• 締切済み

映画館の観客を増やすアイデア、ありませんか

 類似の質問がまったくないというわけではないですが、ちがう角度から質問させていただきます。  映画館の観客を増やすにはどうすればいいでしょうか。ただし、「料金に関することは、なし」でお願いいたします。(回答がそこに集中することが予想されるので)  ちなみに、私の回りには、大きく分けて「規制緩和派」と「規制強化派」がいます。たとえば、一例ですが、「隣の席で飲み食いされると気が散るので、飲み食い禁止にしてほしい」派と「飲み食い自由にしてほしい。できればお酒を飲みながら、さらにできればたばこを吸いながら見たい」派というぐあいです。  もちろん、規制緩和とも強化とも無関係なアイデアも大歓迎です。

みんなの回答

  • 01yuki
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.11

昔の映画のリバイバル上映に賛成です。 昔観た映画というのはいつまでも色褪せることなく 記憶に残ります。 思い出の映画が再上映されていたら、また観たいと 思うのが自然だと思います。 実際に私自身、懐かしい作品が再上映されると 嬉しくて観に行ってしまいます。 あとは、上映作品の撮影に実際使われたものを展示するとか…。 プチ博物館みたいにするんです。 ファンなら絶対行くと思います。 でもこれはコストとスペースが必要なので難しいですね…。

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  回答者さんは、レンタルDVD・ビデオをお使いでしょうか。ご回答は、レンタルがなかった時代なら有力なアイデアだと思いますが、現在では効果は薄いのでは? >ファンなら絶対行くと思います。  ファンの定義によりますが、「ファン以外の人をひきつける」ことをしないと、観客増加はむずかしいような気がします。

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.10

「映画館で年間100本」を目標に頑張っている者です。※毎年、実現できてませんが・・・。 結局「観たいと思う作品を上映する」ってことにつきるのでは?と思います。 私は単館上映の作品をよく観ます。都内ですと、日比谷シャンテ・シネ、シネスイッチ銀座、恵比寿ガーデンプレイス、渋谷シネマライズなどによく行きます。そんな単館上映の映画館として有名な劇場でも、作品によって人数がピンキリです。「もうやめてぇ」と叫びたいほど人が入っている作品もあれば、「どうしちゃったの?」とこちらが心配になるほど空いているときも。 「そこでしか観られない」+「TVなどでばんばんCMや特集をやっている」だと、混雑予想は100%です。おすぎさんが「感動します!」なんて言ったらイチコロです(^_^;)←本当に感動するかはさておき・・。 あとは名画座の復活でしょうか。ちょっと前の作品の2本立てをやっている劇場は、結構平日昼でも人が入ってますよ。

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  日比谷シャンテ・シネとシネスイッチ銀座には私もたまに行きます。女性向き作品が多いのでしょうか、水曜(レディースデイ)にはかなり入っているようですが、他の日についてはよく分かりません。

  • 02boy
  • ベストアンサー率37% (50/134)
回答No.9

まず、なぜ観客を増やす必要があるのかという点に疑問を感じます。 なぜなら、90年代半ばにシネコンができ始めてから、現在も全国の映画館入場者数は順調に増加しています。 (http://www.eiren.org/toukei/data.html) DVDの普及で映画館に行く人が少なくなっているようにも感じてしまいますが、実際はそのようなことはなく、逆にDVDの普及により映画自体が今までよりも身近なものになり、映画館に足を運ぶことに抵抗が少なくなったことも入場者数の増加の1つの要因なのではないか、と勝手に思っています。 ということで、次に競争が激しくなっている映画館業界で生き残るために、観客を増やす方法として思うことは、、、特にないですね。 「規制緩和派」と「規制強化派」とおしゃっていますが、大きな視点で見ると、どちらも観客増加にはつながらないと思います。もっと言ってしまえば、料金を安くするのも観客増加の効果は期待するほどないと思います。 結局、映画館は映画を見るための場所でしかないので、映画を見たいと思えば映画館なり、家でDVDなり、インターネットなりで見るだけの話で、映画館に行こうと思う強い要因を映画館が作り出すことは期待できないと思います。 とまぁ否定的なことを書きましたが、 個人的に思っていることは、 韓国のようば映画教育や 街全体による映画館などを 日本ももっと考えてほしいとか思っています。 、、、質問者さんの質問とは違うので、くわしく書きませんが。 ということで、長々とすみませんでした。 よければ、参考にしてください。

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 「観客を増やす必要があるかないか」という質問ではなく、「増やすにはどうするか」という質問なので、次の機会にはそういう視点からご回答いただければ幸いです。  あと、おそらくわかっておられると思いますが、映画ファンを増やすのと映画「館」ファンを増やすのとは、かなり異なる話になりますね。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.8

こんばんは。 映画大好きですが、 実際の運営、経営の相談ですか? それともどんな映画館だといいかという意見を聞きたいということなのでしょうか?

hikari-k
質問者

補足

 読んでいただきありがとうございます。  私は、映画館の復興を願う、いち映画館ファンです。  ご質問の二者択一なら後者です。よろしくお願いします。

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.7

ぼくは、いつもこれおかしいなって思うことがあるんですよ。 それは「どんな作品でも同じ鑑賞条件である」ということです。 例えば、「泣ける映画」だったら、両側にしきりとかつくって、一人の世界に浸りたいでしょうし、寅さんのような「おちゃらけ映画」だったら、椅子なんかなくって、ごろんと横になりながら観てもいいと思う訳です。 それが、どれでも「椅子にきちんと座って」でしょ。それはおかしい(笑)。 なので、上映作品ごとに椅子の配置などが変わるような劇場があれば、それはなかなかおもしろいとぼくは思います。

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  回答をいただいてこんなことを言うのもなんですが……  ご指摘の点はやむをえないのではないでしょうか。物理的・構造的・コスト的なことは別としても、寅さんで泣きたい人もいるだろうし、「重厚長大作品だと思ったら(私には)ギャグだった」ということもあるだろうし。  おっしゃることを実現するのは、映画館に期待するよりホームシアターでしょうね。映画館の観客は増えませんが。

  • santama
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.6

平日は料金後払いで映画2本のコースを組んで、1つ目が終わったら「10分後にスクリーン(3)にて2つ目が・・・」みたいな広告を入れる。 満席とかを気にしなくていいような平日の朝から昼過ぎにかけて。 出入り口にて何かしらのシステムが必要。(何本見たかを調べるため) 2本見た場合は少し割引きなどするとなおいいかと。

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  シネコンをイメージされておられるようですが、思い出しました。  昔は(今も、地域によっては)2本だてなんですよね。ご回答の案も含めて、そのシステムをうまく利用できないものでしょうか。

  • bold022
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

映画を見る環境ではなく、それ以外のことを実践したらどうでしょうか。 例えば・・・ (1)待っている間に使用できるテーブルとイスを用意し、持 ち込んだお弁当が食べられるスペースをつくる。 (2)トイレが綺麗で、生理用品やコットン、化粧直しようの 綿棒が置く。 (3)もしくは、名物店員をつくるとか。 ターゲットにしたい客層によってそのアプローチの方法は違ってくるとは思いますが、比較的わかい女性が多いなら、(2)のプランとかオススメです。 もし高齢者がメインなら、 ほうじ茶のサービスとかどうでしょう?(SAにあるような紙コップのヤツ)笑。 あ、すいません最後の案、適当に書きすぎてしまいました。気にしないで下さい。 とりあえず、映画館+αなものがそろそろあればいいなぁと感じていたので、頑張って顧客を増やせるようなアイディアを練って行って下さい♪

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  (1)に少しだけ重なりそうですが……待っている間に立たせる(行列をつくらせる)のはなんとかならないかといつも思います。 「映画館側は、入場料収入よりも、売店での販売収入が大きい」という噂をきいたことがあります。もしそれがほんとうなら、飲み物無料サービスはむずかしいかもしれませんね。麦茶程度ならできるかも……いや、紙コップ代がばかにならない!?

  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.4

私は映画館といえば館内の冷暖房が気になりますね。 【夏】 冷房が効きすぎて寒いと映画に集中できないし、鑑賞中トイレに行きたくなったりすることも。 なんといっても女性に冷えは大敵です。 私は夏場に映画館に行く時は羽織れるものを一枚持っていくのですが、鑑賞後に 買い物などして帰る時に邪魔になるんですよね。 なので、飛行機みたいにちょっとした毛布(あるいはひざ掛け)のようなものを貸してもらえると嬉しいです。 【冬】 館内は暖房が効いているので当然コートやジャケットなどを脱ぎます。 鑑賞中は脱いだものを膝の上に置くわけですが、ごついものだとかさばる上に膝が暑くなることも。 なので、上着お預かりのようなサービスがあると嬉しいです。 上着と引き換えにナンバー入りの腕ゴムみたいなの(銭湯とかによくあるやつ)を 渡せば引取り間違いもないかと。 以上、個人的わがままから書いてみました。 観客アップにつながるかどうかはわかりませんが…。

