• ベストアンサー

全労済の火災共済について教えてください

mimidayoの回答

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.zenrosai.or.jp/kyosai/kasai/03_jir/jir001.html ここにありますが、地震保険はないです。地震等災害見舞金 というのがあります。 http://www.zenrosai.or.jp/kyosai/kasai/01_hos/hos003.html 今後、地震の共済も検討しているようですが、現時点ではありません。 高いんですよね。 二世帯で、三年前に(新築)加入した人に聞きましたが、地震保険の加入する費用を考えたら、「全労済」の保証でよいとその方は言ってました。(JAや他社の保険も検討した結果全労済に加入したそうです) その方から聞いた話、 二世帯でも、坪数でくるから、一つの保険だとか 確認した方がよいですが、一個の保険になると思います。 アパートなども個別に加入するのは、家財ですものね。

yukakun99
質問者

お礼

ご返事が遅れて大変申し訳ありません。 じっくり、検討した結果、全労済の火災共済+自然災害共済に加入しました。 地震保険ではありませんが、地震による火災も1000万円までOKのやつです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全労済・火災共済の口コミで悪評価が多い

    全労済に加入している者です。火災共済に20年以上です。今まで無事故です。 今回、都民共済のパンフレットが来ていたので、比較していました。 ふと、全労済と都民共済の比較をしてみようとしてです。 全労済の口コミをネットで複数見たところ、疑問点が出てきました。 それは、火災、入院、自動車の全項目の口コミが、ほとんど悪評価なのです。 以下の内容は、本当なのでしょうか、お教えください。 対応が口コミ通りでしたら、都民共済を検討してみようと思います。 都民共済も同様だったら、困りものですが・・・。 口コミのあらましです。 3.11の地震時の対応の悪さ、「支払ったら潰れてしまうと言われた人がいた」。 台風で屋根が風で飛んでしまっても8万円しか出ないとか。 骨折の入院で、松葉杖を使って買い物をした日数が入院日数から引かれていたとか、 病院内のコンビニで生活必需品の買い物で、短時間・無理して行ったとの事。 火災の時も、なかなか共済金が支払ってくれないとかです。 誹謗中傷の口コミとも思われますので、信憑性の程度も知りたいです。

  • 全労済の火災保険について

    全労済の火災共済を検討しています。知識のある方、お教え頂ければ幸いです。 全労済の呈示している計算式で1000万円と評価される家に対して、500万円の保険を掛けた場合です。火事になって、その後に半焼と認定されたら、支払われるのは基本的には半額の250万円でしょうか? それとも向こうの評価額の半分ということで支払金額も半分に減額された125万円ということになるのでしょうか? 全労済の場合、一般の保険で言われるような「部分保険」という考え方には当てはまらないのでしょうか? 実は全労済に電話して、向こうの方が250万円もらえるということを仰っていたようなのですが、ちょっと不明瞭で、私自身どういうことなのかよく分かっておらず、教えて頂ければ助かります。

  • 火災共済について

    どなたかご教示いただければと思います。 現在自宅を建築中で、今週末に完成します。 建築費:2800万円 そのため、東北ろうきんから住宅ローンを借りましたが、このローンは火災共済(A)付きで、「ローン残高または建物の評価額のいずれか低い金額まで」火災の際支払われます。もちろん私にはこの共済金は下りてきません。 完成が近いため、先日、「全国都市職員災害共済会」という火災共済(B)に、以下の契約金額で加入しました。 建物:3600万円 家財:800万円 でも、他の質問・回答を見ていますと、2つの火災共済に入っていても、結局は最高、損害額までしか共済金が支払われないようなので、無駄な加入をしてしまったような感じがします。ですから有効な方法は、 1.火災共済Bの建物部分については、1年間のうちに減るローン償還分だけの契約にする。 2.火災共済Bでなく、民間の火災保険Cに加入する。(そうすると、ろうきんの共済と民間の保険両方から共済金がおりてくる。) のいずれかになるかと思うのですが・・・ 意見を聞かせてください。 あと、ろうきんの共済Aには地震特約がつかないようです。もしものときのために地震保険は何かしらつけたいと思っているのですが、残念ながら共済Bには地震保険がありませんでした。どのように加入したらいいか頭を悩ませています。

  • 火災共済がダブってしまいました。

    火災共済がダブってしまいました。 実家で新築した時に加入した火災保険が切れるとうことで、私(長男)の方で県民共済の火災共済に加入しました。 ところが、父も知り合いに相談して全労災の火災共済に加入したことがわかりました。 ふたつに加入する意味はあるでしょうか? どちらか解約すべきでしょうか? 県民共済 住宅 : 最高2100万円 家財 : 最高800万円 風水害 : 最高600万円 地震 : 最高300万円 掛け金 : 年23,200円(割戻金があるため実質掛け金は年14,000円程) 全労災 住宅 : 最高500万円 家財 : 最高600万円 風水害 : 最高300万円 掛け金 : 年7,700円

