• ベストアンサー

ニキビ 病院で治療したことある方へ

質問させてください。 ・どのような治療でしたか?(飲み薬等) ・治療中の効果はありましたか? ・薬、治療を止めた後のニキビの状態はどんな感じですか?(再発、できにくい等) ・完治(といかなくてもよくなるまで)された方、どの位の期間通院されましたか? ちなみに私は以前ミノマイシン(?)という薬を摂っていましたが、少しよくなりましたが止めたら再発です。 もしかして一回完全に治したら出来にくくなるのかなーって思って再通院を検討中です。 答えられる項目だけでもいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21847
noname#21847
回答No.2

こんばんは☆ニキビ嫌ですよねぇ(>へ<) 私は今年の一月から月1のペースで通院してます。 新しいニキビは体調崩さない限りできないです! 今はニキビあとをどこまでキレイにするかって感じで頑張ってます。 皮膚科は漢方を処方してくれるとこを探しました(少ないんです…)。 ニキビをどーするとかじゃなくて、ニキビのできやすい体質を変えていくっていうことだったと思います。 だから効果出始めるのは遅いみたいです。早い人でも三ヶ月とか。 あとは一緒に石鹸とか塗り薬も出してもらってます。 ミノマイシンにもお世話になったけど、私は漢方に切りかえてよかったと思ってます!お試しあれです(*^▽^*)

shin0099
質問者

お礼

こんばんわ。 私もニキビが慢性化してるので体質改善が大事かもって思いました(><) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • esukura
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.7

私は1年間くらい、皮膚科に行って、赤外線あてて、薬をもらって(塗り薬ダラシンTゲル1%とビタミン剤2種類)いました。 通い続けてるとまあできにくくはなるのですが、ピーリングなどをしないのであれば行くだけ無駄な気がして、結局今はいっていません。 塗り薬は確かに効くけど、あれは表面だけのその場しのぎの薬であって、できてしまったニキビを早く治すものです。そうではなくて、日ごろから肌のことを考えた生活をして「予防」することが大切です。肌もだんだん薬に慣れてきて、効かなくなったりするし、あんまり肌にいいとも思えないので、塗り薬はおすすめしません。 できにくくするには、他の回答者の方々もおっしゃっている通り、体質改善!!これです☆漢方薬とか。私は皮膚科に通うより野菜ジュース・豆乳・アセロラCなどで日ごろ足りてない栄養を補うと改善されました。食生活ってすっごい大事だなって思いました^^;皮膚科に行ってもらえる薬はだいたいビタミンB郡とCを補うものなので、それなら食べ物や、市販のサプリメントで充分です☆ でも一回完全に治ったと思っても、体調悪くなったり生活乱れるとすぐできるので、日常生活で気をつけていくしかないですね。油物をとりすぎないとか、野菜を意識的にとるとか。私はコンビニ弁当食べるとダメみたいなので、自分で朝からお野菜いっぱいのお弁当を作っていってます。添加物の入ったものはあんまり食べない方がいいですよ~お肌のタメに!そしておやつもお肌に良いもの(笑)でも1回病院にいってみるのもいいかと思います^-^いろいろ教えてもらえるので★ 長くなってしまってすみません。参考になれば^^;

shin0099
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました。 参考にさせていただきます。 この場を借りて。。回答してくれた皆さんどうもありがとうございました。1つ1つじっくり読んで参考にさせていただきました。

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.6

抗生剤のミノマイシンと ビタミンBとC剤 ぬり薬(アクアチムクリーム)を処方してもらったことがあります。 でも、ミノマイシンも初期に飲まないと効かないし、飲み続けると抗体ができるって聞いて、ビタミン剤だけしばらく続けたんですが、何だか一向に良くならなくて・・。 病院で進められた自宅でやるピーリング剤(高かった・・2万くらいで自費)もやったけど カサカサになってしまい、結局 数回やって無駄になってしまいました。 私のにきびは ストレスによるものらしく、ストレスを感じなければ、一気に治りました。 にきびができていると それだけでストレスを感じてしまうときもあり、チョコも大好きなのに やめて、好きなものを食べれないストレスも加わり、ポツポツとでちゃいました。 だから 食べ過ぎなければ!っとチョコも食べたり、仕事や恋愛ストレスなくしたら ほんと、なくなってビックリでした。 だから 私には薬は効かなかったのかなっと・・。 『納豆』がお肌にいいって言うのでよく取ってます。 それ以外は お化粧は必ず落として寝ます。 そして、ストレスをためないように気をつけてます。 薬もいいでしょうけど、生活の見直しや 食生活など体の内面から治していくほうが ホント効くと思います。

