDDのまわりが複雑怪奇で、どこをどうしたらHDDを取り外せるのかが分かりません。 このもう一台のHDDの交換手順について書かれた資料とかWebサイトをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

  • PCの選び方を教えてください

    今度念願のノートパソコンを購入しようと思っているのですが・・・、申し訳ございません。びっくりするぐらいのパソコン初心者です。 PCで行いたいこととしては2つしかなく ・持ち運びに便利なこと ・会社の作業ができること(Word、Excel、PowerPoint程度) そこで、カタログを集めてみたものの、 ・みなさんは何を基準に選んでいるか? ・もし持っている方がいらしたら、使っていて便利な事 を教えてください。 ■候補PC ・NEC 【LaVie N LN300/9DW】 ・Fujitsu 【FMV-BIBLO LOOX T50H】 ・SONY 【VAIO typeTR PCG-TR5EB】 ・SHARP 【Mebius PC-MM2-5NE】 よろしくおねがいします。

  • パソコンが熱い

    ノートパソコンが熱くてしょうがないのです.CPUの影響だと思いますが,使用していて30分くらいで熱くなり,キーボードを打っている間に手のひらがかゆくなってきます.なにか回避策はありますか?機種とかの問題ではないと思いますが,機種はFM-V biblo loox t170Hです. また,ノートパソコンの下に吸熱用のボードとかを置いていますが,実質しんどいのは,キーボード側なので効果がありません.

  • LZ550/Tのメモリー増設方法

    NECのノートパソコンのLZ550/Tはメモリーの増設は出来ますか? またやり方や適合するメモリーもわかったら教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコンの購入について

    現在デスクトップパソコン(NECのVALUE STAR VT950/3)を所有しています。 出先で文書作成をする必要が出てきたので、9月までにノートパソコンの購入(Windows XP)を考えています。 購入のポイントとして (1)持ち運びに便利 (2)動作性が早い (3)電気店での購入(ネットなどのカスタマイズは考えていない) (4)予算はあるので金額にはこだわっていない です。 またここ最近ワンセグ対応の機種が出たので興味を持っています。(ちなみに地デジなどの備え付けでテレビを見る予定はないです。あくまでアクセサリでワンセグがあったらという程度ですが・・・) 持ち運びについてはA4以下で、動作性はインターネットを開けながらワードを使うのに苦にならない早さを希望しています。 CPUなどについてはよく分からないのですが、 Core Duoは圧倒的に処理能力が早いと聞いています。しかしDVDを見る程度で、ファイルのダウンロードはしないのでそこまで必要なのかは分かりません。 現時点ではソニーのVAIO typeTかFMVのLOOX T70S/Vを考えています。 そこで質問なのですが (1)ソニーのVAIO typeTとFMVのLOOX T70S/Vならどちらがよいですか。 (2)ワンセグにこだわらないなら他に良い機種がありますか。 以上について皆さんのご意見を伺いたいです。

  • NECのPC98用外付けHDDはDOS/V機で認識できないでしょうか

    YSです。私の知人から受けた相談です。NECの古いPC98機(大きなノートPCのような形式、Windows95、USB接続不可、CD-Rドライブなし)の外付けHDD(PCカード型SCSIカードで本体と接続)の中に大切なデータが入っていますので、それを別のノートパソコン(Let's Note W2の前身、Windows XP、CD-Rドライブ有り、USB接続可、FDDは付属しない)へ移し替えたいので、「Let's Note W2の前身」用のSCSIIIカードを購入して当該HDDを接続しましたが、そのPCはそのHDDを認識しません(SCSIカードは認識されました)。これは、PC98機とDOS/V機ではHDDのフォーマット形式が異なるためでしょうか。また、このデータ移し替えのために、何か他の方法がありますでしょうか。PC98機を私の会社あるいは知人が持っていればよいのですが、ありません。よろしくお願い致します。