アイルサーバーでのメール送信不具合

このQ&Aのポイント
  • アイルのiクラスタを契約しているネットショップ経営者が、お客様からの注文メールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう問題に悩んでいます。
  • アイルのiクラスタのサーバーがマイクロソフトに制限をかけられているため、ホットメールに送信するとすべて迷惑メールフォルダに入ってしまいます。
  • カスタマーセンターに問い合わせた結果、自分のプロバイダに送信サーバーを変えるように言われ、解決方法に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイルサーバーでのメール送信不具合

アイルのiクラスタを契約しています。 ネットショップを経営してますが、お客様からの注文メールの9割がYahooとホットメールです。 そのホットメールにかぎり、アイルのサーバーを通してメールを送信すると、すべて迷惑メールフォルダに振り分けられてしまいます。 理由は確認済で、アイルのiクラスタのサーバーがマイクロソフトにフィルターというか、制限をかけられているためです。 迷惑メールフォルダの存在を知らないお客様からは、メールが届かない!と苦情を受けてしまいます。 他のメールアドレスで送ればいいのですが、高いお金を払って借りているサーバーだけに納得がいきません。 カスタマーセンターに電話すると、「よくあることです」と言われ、かなり強い態度で対応されてしまいました。 結果として、送信する場合の送信サーバーを自分のプロバイダか何かに変えてくれと言われました。 お金を払ってサーバーを借りているのに、こういった場合はしかたがないのでしょうか。 現在、こういった問題を改善するためには対応はしないそうです。 iクラスタはサーバーが1台だけで稼動しているようです。 共有は何人いるのでしょうか。何千人も入っているのでしょうか。 結局は同じサーバー内にいるほかのユーザーがスパムメールを発信するから、サーバーに制限がかかってしまうのです。 今現在はこういった感じなのですが、良い解決法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

共用である限りあきらめるしかありません。 例え、共用サーバー内の使用者数が少なくても 昔、スパム行為を行った人がいれば(今は強制退去していても) そのサーバーはスパム発信地と見なされます。 ほとぼりが冷めるまで直らないでしょう ちなみにメジャー(老舗)なレンタルサーバーはこういった事多いです。 逆に最近の新参業者は新しいからという理由だけで こういった事は少ないですがサポート力がありません。 あきれてしまう事も多々あります。 もし、どうしてもイヤでしたら専用サーバー借りるしかありませんね 他社が施している処置ですのでアイルは何もできないのは 仕方がないと思います。アイルもある意味被害者ですからね

関連するQ&A

  • 安心して利用できるレンタルサーバとは

    現在、ロリポップというサーバをかりていますが、少々重く感じられます。 独自ドメインなのですが、メールアドレスもYahooやホットメールへ送信すると迷惑メール扱いで自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまいます。 やはり、安いサーバはいろいろと問題があるのでしょうか。 ホームページもサクサク動いて、メールも迷惑メールフォルダに振り分けられないような、おすすめなサーバを教えてください。 アイルのiクラスタ02なんかが良いかと思うのですが、どうでしょうか。月額2000円ぐらいまでで考えています。 ショッピングカートやアクセス解析はいりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします。

  • アイル と ロリポップについて

    アイルのiクラスタとロリポップを利用しています。 月額計算にするとアイルは約2000円、ロリポップの方は260円ぐらいになるかと思います。 サーバー容量はアイルが100メガでロリポップは200メガです。 そのほかの独自CGIが利用できるなど、大まかなところはほとんど同じです。 異なる点といえば、アイルは電話サポートがあるが、ロリポップはメールサポートのみというところぐらいでしょうか。 アイルは電話サポートはあるけど、頼りなく感じます。ロリポップはメールだけですが、夜遅くだろうと丁寧な返事を返してくれます。 ブログのMovable Typeのバージョン変更設置解説はロリポップは、早く対応していますが、アイルはいつまでも新しい解説に更新せず、やるきのないような感じがしてしまいます。 サーバー自体がアイルのほうがいいのだろうとは思うのですが、値段の高いアイルのほうが、ここはいいというところがあったら教えてください。 もし、サーバーが何かのトラブルで、データがすべて消えてしまった場合、サーバー会社が原因の場合は、無料でデータを復旧してくれることはあるのでしょうか。 この点はロリポップはやってくれないような気がするのですが、アイルのほうはどうなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outolook Express6で送信者をサーバーから削除するは有効か?

    スパムメールが多いので、一応迷惑メールフォルダに振り分けられますが、Outolook Express6のツール→メッセージルール→送信者をサーバーから削除するの設定で、送信者を登録してますが、同じメールを受信しているようです。 Outolook Express6の→送信者をサーバーから削除する機能は有効に働くのでしょうか? 無駄ならもうやめようと思います。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 迷惑メールを受信サーバでフィルタリングできるソフト

    迷惑メールを受信サーバでフィルタリングできるソフトはありませんか?できれば任意の送信者禁止フォルダにまとめてスパムメールをぶちこめばそれだけで送られてきたメールの送信者をフィルタリングできるような簡単なのがあればと思っています。

  • 同一ドメインの別サーバにCGIからメール送信できません

    独自ドメインでサイトを運営しています。 メールサーバとWEBサーバは別々のホスティングを使用しています。 WEBサーバにメール送信のCGIを設置しました。 他ドメイン宛には正常に送信できるのですが、同じ独自ドメインのメールアドレス宛に送信することができません。 formに別ドメインのアドレスを設定してみたのですが、送信ができなかった内容のエラーメールなども届いていません。 WEBサーバのホスティング業者に問い合わせたところ、サーバ側は適切に設定されていると回答されました。 メールサーバに迷惑メールブロックの機能があるようなので、スパム扱いされてしまっているのでしょうか? それとも、CGIに問題があるのでしょうか。 どこに原因があるのかがわからず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 送信したメールがSPAMとして扱われます

    私が友人に送信したメールが、友人の側ではSPAMメールに仕分けされるようです。送信した都度送信したことを伝えると、友人は迷惑メールのフォルダの中を探してやっと私のメールを探し出すとのことですが、なぜこのようになったのか、友人も私も素人でよく分かりません。私のメールアドレスを一度削除してから、私の名前を一部変えて登録しかえたら直ると言うものではないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Yahoo!アドレスにメールが届かない

    ネットショップをしています。 最近、Yahoo!のメルアド(yahoo.co.jp)のお客さんから問い合わせや注文が入るのですが、メールがまったく届かない人がいます。 電話で確認すると「迷惑メールフォルダ」にも入っていないようです。 ためしに自分のyahooのアドレスへ送ってみたら、同じようにメールが届きませんでした。迷惑メールフィルタを解除して再度やってみても、メールが届きません。その後、ネットショップで使用していない別ドメインのアドレスから送信したら、ちゃんと届きました。 どうやらネットショップで使用しているドメインのアドレスからのメールはyahoo!に届かないようです。 でも、全員がそうでは無く、中には届いている人もいます。 原因はなんでしょうか? 先月ですが、ネットショップのレンタルサーバー業者に確認したら、「お客様と同じサーバーを使用している別のお客様のサーバー上でスパム送信が行われていたため、弊社サーバーがスパムメール・リアルタイムブラックリストにのってしまいました。早速対象ファイルを削除しました」と言われました。 もしかするとそれがまだきちんと解除されてないのでしょうか?

  • ドメインのIPと異なるサーバからのメール送信

    同じ業者から2つのサーバ(サーバA・B)をレンタルしています。 このうち、サーバAの方にドメイン(mydomain.com)を関連付けて使用し、サーバBの方にはサブドメイン(sub.mydomain.com)を関連付けて使用しています。 この状態で、サーバA・サーバBのそれぞれからPHPでメール送信を行ったところ、サーバBからのメールのみが迷惑メール扱いになってしまいました。 おそらくサーバA・サーバBとも、送信者のメールアドレスを「info@mydomain.com」に設定しているため、サーバBの方では、メールアドレスのドメインが示すIPアドレスと、実際にメールを送信したサーバのIPアドレスが一致せず、迷惑メール扱いされているものと思います。 こういったケースはよくあるのではないかと思うのですが、この場合の対応策にはどのようなものがあるのでしょうか? サーバのOSはUbuntu10.04で、メール送信にはPostfixを使用しています。 対応策をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • メールサーバについて教えてください

    こんにちは 今まではプロバイダのドメインで、 プロバイダのメールサーバでメールをしていました。 ただ、仕事上大人数のお客様に同胞メールを お送りしなくてはいけなくなったので、 一括送信のソフトを購入しました。 そのソフトで送信しても、プロバイダの一括送信が 一回につき200件程度しか送信できない制限が ある為、一括送信の効率があまり上がらなくて困っています。 そういった場合は自分でメールサーバを構築すれば、 プロバイダのメールサーバを経由しなくてもメールを 送信できるでしょうか? そしてそれは一括で、例えば10,000件送信したとしても問題ないでしょうか? 数百件ずつ小分けに送信するのではなく、件数制限なしで一括でメールを 送りたいです。 一括送信ソフトのヘルプには、テストでは10,000件送信するのに45分程度 かかりましたと載っていました。

  • 送信メールサーバーがいつの間にか変わっていました。

    2日前から突然メールが送れなくなり(受信はできます)素人なりに調べたところ、4年前設定した送信メールサーバーが知らぬ間に変わっていました。(受信メールサーバーと送信メールサーバーは同じ文字列のはずだった) 私は、biglobeの有料ウィルスチェックに入っており、自分でウィルス対策のソフトは入れていません。 そして、本日、見ず知らずの人からメールが届いており、内容は、「わたしの所に何通もメールが届いており、迷惑しています・・・・」といった内容でした。 それに対しては、今のところ何も返信などをしていませんが、送信メールサーバーがまったく違う文字列になっていたから、本当に誰かに迷惑をかけていたのでは申し訳なかったと思っています。どうして、何年も触っていないのに、送信メールサーバーがかわってしまったのでしょう・・・。 どなたか、ど素人の私にも解る説明をしていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう