• 締切済み

お礼状は出したほうがいい?

先日、会費制の結婚披露パーティーを行いました。 出席してくれた人に、主人はお礼状を出さないとって言うのですが、私は年賀状でついでにお礼すればいいんじゃないかと思っています。 この時期だし、年賀状でも失礼はないと思うのですが、どうなのでしょうか? どなたか教えて下さい!!

noname#3293
noname#3293

みんなの回答

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.4

こんばんは、再び、mama29です。 お礼を読ませてもらいました。 >一人づつ手渡しで渡した袋の中に、新居の住所と、「本日はお忙しい中お越し頂き、ありがとうございました。」と書き添えたカードを入れました。 これで、十分だと思います。 さらに、お礼状を書くとなると丁寧でよいとは思いますが、少ししつこくなってしまうような気がします。(あくまでも個人の意見としてです。) 友達感覚の方ばかりならば、あとは年賀状で近況報告などをすればよいのではないでしょうか。

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.3

weruteruさん、こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 私もこの季節に結婚式と、別の日に二次会パーティーを開きました。 お礼は、年賀状に一言添えました。 仲人さんのみ、早々にお礼状を書きました。 だんな様が気にしておられるようならば、お友達には年賀状でお礼を書くとして、親戚、上司など目上の方のみにお礼状を出したら如何でしょうか? これから、親戚関係や上司とのお付き合いも始まるわけですから、丁寧で良いと思いますよ。

noname#3293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 招待者はどちらかというと、友達感覚の人ばっかりでしたので、仲人さんも、上司もいませんでした。親戚ももちろんいませんでした。 こういった場合、年賀状で済ませたらよいのでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 ブライダル関係の仕事をしている者です。 ご結婚おめでとうございます。 さて結論ですが、お礼状は決して強制ではありませんからご夫婦で相談の上決めてよいと思います。ただ経験上のお話をしますと出席者で会社関係の方を呼ばれていたのであれば、お出しした方がよいかと思います。 年賀状は年賀状の意味がありますのでお礼状とはまた違います。 ですから、年賀状と一緒に済ますのは少し遠慮された方がよいかと。 そんなに堅苦しいものではなく、少しユーモアラスにしても失礼はないですし今は簡単にそういったハガキが作れますので宜しければお出しになれば宜しいかと思います。 ただ最初に申し上げた通りお2人でご相談の上、いい答えが出るのが一番ですね。 頑張って下さい。

noname#3293
質問者

お礼

専門家の方からご回答頂き、本当にありがとうございます!! そう言えば、お土産として各テーブルを回って、一人づつ手渡しで渡した袋の中に、新居の住所と、「本日はお忙しい中お越し頂き、ありがとうございました。」と書き添えたカードを入れました。それをお礼状に代用する事は失礼になりますか?出来れば、それをお礼状としたいと思ったのですが・・・。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

私の経験から。 会費制の披露宴も参加したことがあります。 結婚式に参加して、御礼状が届いたのはわずかです。 そのケースとして、 ・年賀状と一緒で、コメントが添えられていた。 ・引き出物(記念品となっていましたが)と一緒にお礼状が添えられていた。 でした。 一度だけ、3日前に突然出席を頼まれたことがありました。 人数の関係で、病気の人がでたので・・・ということでした。 遠方でしたので、躊躇したのですが、出席させていただきました。 そのときにはお礼状が届きました。 年賀状と一緒でも、個人的には失礼はないと思います。

noname#3293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういえば、出席者全員に手渡ししたお土産の中に、新居を知らせるカードを入れたのですがそこに一言手書きでお礼を書き添えていました。 これをお礼状としてもいいのかなぁ。。。 ちなみに、私も今まで出席した披露宴ではお礼状を頂いた事は有りませんでした、そういえば。

関連するQ&A

  • お礼状の書き方

    結婚式を終え、出席していただいた親戚の方に、写真も出来上がったのでお礼の品とお礼状を送りたいと思っています。 どのようなお礼状がいいか書き方を教えてください。 結婚式をしたのが、2月なんですが、いろいろあり、お礼が遅くなってしまったんです。どうしたらいいでしょか?

  • 年末に結婚のご挨拶。お礼状は?

    この年末に彼の実家へ結婚のご挨拶をしに行きます。 (お会いするのは初めてです。) マナーサイト等見てもお礼状は必須と思いますが、届くのは年明けになると思います。 新年早々に届いたとして年賀状も沢山届く中、封書でのお礼状はおかしくないでしょうか? 年賀状を出せば?という意見も見かけましたが、年始のご挨拶を簡略化したものが 賀状と聞きますのでそれも失礼かな?と思います。年賀状にご挨拶の時のお礼というのも 「ついで」のように見えます。 お聞きしたいのは、このような場合のお礼状は形式としていつ頃(2週間以内は確実として) 出すのがいいのか?3が日過ぎてからか、松の内の明けか、はたまた年明け早々に 届くようにするのであれば年賀状と封書どちらで送るべきか?です。 恥ずかしながら30代後半なものですから彼のご両親に少しでも疑問を持たれたくないので (「いい年してこんな常識も知らないのか?等」)一般常識・マナーとしてどうすべきか教えて下さい。 調べてもなかなか詳しく載っておりませんでした。 ちなみに「年末の忙しい時に挨拶は避けたほうが・・・」とは言いましたが、彼とご両親の 勧めもありこの時期になりました。

  • 親戚への結婚報告とお礼状

    はじめまして。 何もかも初めての事だらけで困ってしまっています。 ご経験者の方、どうか教えてください。 私は今年12月に入籍、 来年3月に挙式をします。 そろそろ親戚の方たちに電話で結婚の報告をしようと思っています。 (その時に3月に式をするのでぜひ出席して欲しいと言うつもりです) 入籍をした時に結婚しましたという葉書など出すものなのでしょうか? それとも結婚式が終わってからの方が良いのでしょうか? もし、入籍をした時点でしたら年賀状と一緒にして出しても失礼にはあたらないのでしょうか? それともう一つ質問させてください。 彼の親戚の方からお祝いのお金を頂きました。(親戚一同という感じで) 一ヶ月ほど前なのですが彼のお父さんが受け取っていて 私たちの手元にはないので金額やどなたからなのかいまいち掴めていません。 お礼の電話をすぐにでもするべきだったのでしょうが。。。 彼も聞いてないというので。 その親戚の方達は結婚式には招待しません。 すぐにお礼の電話(遠方なので)とお礼状を出すべきなのでしょうか? それともお礼の電話をして結婚式後に内祝いと共にお礼状を送るものなのでしょうか? 結婚報告の葉書を出すタイミングはいつにしたらよいのか、 これも年賀状とお礼状と結婚報告を同時にしても失礼にあたらないのでしょうか? 考えれば考えるほどゴチャゴチャしてきてしまって、途方に暮れています。。。 質問ばかりを並べ立ててしまい読み辛く申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • お礼状について

    いつも皆様にはお世話になっております。  今度年末29.30日に、彼の両親に結婚前提の挨拶に行く事になりました。彼の実家は遠方で一泊の予定です(ホテルを彼の両親が取ってくれました)    年内中に帰ってきてから、彼の実家のご両親宛にお礼状を兼ねて年賀状を出したいと思っています。彼とは付き合って4.5年ですが遠方で一度もお会いした事も無く、彼自身もあまり実家には戻っていなかったので私の事を詳しく話していなかった様で、ご両親は仕事他私のことを知りたいと思っているみたいです。    ですので今回、年賀状+お礼状を私の勤めている会社の年賀状で送ろうと思っていますが(上司から貰い済) 普通、文面を何と書いたら良いのでしょうか?一応、年末の忙しい時間を貰ったお礼と、ホテルを用意してくれたお礼を書くつもりでいます。 また、戻ってきてから投函するつもりなので、多分葉書が着くのが1/2、3日になるのが、失礼にならないか悩んでいます・・・。 宜しくお願い致します。

  • 礼状 【結婚祝金をもらったら?】

    この度、入籍して御祝金を親戚の方からいただきました。 御祝返しの品・礼状を贈ろうと思っていたのですが、 私たちにお祝いをくれた翌々日に その方の最も近しい人が亡くなったのです。 弔電を贈り、結婚祝金のお礼は時期を改めていましたが、 今回実際贈るとなると、礼状をどのように書けばよいか 困ってしまいました。 通常の礼状では失礼になるのでは・・と考えてしまいます。 かといって、不幸を改めて手紙で触れるのはどうなのか・・。 電話でお伝えしようかとも思っていますが、 相手を傷つけず失礼のないように対処するにはどうしたら良いでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • お礼状の書き方

    結婚祝いのお礼状とお礼の品を親戚に送ります。 お礼の品は私の故郷のものです。(今は別の場所に住んでいます) また主人も、私の故郷に転勤できており、そこで出会いました。 礼状に、お礼の品が、 •主人がしばらく赴任していた地 •妻の故郷 のものであることを書きたいのですが、 改まった書き方が思い浮かびません。 書き方をアドバイス頂けたら嬉しいです。 署名は連名です。 また、相手の方は遠い親戚で会ったこと、お話したことはありません。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のお礼状

    結婚式(披露宴)に出席していただいた方に、写真を添えてお礼状を出したいと思っています。 どのような文面が一般的なのでしょうか? また、参考になるサイトがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀

    実弟の結婚式があります。そこで質問したいのですが、ご祝儀はいくらが妥当なのでしょうか?披露宴は行わないらしく、式だけだそうです。会費制のパーティーは行うらしいです。私達は会費制のパーティーには出席しないと思います。主人と子供二人で式に出席します。私も妹も結婚式をしていないもので分かりません。式までにご祝儀代を稼がなくてはいけないの(^^;で、よろしくお願いします。

  • お礼状について

    先日、結婚報告の為遠方にある彼のご実家へ行ってきました。 ご実家では泊めていただき、お食事も朝晩といただきました。 地元に帰ってきたときは、電話で一応お礼はお伝えしましたが 挨拶後は、手紙でお礼をするというのが 雑誌等にありますが、みなさんはお礼状を出しましたか? また、出す場合 12月という時期なので、クリスマスカードにひとこと書いて 送ろうと思っていますが、クリスマスではない2~3日後(14~16日くらい)に出しても おかしくないでしょうか?

  • 患者さんへのお礼状の書き方

    個人病院なのですが、お年賀のお菓子を患者さんから頂きました。 直接渡された場合は口頭でのお礼のみですが、送られてきたものにはお礼状を出すそうです。 そのお礼状の書き方なのですが、どのように書けばいいのでしょうか? 葉書で出すので、簡単でいいみたいなのです。 「拝啓 寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 先日は○○を送って頂き、ありがとうございました。」 まではできて、最後にもう一言付け加えた方がいいかなと思うのですが、思い浮かびません。 なにかいい文章があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう