• ベストアンサー

姓名判断で悪すぎて悩みの種です

elcaminoの回答

  • elcamino
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.5

こんにちわ。 お悩み、御自身の気持ちの持ちようということもあるかと思いますが、あまりにも気になるようでしたら、籍に関わること以外は全部違う名前にしてみたらいかがでしょうか? 母の友人で、本名が名字との相性が悪く色々不幸があった為、ちがう名前に変えている方がいます。正式な届出関連以外は全部それで生活しています。「改名」という大袈裟なものではなく、「通称」を変えているだけなのでお金もかかっていません。 漢字を少し変えてみるだけでもいいかもしれません。 初めのうちは本人も周りも混乱するかもしれませんが、1つの方法だと思います。では。

ass0105
質問者

お礼

そうですね。気分転換にいいかもしれません。有難うございました。

関連するQ&A

  • 姓名判断的に良い画数になりたいのですが。。。

    こんにちわ 近々に結婚するのですが、名字が変わります。 「金子」になるのですが、私の名前に「子」が付くのがちょっとオカシイカナ。。と。 「子」を抜かして常用しようと思うのですが、ここでまた悩み・・・ 漢字を使うか、別の漢字にするか、ひらがなにするか。。など。 ネットでの姓名判断をやってみると総運だの、人生運だの。。 漢字を変えたり、ひらがなにしたり、色々トライしたのですが◎、○にはなってくれません。全部微妙・・・ 一体どの画数を気にしたらよいのでしょうか??

  • 結婚後(今年、入籍予定)の名前の姓名判断の結果の名前が悪すぎて悩んでいます。姓名判断で悪かった方実際どうですか?

    何気なく気になり、 インターネットで姓名判断をしてみた所 当たるといわれている山○○さんの姓名判断では 今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、 彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、 主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く (可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。 そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、 結婚後の名前はさんずいへんがあり 3画と数える方と4画と数える方がいるとか聞きましたが基本的に旧式の画数で数えるとおっしゃっていました。それで、やはり結婚後の名前は悪いという事でした。 しかし、風水による?望○○○の方は 4画と数えて今までの姓名判断は統計学等言っているのは嘘で 結婚後の名前はいいとの事でした。どの結果を信じていいのか当たっているのかもわかりませんし、 改名等はそう簡単にはできないと思うのですが 名前と結婚する訳ではないですし、彼と結婚する事には決意していますが、あまりにも悪いので 結婚後の姓の名前に合う名前を本気で改名等をした方がいいのかまで悩んでしまっています(>_<) 周りや彼には気にしずぎだよ・・彼は占いとか全然信じない方で名前で人生が変わるなんて。。。 名前では無く努力とかも必要とはわかっていますが やはり改名するべきでしょうか?? 割り切ることができたらいいですし、こんな事で悩んでいる自分が情けないのですが 気になる性格なので悪い結果の姓名判断を気にしないと言われてもどうしても気になるのです・・・・。 【姓名判断で悪いと実際に結果が出た方や、占い師に名前が悪いと言われた方は実際どうですか??】 ご意見やアドバイスや姓名判断に詳しい方等 何でも些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

  • 姓名判断おねがいします

    姓名判断に詳しい方、アドバイスお願いいたします。 来月男児出産予定で名前を考えており、 苗字12画+5画 名前11画+4画 が、最終候補となったのですが、外格と人格の同格が気になり、いろいろ調べていたら、 吉元式姓名判断でとても悪い姓名であると判明しました。 特に同格というのがかなり良くないと・・。その他社会運、家庭運、内運も悪いです。 http://homepage3.nifty.com/namae/ 同格であることをどこまで重視すべきか。。 新たに考えるとすれば何画で考えるのが良いのか。 (今までは、人、外、地、総画、伏運、五行しかみてませんでしたが、 社会運、家庭運、内運等を考慮するとなると、全く分らなくなってきました。。)   臨月という事もあり焦っております。 詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。 乱文失礼いたしました。

  • 【姓名判断】どちらでの判断が良いのでしょうか?

