• ベストアンサー

ヨーグルトに入れる和風素材

先日友人に勧められてヨーグルトに蜜豆を入れて食べてみたのですが、 とてもおいしかったんです! みなさんも「ヨーグルトにはこんな和風素材が合うよ!」とか 「これ試してみたいけど(怖いから??)誰か試して!」という 新しいヨーグルトの食べ方がありましたら教えてください。 近々友達と試食会をやるのでぜひ早めに!!

• rye
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maumau
回答No.4

ryeさんこんにちは ちょうど仕事で、ある有名な料理研究家の方に 牛乳乳製品に合う和風素材っていう話を聞きに行ったばかりです。 いくつか紹介しますね。 ・ヨウカンの角切り(No1の方と似たものなんですが) ・しそと一緒に煮た桃や杏や梅の蜜煮(よく福島や長野でお土産として売ってますね) ・梅酒に漬けた梅 ここまではデザート部門です。 蛇足ですが、その他にお総菜として 「ひじきとジャコ」「小松菜やほうれん草などの葉菜類のおひたし」 「茹でたニンジン、インゲン、アスパラなどを細切りにしたもの」 といったものをプレーンヨーグルトであえて、お醤油やみそなどで味付けすると おいしい和え物になるそうです。 おみそ汁に入れても美味しいそうですよ。

rye
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございます! えぇっ?っというびっくりものばかりですので、 週末に時間をかけて味わってみます♪

その他の回答 (4)

• kotoko
回答No.5

ryeさん、こんにちは。 ノーマルに「干し柿」が美味しいです。 ついでに「干し芋」でも良いかも知れません。 お正月に登場する、黒豆も美味しそう、シロップも一緒に。 入れるのではなくかけるのですが、「ドラ焼き」や「カステラ」 に、かけるとケーキみたいにおしゃれになります。 「白菜の漬け物」にヨーグルトをかけるとどうなるでしょうかね。 ryeさん、試してみますか? 和風サラダっぽくなっていけそうな気がします。 でも「たくあん」はやめておいたほうが良さそうです。 どう考えても美味しそうには思えませんから。

rye
質問者

お礼

ありがとうございます! ポイントは「干しモノ」ということですか?? 黒豆はおいしいですよ♪ ハチミツをたっぷりかけてみてください。 あと、うぐいす豆+かぼちゃの種も意外に合うんですよ。 ドラ焼きとカステラですか?本当にケーキみたいですね? 試してみます。 は、白菜の漬物ですか・・・(^^; おなか壊しても大丈夫なように(失礼!)、 お休みの前の日に試してみようかな♪ ついでに、たくあんも♪

• mitchel
回答No.3

きなこもおいしいですよ♪ うちではお正月のお餅の時期に買ったきなこが余ったりすると、自家製ヨーグルトに混ぜて食べます。 ヘルシーだし、なかなかいけます(^^)

rye
質問者

お礼

きなこおいしいですね!ありがとうございます。 お正月も近いことですし(?)、イイコト教えてもらいました♪ 自家製ヨーグルト、私も作りたいんですよー!! また別の機会で聞きたいことが出てきたらお願いしますね。

• yoyoyo
回答No.2

あんこ!おいしいです。 うそだと思うでしょ~~~ふっふっふ。 スプーンに乗っけて試してみてください。 あとは、和風じゃないけど アイスクリームにプレーンヨーグルト(甘くないやつ)を まぜまぜするとまたこれも...うふふ~ん

rye
質問者

お礼

ありがとうございまーす。 あんこ!おいしかったです!身震いするぐらい♪ 私は、こしあんだとヨーグルトの舌触りとあまり変わらないので、 つぶあんの方があってる!と思ったんですが、どうですか? ちょっと松の実なんかを散らしてみたりとかして・・・ アイスクリームも試してみようと思います。

• mimidayo
回答No.1

多分私が食べた蒸しパンが、 栗が入っていた。 緑色(抹茶だと思う) ヨーグルトを使用と書いてあった。 抹茶ヨーグルト?だと思います。でもあれは加工されていたからかな?おしかったよ!

rye
質問者

お礼

ありがとうございます! 抹茶試してみました。 最近、粉末茶ってあるじゃないですか?あれをちょっとだけ入れてみたんですけど、抹茶も緑茶もおいしかったです。ただ入れ過ぎると味濃過ぎ-になりますのでご注意を♪