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私の行きつけの映画館(の全部ではないが多く)では、ひざかけ貸し出しや荷物預かりをやってます。個人的には、雨の日に傘を預かってほしいが、このサービスはまだ見かけません。

noname#14028
noname#14028
回答No.3

喫煙と飲酒はまずいでしょう。 煙草臭い上に酒臭い映画館なんて、若い女性はまず選びません。若い女性が選ばないということは、カップルの客が減るのでは? 禁煙、禁酒は実行した上で、スナックなど飲み食いOKシートとNGシートを分けてみては? それと、トイレを徹底的に使いやすく、清潔に保つ。 せっかくいい映画を観ていい気分になってるのに、トイレが汚い(サービスの悪い)と、気分台無し(T.T) こんな映画館は二度と来るもんかって思っちゃいますので。 反対にトイレが使いやすく清潔に気配りされてる映画館には、また来ようと100%(私の場合)思います。そこで、例えばですが、トイレに置く小物なんか使って、「うちの映画館はこんなポリシーでやってます」っていう雰囲気をかもし出してみては? こんなんでお役に立つか心配ですが、一応投稿しとこっと……^_^

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私自身はどちらかといえば規制強化派で、「喫煙・飲酒はとんでもない!」派なのですが、それはともかく、「自宅でテレビを見るのと同じ環境?で見たい」というかたはおられるようです。「映画館に非日常は求めない」ということですかね。

  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.2

おもしろい質問ですね。 僕は映画を映画館で見るのが好きなので、”観客を増やす”というより”自分自身がどのような環境で見たいか”という回答をします。 ずばり、”周りを気にせずに集中して見られる環境”が欲しいですね。 前後左右と仕切りがあって、大き目のシートでゆったりと鑑賞する。 小さいテーブルがあって、お菓子など手にもたないで食べられる。 多少料金が高くても、そういう席があれば僕は利用しますね。 隣に落ち着きのない子供がいたり、前にガサゴソとうるさいバカップルがいたり、後ろでいびきかいているおじさんがいたり、そんなときはどんなよい映画でも台無しになってしまいます。 今、消費者が求めているのは極端に安いか、高級志向であると思います。(もちろん、料金に見合った品質、サービスであること) 僕の提案は高級志向ですが、意外と受けると思いますよ。

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  クラシックのコンサートには、ご指摘のようなマナー違反客は少ないだろうと想像しますが、映画館と比べて、なぜそういう差が出るんでしょうかねえ……  映画は、よくも悪くも大衆的だからでしょうか。だとすると、観客が増えるとますますマナーが悪くなる!?

関連するQ&A

  • 児童ポルノ法の改定について。規制強化は必要か?

    最近国会で審議されている、児童ポルノ法について質問です。 何故、規制を強化することを前提で審議されているのでしょうか? 各党の意見は程度の差こそあれ、規制を強化しようというのは同じだと思います。 ですが、この件について調べていると、他国の”規制を強化したことによって性犯罪率が増加した”ととれるデータを目にします。 つまり、断言はできなくとも、規制強化は性犯罪の増加を引き起こす可能性があると考えられるわけです。 ですから、少なくとも規制を強化するか否かという点からもっと慎重に審議するべきだと思うのです。 G8からの圧力という話も聞きます。 多少古いかもしれませんが、下記のように日本の2~50倍近い強姦事件を起こしている国々の意見に何故従わなければならないのでしょうか? <G8の1999年ないし2000年の強姦(件/10万人)> カナダ  78.08件 単純所持禁止 二次元禁止 アメリカ. 32.05件 単純所持禁止 二次元禁止(ただし違憲で無効) イギリス 16.23件 単純所持禁止 フランス 14.36件 単純所持禁止 ドイツ.  9.12件 単純所持禁止 ロシア...  4.78件 イタリア  4.05件 単純所持禁止 日本.   1.78件 あと、おまけ程度にですが国会でのアグネス・チャンさんの発言にも問題があると思います。 彼女の発言には何の根拠にも基かないものが含まれています。 そういうことって許されるのでしょうか? この件に関して多少なりともご存知の方がいらっしゃいましたら回答していただけると幸いです。 参考:http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/

  • 大相撲のTV放送を観ての疑問

    TVのニュースで大相撲の取り組みを観ていて疑問に思った事があります。 横綱などの取り組み時にフラッシュが沢山光っていました。 後ろのほうの観客もですが、特に土俵のすぐ際の取材陣?らしき人たちのすごい数のフラッシュです。 普通スポーツ観戦などは撮影についてのマナー等でフラッシュ禁止とか見かけます。 禁止の理由は沢山あると思いますが、その中でも競技者に配慮したもの (集中力が欠ける。眩しさで目がくらむ。)は当然であると思います。 それなのになぜ大相撲では規制されていないのでしょうか?

  • 規制の必要性。

    自転車に対しての規制強化とルールの厳格化を、全国に先駆けて、 警視庁がやっていくようですね。 自転車って、軽車両という分類だそうですが、非常に曖昧な位置づけにいますね。 免許もいらず、 「あぶないっ!」 というような場面でも、止まれないようなおばさんとかでも、 乗れちゃうんですから、 規制ばっかり強化するのもどうかと思う一方、 歩行者のたくさんいる歩道を、 まさに、かっとんでいくような輩もいます。 事故もずいぶん起きてるらしいですよね。 交通事故に占める自転車関係の事故って、 ずいぶん多いそうです。 被害者としても加害者としても。 自転車の問題に限らず、 規制を強めようとしたり、 新たな規制を作ろうとすると、 反対する人たちが声を上げたり、 マスコミがこぞって反対の立場を明らかにしたりしますけどね。 規制をしないで、 皆さんのモラルとかそんな意識だけで、 物事って解決しますかね。 それだったらいいと思うんですけどね。 たぶんだめですよね。 たばこを引き合いに出して申し訳ないけど、 路上喫煙禁止地区でも、 平気で吸ってる人、いますよ。 そういう人にはモラルとか、条例による金銭徴収くらいでは意味が無いし、 よりきつい規制が必要じゃないですか。 自転車乗りでも同じ。 いくら言ってもわからない、わかろうとしない、 歩道をかっとんでいく馬鹿は無くなりません。 結局今回のように規制を強化するとか、ルールを四角四面に適用するとか、 そんな風になっていきます。 自由な民主主義。 結局これがだめなんですか。 人間は、あるいは日本人は、 自分たちで考え、自由な発想で、 きちんとしたルールを自分たちに課すことはやっぱりできませんか。 規制強化を是か否かと考えていたら、 こんな思いが湧いてきました。 因みに僕は自転車の規制強化、ルールの厳格化賛成です。 道路交通で一番守られるべきは、 立場の一番弱い、歩行者ですから。

  • コンビニでの未成年者のタバコ購入

    こんばんは。 ここ近日、実に気になっていたので質問させていただきます。 街を歩いていると学制服でタバコを吸っている方や明らかに未成年っぽい方が喫煙している光景をよく見かけます。 おそらくコンビニでの購入ではないかと疑ってはいるのですけれども、 最近では年齢確認強化等の店舗が増えていますが、 未成年者をビビらせて少しでも購入者を減らそうとしているだけで、 実は『そんな張り紙にもビクともしない未成年者には売ってしまう、ただの見掛け倒し』ではないのかと思ったりしています。 私はタバコを吸わない人間なので実際買った事もないのでコンビ二の店員がどのような対応をしているかは知りませんが、本当に年齢確認強化は出来ているんでしょうか? 地域によって強化レベルも違ってくるかとは思いますが、 学生服でスパスパしている光景をみると日本の規制も甘いなと思う今日この頃です。

  • 日本経済と高等教育

    日本の経済は約7割が非製造業ですが、非製造業では農業や医療、教育などの分野が規制緩和により発展の可能性があると言われます。また製造業では工場などの中国等への移転がつい先日まで大きな問題となっていたものの、国内の研究開発力や技術力に対する見直しから最近では国内回帰が伝えられています。また次世代産業としてはIT,バイオ、ナノテクなどがクローズアップされています。 私はこうした産業や経済の競争力強化に向けた、日本の高等教育(高校、大学、大学院等)は戦略的であるべきだと考えますが、現状では不十分のような気がしています。ただ概念やイメージとして「戦略的」「不十分」と考えるものの、具体的にどのような教育体制なのか、何を教えるのかとなるとあまりいいアイディアが浮かんできません。そこでアイディアの助けを借りられたらと思い質問させて頂きました。 好奇心と同時に仕事で関わる可能性もあるので是非どうぞよろしくお願い致します。

  • インスピレーション(閃き)を受けやすい時間や、条件ってあるのでしょうか?

    職業柄、面白いアイデアをひねる必要がありまして、質問させて頂いております。良いアイデアが降りてくる時間が、どうしても回りが寝静まる夜中の丑三つ時になってしまうのですが、そういったインスピレーションを受けやすい時間帯ってあるのでしょうか? 昼間はどうも邪魔する要素が多く(電話や他に目に入るものが多い)単に集中力の問題でしょうか? どんどんノって来て限界までやっていると朝9:00くらいになってしまいます。今、完全に昼夜逆転してしまって起きるのが15時過ぎです。さすがにまずいかなあと思っていますが、面白いアイデアの為にはこれも有りかもと思い始めています。

  • Hi-Liteって?

    数日前、日本国政府がWHOのframework convention on tobacco control(たばこ規制枠組み条約)に署名したというニュースがありました。 この条約では、煙草の銘柄名に、mildとかlightとか、その銘柄のたばこの害が軽いと誤認させるような言葉を使ってはいけないことになっています。 日本の煙草の場合、マイルドセブンとかスーパーライトとかは全滅だと思うのですが、ハイライトはどうでしょう? liteって入ってますけど、ニコチンやタールが少ない感じがするでしょうか? どのカテゴリーで質問するか悩んだのですが、一応、英語の問題としてご質問します。 (英語から離れた回答でも、大歓迎ですけど)

  • 二極化を防ぐ経済政策は

    『「安かろう悪かろう」で似たり寄ったりの海外製品が数多くあり、その一方で「高くて値段 以上」の高級品が数種 』、といういわゆる二極化市場になっている分野が数多くあります。 これってなんとかならないものなのでしょうか? 個人的に数万以上の価格で何年も使用するような製品でも、上記のような二極化され実質選択肢がないような事があったりして生活しづらく困っています。 (あきらめが付くほど低価格で「失敗したら買い換えればいいや」ぐらいのさほど財布が痛まない価格のものならそれもいいのですが、そうでないものでも製品が二極化していたりして、実質的にほとんど選択肢がない ということがちょくちょくあり、いち消費者としてとても不満です) そこで経済にお詳しく、知恵のある方に質問です。 このような「いわゆる二極化市場」を「正規分布的な選択肢をもつ市場」に変えようとした場合、どのような経済政策がありえるのでしょうか? 規制緩和、規制強化などで何が行われれば二極化を防げるものなのでしょうか?    

  • 防護標章とただの著名商標との違い

    お世話になります。過去質問を見てもよくわからなかったので質問させてください。 タイトルのとおりです。 防護標章であれば非類似の商品・役務にまで禁止の効力がある、といろいろの参考書で読みました。 ただ、防護標章に登録していない著名商標でも、出所の混同を生じる商品・役務が非類似の商標について登録を排除する力があるということですね。 したがって、著名商標を防護標章として登録した場合、具体的に強化される保護の要素としては ・使っていなくても他者の使用を禁じる(ただ単に他人の登録を不可能にするだけでなく) ・67条を理由として、損害賠償や使用の差止請求ができる ということなのでしょうか…? 著名商標の定義がどうもすっきり理解しきれていないようで、もやもやしています。

  • 英語のエッセイで使用するので以下のアンケート

    英語のエッセイで使用するので以下のアンケートにご協力ください。年代と性別を記入していただけたらと思います。 「その他」を選択した際なるべく具体的に書いていただけたらと思います。 幅広い年齢層からの解答を期待します。 Q1: あなたはたばこを吸っていますかあるいは将来吸いたいと思いますか? A: はい b: いいえ c: わからない Q2: どうしてですか? [aと答えた人のみ] A: かっこいいから b: おいしいから c: リフレッシュできるから d: その他 Q3: どうしてですか?[bと答えた人のみ] A: 高いから b: 体に悪いから c: 興味ないから d: その他 04: タバコは禁止するべきですか?あるいは合法化のままでよいですか? A: 禁止すべき b: 合法化のままでよい c: どちらでも構わない Q5: 喫煙化のマナーは良いと思いますか?悪いと思いますか? A: とても良い b:まあまあ c: どちらともいえない d:あまりよくない e: 最悪 Q6:日本の煙草に関する法律は他の先進諸国と比較して良いと思いますか?わるいとおもいますか? A: とても良い b:まあまあ c: どちらともいえない d:あまりよくない e: 最悪 Q7: 日本の煙草に関する法律今後厳しくしてゆくべきだと思いますか? A:厳しくするべき b: 今のままでよい c:むしろ規制緩和するべき. D: どちらともいえない ご協力ありがとうございます!