• 締切済み

個人信用情報について

先日銀行に住宅ローンを申し込みました。自分は8年前に事故を起こしており (金額24万円)この度結婚もし子供も生まれたので住宅購入を考え気に入った物件も見つかり 自己資金600万円で購入をしようと考えたのですが 以前のことが胸につかえて知り合いに 個信をとってこいと言われ三カ所からとってきました。そうするとシーシービーというところに 8年前の事故のことが載っており、借入先と話し合い一括返済して記載を外していただき 後日改めて個信をとったところ 綺麗に消えておりました。その二ヶ月後に不動産屋さんに 事前審査をかけてもらったところ、消えていたはずの情報を銀行は見破り審査が駄目になりました。 三カ所は シーシービー  シーアイシー 銀行情報なんたらです  銀行はこの三カ所しか見ないとのことですが 確かに事故の情報は消えておりました なのに何故見つかったのでしょうか?保証会社 又は個信に詳しい方が居られましたら 教えてください。

みんなの回答

• gamigami
回答No.1

個人情報についての考え方に誤りがあります。 これは、あったことがありのままに書かれているので、延滞の事実は延滞が解消されてから何年間(最終取引から5年間)は残ります。 ですから、今現在「延滞はない」とは判断できますが、以前に事故があったという事実はまだ消されません。 下記の「センターの概要」をよく読んでください。 住宅ローンでは、延滞内容で融資判断するので、8年も放置していたら融資の見込みはほぼないでしょう。

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
lexus_1111
質問者

お礼

ありがとう御座いました ということは 自分で情報をとった書面と 銀行が見るデーターは 違うのですね