    占いが好きで、本やネットでよく見ます。 姓名判断なんですが、 例えば、「かや」「さゆり」などのような平仮名の名前の場合、画数計算を、カタカナにして数えるものと、平仮名のままで数えるものがありますがどちらが本流というか、どちらで計算したら良いのでしょうか? 「かや」の場合、カタカナの計算を利用すると「カヤ」になるので、6画と4画で、意味も随分違ってしまいます。 ネット占いでは、自分が試した限りでは、平仮名は平仮名の画数で計算してるのが多いようですが、書物の場合は両者に分かれます。 私自身は、カタカナに直して計算するという根拠がわからないし、平仮名にも画数があるわけだから、平仮名のままのほうが正しいと思うのですが、名だたる先生や、その道で長くやっておられる方の著書で、カタカナ変換派がわりといらっしゃるので迷っています。 どちらが正しい判断法に近づけるのでしょうか?

  • 姓名判断

    姓名判断お願いします。 苗字 6+3 9画 名前 9+9 18画 27画です。

  • 姓名判断についてお尋ね致しますm(__)m

    姓名判断についてお尋ね致します♪ 姓 8画 5画**名 11画 7画    (8 5*11 7) の名前は如何でしょうか? 女性ですので、結婚運*恋愛運重視の名前にしてあげたいと思っております 家庭運*社会運*五行も考慮し 練りに練った結果、この画数に致しました 伏運*内運はよくありませんが 全て整う名前は御座いませんので。。 こちらにしぼりました。 他に、8+5の姓に合う名前が御座いましたら、ご教示頂きたいです 姓名判断に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します♪ m(__)m

  • 姓名判断について名前に合う苗字

    たとえば名前が「まさし」漢字で9画5画の場合において、姓名判断的に最高になる苗字で、語呂が良さそうなものありますか?

  • 名付け 健か懸か。。 姓名判断お願いします。

    男の子の名付けで、迷っています。 名字12+5です。 名前11+4 (11画→健を使う。) か、 名前20+4 (20画→懸を使う。) で、迷っています。 姓名判断では、懸を使ったほうが断然良いですが、 (1)画数が多い。名前向きな漢字ではない(家族の意見) (2)本来は健を使いたかった。 (3)漢字本来の意味を考慮すると懸はどうなのか。。 以上の点で決めかねています。 いい変えると、それほどに姓名判断が引っ掛かっています。 姓名判断に詳しい方、名付けに詳しい方、どちらを選べばいいか、また、判断の仕方のアドバイスお願いいたしします。

  • 姓名判断に詳しい方、ご教授願います。

    姓名判断に詳しい方、ご教授願います。 女の子の名前を考えているのですが、決めた名前を姓名判断のサイトで占ったところ、外格が21画でした。 (名字:14画+5画 名前:6画+7画) 女の子なので将来名字が変わってしまえば関係なくなるのかなとは思うのですが、やはり避けた方が良いものなのでしょうか? また、他に名付けの際に気をつけた方が良いこと等があれば教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 姓名判断 ペンネームについて

    姓名判断を参考にしながらペンネームを考えたのですが、決めかねています。 どちらが良いか教えてください。 【案1】名字)3・7 名前)10・11・4     (気になってる事:「人画17・地画25」未婚女性にはキツすぎる?             でも、感性発揮には良い数のはず) 【案2】名字)12・7 名前)10・3・3    (気になってる事:「地画16」大吉数だけど、生真面目な感じの印象。固すぎる?             でも、「文化・芸術方面にも良い」とあったりするので…) 【案3】名字)3・7 名前)10・12・3    (気になってる事:姓の頭・名の最後が同じ数字。かぶると良くない?             あと、名の1字目・2字目に糸偏が続くので、             字面があまりよくないかも。) あんまり凝った名前にしすぎると自分に馴染まないような気がしたので、 本名をもじって考えてみました。 名前の方は「ちょっと珍しいかな」くらいで電話口で言っても伝わるような漢字、 名字の方は一学年に1・2人はいそうな名字です。 ちなみに本名は 【新字】名字)3・8 名前)7・8・9   地画:24 外画:20 総画:35 【旧字】名字)3・8 名前)7・17・9  地画:33 外画:29 総画:44 です。 自分では、新旧をミックスしたような性格・運勢だと思います。 家族や友人から指摘された私の長所は「感受性が強く、優しい。器用で発想がおもしろい」 短所は「飽き性で悩みやすい、他人に振り回されやすい」だそうです。 正直、両方当たってると思います。 なので、良い所は伸ばしつつ、良くない所は補強する名前にしたいのですが、 どうでしょうか?? ※「姓名判断なんて、当たらないよ!」という方は回答をお控えください。 あくまでも「姓名判断的にどちらが良いか」が気になっての質問ですので。