shin0099
質問者

お礼

体質改善って長期決戦ですからつい薬に頼りたくなっちゃいす。泣 でもkayooさんのご回答を見て、頑張ろうって思いました。ありがとうございました。

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.5

以前、別の病気の治療の為に、薬を飲んでいてニキビが顔中に出たことがあり、 皮膚科へ通院したことがあります。 原因としては、飲んでいた薬が強かったかめ、胃に負担がかかっていた為。 もともと、免疫力が高いほうではなく、胃も弱いので、なるべくしてなってしまったんですが。 治療としては、飲み薬(漢方、ビタミン剤、ミノマイシン)、塗り薬。 期間は漢方がメインなので、2ヶ月くらい通院しました。 (長いので途中で止めてしまいましたが...) ホルモンバランスを崩してしまいがちなので、再発はしてます。 ただ、肩こりで整体に通ってた時に首のリンパをよくマッサージしてもらってたせいか、 ニキビが全くできませんでした。驚きでした。 血液の流れが悪いのであれば、エステなどのリンパマッサージも良いかも? たしか、ミノマイシンは感染症予防の薬で細菌を殺してくれるもので、 風邪を引いた時なども処方していると思います。(違ってたらすみません。)

shin0099
質問者

お礼

そういえば冷え性です・・ んーニキビって奥深いんですね。 回答ありがとうございました^^

  • mayura3
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

こんにちは。 私はケミカルピーリングを月1位のペースでおこない、その後はビタミンB6,ビタミンB12のみの処方でした。また、ダラシンTゲル1%という塗り薬も処方されました。この塗り薬は痛みや腫れなどがすぐとれてよかったです。 にきび治療で有名な病院で予約が1ヶ月待ちとかだったので、私よりひどい人が多かったからかポツポツにきびが残ってる状態でもう通院しなくて良いと言われたので、今もにきびやにきび跡がうっすら残ってます。 約10ヶ月程通いましたが、完治しませんでした。でも最初の頃より良くはなってるので赤みが残ってるのもこれが限界なのかなと思ってます。以前みたいにばーっとできることはなくなったので効果は一応あったと思います。できやすい年齢を超えたからかもしれませんが・・・ 以前別の病院にもいってましたがそこでは、ビタミン剤のみの処方でした。 私も別の病院で再通院しようかと思ってます。市販のビタミン剤を買うより病院で処方されるビタミン剤の方が安いし効きそうな気なので。。

shin0099
質問者

お礼

こんにちは。 詳しい回答ありがとうございました。 ビタミン剤ってなんだか疑わしかったので参考になりました。笑 お互い完治できるといいですね(><)

noname#20302
noname#20302
回答No.3

こんにちは。 >どのような~ ニキビを潰してもらう、飲み薬1種類、塗り薬1種類で治療しました。 >薬、治療~ 治療を止めたあとは必ず再発しました。 不規則な生活だったので出やすかったです。 >完治~ 十代後半から通って6年かかりました。 成人してからだいぶよくなって、今は疲労を感じるとポツポツと出るくらいです。

shin0099
質問者

お礼

こんにちわ。 詳しい回答ありがとうございました。 治療+ニキビ対策生活が必要なんですね・・ 参考になりました。回答ありがとうございました^^

回答No.1

まず病院でニキビを潰して(?)もらいました。それから2種類の飲み薬と2種類の塗り薬をもらいました。病院に行ったのはそれっきりで、薬も無くなるまでとりあえず飲みました。 それからは、再発しにくいです。たまにできかけてくると貰った塗り薬を塗ってますができてません。

shin0099
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院への期待が膨らむ回答です^^

関連するQ&A

  • ニキビ治療

    こんばんは! たまに皮膚科に通い、 ニキビ治療のために お薬を貰ったりしてます。 酷い方ではないですが やはり出来ると目立つため 気になるんです(´・ω・) 皮膚科で貰った塗り薬は 合わなくてすぐやめました。 飲み薬では、ミノペンとゆう 薬が出てましたが 数回飲んで、毎回吐き気がする ので今は中止してます。 ビフナイトやビタミン、 プラセンタも摂取してみたり しますが、なかなか変化せず。 何度も同じ皮膚科に通ってる ので、この際変えてみるのも ありかなぁなんて思ってます。 皮膚科はあまり関わりが無い ため、選び方や治療法が わかりません。 皮膚科にも、ニキビや肌荒れに 詳しい医者が居たりするん でしょうか? 今のまま、同じ皮膚科に通い、 合うもの合わないものを 伝え、治療するべき なのでしょうか。 教えてほしいです(>_<) お願いします。

  • にきび治療で完治しますか?

     にきびで悩んでいます。赤にきびと白にきびです。6ヶ月前から急に出始めました。現在27歳です。 今、韓国で仕事をしている関係で、韓国の皮膚科に通っています。  にきびの原因が何なのかわからないのですが、韓国の食べ物や気候のせいではないと思います。韓国は4年目で、今まで何もなかったので。 皮膚科に通い始めて1ヶ月半が過ぎました。少しはよくなりましたが、ずっと通い続けて完治するのか不安です。  治療内容は、レーザー治療と、にきびをつぶす治療。一週間に1回のペースで通っていますので、合計6回行きました。レーザー3回、つぶす治療3回です。レーザーが一回2万円程度、つぶす治療が一回1万円します。その他、飲み薬やぬり薬など合計して10万円以上かかってます。  先生がおっしゃるには、状態がひどいので、そんなにすぐには治らない。もう少し辛抱して、通ってくださいね。とはいうものの、不安です。 お金がかかっても、治るのならいいのですが、治らなければかなり辛いです。 にきびって治ります?

  • ニキビ治療について

    10年ほど前から、ひどいニキビに悩まされてきました。 どの皮膚科へ通っても、まったく改善されませんでした。 今までは、塗り薬のみの処方で飲み薬を処方された事は一度もありませんでした。 今回、ニキビ治療に有効な病院があるといわれ、タイの病院へ行きました。(私は、タイに住み1年ぐらいです。) 薬は、飲み薬と塗り薬が処方されました。 飲み薬は、抗生物質です。 タイの薬は、薬の名前も書いてないし、副作用についての説明もありません。いったい何の抗生物質を飲まされているのか 全くわかりません。言葉も分からないため、医者に聞いても意味がわかりません。 この、抗生物質を飲んでから、非常に体調が悪いです。 めまい・立ちくらみ・動悸・目のかすみ・息苦しさ・などが、主にあります。 先日、医師へ、服用後の経過をうったえたら、「問題ない」といい。 説明をしてくれませんでした。そのうえ、また、同じ薬が処方されました。 おそらく、ニキビの薬は、テトラサイクリン系を飲んでいると思います。 一日、2回。朝と夕、食後に服用です。何グラムの服用かわかりません。 というのも、タイは日本とは違い、薬に対する説明をしないのです。 日本の場合、薬と一緒に、薬の効用・副作用・注意事項などが書かれた、用紙をもらいますよね。 それが、タイにはないのです。 私は、不整脈をもっているのですが、治療をしたことはありません。 不整脈の事は、医師には話していません。 通常、不整脈もちの場合、テトラサイクリン系の抗生物質は飲んではいけないなどあるのでしょうか? 不整脈の人は、飲んではいけない薬などがあれば、合わせて教えて下さい。

  • にきび治療

     こんにちは。 今度、高校生になる女の子が顔のにきびで悩んでいます。 顔全体に細かいにきびがギッシリとできて真っ赤になっています。 市販の塗り薬などでもあまり効果がなく、近くの皮膚科にも行ってみたようなのですが「ミノン」での洗顔を進められただけで後は何も付けず、薬も飲まずと言うことだったそうですがあまり変化も見られません。 もうすぐ、高校生でお年頃… 最近ではにきび顔の子なんて少なくなったのに… にきび治療に明るい皮膚科をご存知ないでしょうか? 東京で、できれば自分で通院できそうな「立川」近辺にあればなお助かります。 良い情報をお持ちでしたら教えてください。

  • ニキビの治る病院

    過去ログも見たのですが、私はニキビがもう8年以上も顔から消えたことがありません。 京都市内もしくは全国展開しているところで、ニキビ治療で効果のあった病院があったらぜひ教えてほしいです。 肌質は乾燥肌で、市販の薬をいろいろ試しましたが、まったく効果がありません。食事は3食とっています。すぐに効果のある治療法とはいわないのでしっかりしたところ、また一ヶ月の治療費など参考にさせてください。 お願いします。

  • 18年間治らないニキビの治療ついて

    14歳の頃からニキビが酷く、地元の名古屋市東区で良いと評判な皮膚科に通ってました。 色々な薬を試し、最終的にセフゾンカプセルを処方され良くも悪くもならずに数年続けていました。 25歳を超えた頃に引越しをし、近くの市民病院でセフゾンの処方を医師に頼むと「セフゾンではニキビは治らないよ。この薬の方が良いと思うからこれ使ってみて。」とミノマイシン50mgを処方されました。 ミノマイシン50mgを飲んでビックリする程ニキビが良くなり10代の頃の苦しみに疑問を持ちました。 ただ、ミノマイシン50mgを止めると元の様にニキビが出てきます。 医師の話だと「ニキビは体質でできるのでニキビができなくなる体質に変わるまで待つしかない」との事ですが、これ以外に根本的な治療は無いでしょうか? 医療関係の方やニキビ経験者の方のご意見をお願いいたします。 ▼ニキビの状態 ・10代の頃は顔や頭、背中、腰、尻にも大きな物が多数。 ・現在31歳は顔や頭、背中、腰に少々 ▼ご注意 ・ネットワークビジネスで売られてる商品の効能を語るのはやめてください。 ・健康食品にはまったく興味がありません。 ・宗教や心霊的なものも興味がありませんので。

  • にきび治療の抗生物質

    にきびの治療で抗生物質の飲み薬(ルリッド)と塗り薬(フシジンレオ軟膏)をもらっています。 もうその薬を続けて半年くらいになるのですが、こんなに抗生物質を続けてしまって良いのかと不安です・・・ その皮膚科の先生もあまり説明好きではないというか、いつも『じゃあ続けてくださいね』と言って薬を渡すだけなのでなおさら; 最近腕や塗り薬を塗った顔に少しにきびではないようなポツポツが出来てきたので思わず飲み薬は止めてしまいました。内科で診てもらうと腕の方は抗生物質のせいではないと言われたのですが、飲むのを止めて3日以上たちますが特ににきびが悪化するとかはないので、今は飲み薬は止めたままです 抗生物質の塗り薬は化膿した大きいにきび限定なのでしょうか? 私は今そのようなにきびはないので、小さいにきび・にきび跡のようなものにそれを塗っているのですが、それは良いのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • 皮膚科に渡されたニキビ治療薬は使うべき?

    ここ最近ニキビの治療のため皮膚科に行きました。 今までは色々な市販の治療薬を使ってきましたがあまり改善されず、一度一切のスキンケアをやめて朝、晩2回水のみで顔を洗ういわゆる水洗顔のみにしました。このやり方に切り替えてからは、洗いすぎによる乾燥と鱗屑や落屑がなくなり、顔のテカりも完全になくなったわけではないのですが、ましになりましたし、ニキビも以前と比べると良くなりました。 ただ完治させたいので初めて皮膚科に行きました。そこの皮膚科で薬を渡されたのですがその薬がファロム錠と言われる抗生物質と、ベピオゲルとナジフロキサシンクリームと言われる塗り薬、あとはヒルドイドローションです。 ベピオゲルには副作用があると聞きますし、抗生物質も飲んでる間は効くけれど飲むのを辞めたとたんにまたでき始め、しかも以前よりひどくなったという話も聞きます。 正直個人的には、こういった薬を使わなくても明らかに症状が改善されているし、副作用が出るのなら薬を使いたくないとも思っています。 それに皮膚科の先生の診察も思いのほか適当で対応に誠実さが感じられなかったです。最初にニキビができ始めた時期や今現在のスキンケアなどそういった詳しい話も一切向こうから聞いてくるということはありませんでした。 なのであまり渡された薬を飲みたくないです。今現在のスキンケアでも状況は改善されつつあるのに薬を飲んだ途端にひどくなったなどということがあったら嫌です。 自分がスキンケアは水洗顔しかやっていないというと朝はそれでもいいけど夜は洗顔料を使ったほうがいいと言われました。皮膚科の先生はプロなので言うことを聞くべきなのでしょうが、今の自分のやり方で効果が表れていて、その皮膚科の先生の対応も適当な感じなのであまり言うことを聞く気がしません。 この場合、今効果が出ているやり方をやめて先生の指示を聞き、薬も用法用量を守ってしっかりと使うべきなのでしょうか? 今現在は処方された薬は飲んでおらず、相変わらず水洗顔のみです。症状はそこまでひどくないけど完全に治ってもいないといった感じです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 抗生物質によるニキビ治療について

    ニキビ治療目的で抗生物質を服用する場合、どのくらいで効果が現れるものでしょうか? 2週間ほど前から、背中、胸、顔のニキビを治すために皮膚科で処方してもらった抗生物質とビタミン剤を服用しているのですが、全く改善されないので漢方を処方してくれる病院に変えようか考えています。 抗生物質は以前はクラリスを服用していました(サボりがちだったので、断続的でしたが)が、この2週間はミノマイシンを毎日服用しています。あと2週間分持っています。 外用薬はダラシンを使用しています。 もし2週間程度(クラリスを服用していた期間も含めれば3週間程度)では効果が出ないのは当然、となればもう少し今の病院で様子を見ようと思います。しかし、ある程度効果が出ていなければおかしいのなら、病院をすぐに変えたいです。 どなたかアドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

  • ニキビ治療で有名な皮膚科を教えて下さい!

    ニキビ治療で有名、評判がいい皮膚科を都内で探しています。 背中のニキビで悩んでいて、こちらのサイトでヒットする方法はほとんど試しました。 しかしあまり効果が得られませんでしたので、一度皮膚科にかかってみようと思います。 都内でニキビ治療専門、または得意としている皮膚科、通院して症状が改善した…などの情報をお願いします!