  • ((全労済・コープ共済・県民共済))の火災保険について。

    マンションを購入したので、火災保険に入ろうと思うのですが、 全労済・コープ共済・県民共済・ この3つの違いがよくわからないのですが、 一番保障が充実しているのは、どこなのでしょうか? 民間の保険に入らず、この3つの中から1つでも加入すれば、 十分なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 火災保険と共済

    新築後10年で借金の返済も終了、同時に火災保険の契約も終了し、今後の保険を検討中です。 1)一般の火災保険と共済(全労済)の基本的な違いは何処ですか 2)火災の場合の査定などが異なるのでしょうか 若干保険料、保険金額も異なりますが、大きな特質は何処でしょうか、どちらが良いですか 漠然な質問ですが、宜しくご教示下さい。

  • 火災保険と火災共済

    6年ほど前新築で住宅を購入 その際近畿ろうきんで住宅ローンを組みました 生命共済と火災共済なるものに加入 費用はろうきんが持つといった内容でした。 若かったこともあり火災共済の内容は よく理解しないままでした。 それから親戚の保険レディーに 勧められ火災保険・地震保険に加入 今まで年間5万ほどを支払っておりましたが 今回別の損害保険の方のところに お願いしようと思いまして相談したところ ろうきんでの火災共済の内容を聞かれ よく分からないのでろうきんに電話をして 確認した所、再建築費(ろうきんがローン残を 回収できる質権?)としての額は聞けたものの 書面はないですといわれました。 そして他の火災保険には入れませんよと言われました。(今まで入っていたのですけど・・) でも火災共済だけ地震があった場合や地震による火災には泣くしかないのですか?と聞くと そうですね、といわれてしまいました。 損害保険の方がいうには 共済側は一般の損害保険を保険とみなしているが 損害保険側は共済を保険とみなしていないと いいます。 要は両方掛けてもいいというのですが どうしていいものか分かりません。 どうか詳しい方の意見とアドバイスを お願いいたします。

  • 火災保険の付け方

     家を新築して、住宅金融公庫の特約火災保険を付けました。  最近、お金が入ったので、住宅金融公庫を全額返済しました。  そしたら、特約火災保険を継続するか、解約するか、聞かれました。  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44654 によれば、特約火災保険が4割ほど安いということですが、一方では、  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168410 によれば、金融公庫の保険には、地震保険が付与されているのだけれど、それがかなり高いようです。  我が家はコンクリート造りなので、地震保険は不要です。(関東大震災クラスでも倒壊しない[はず]というのが売り文句でした。)  その場合、解約して、たとえば全労済の火災共済あたりに入った方がいいのでしょうか。このまま継続した方がいいのでしょうか。  ちなみに、今は 4310万円の火災保険と2155万円の地震保険が付いていますが、この金額は、「新価 長期一括」契約で、建築費そのままを火災保険の金額としたものです。

  • 火災保険と火災共済どっちがいい

    家を新築したものです。 もともと普通の保険会社の火災保険に入ろうと思っていたのですが、生協の火災共済のほうが保障額も高くて掛け金が安いときき、ためしに見積もりをしたらたしかにそのとおりでした。 どちらも一番シンプルな形での保障にしたのですが、どうみても共済のほうがいいように見えます。 火災保険のほうがいい理由は何かあるのでしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 全労済のマイカー共済って??

    私は22歳学生で今回、車を買う事になりました。 新規はやっぱり高いのでいろいろ調べてみたところ ダイレクト系?と全労災がお手ごろでした。 ダイレクト系は、 いい点わるい点共にネットで 比較してくれているサイトも多いですし 私的に理解したのですが… 全労済の「マイカー共済」は、どうなのでしょう?? 安いのは共済だから??ちょっと納得なのですが、 ある保険会社の見積もりページでは 『現在の自動車保険を、全労災または共済でご加入の場合はご利用いただけません。』 と書いてありました。 なぜ???!!一度入るとそれっきり?? って少し不安もあります...。 安いし、案内みる分にはとても安心そうですし、 なぜ全労済にしないのかが不思議で不思議で。 やっぱ全労済って思っている方の意見とか ここが落とし穴!っていうのをご存知の方の話 ぜひ聞きたいです。 まもなく納車なので、ちょっと緊急です。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう