• ベストアンサー

便秘とおならがひどくて。。

adelaideの回答

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

こんにちは! 比較的ストレスを感じる環境にいらっしゃいませんか? わたしも同様なのですが、「過敏性腸症候群」なのではないかと思います。 お腹が張ってガスが溜まって苦しいです。ただわたしの場合、ほとんど無臭です。 臭いが酷いようでしたら、栄養の摂り過ぎの可能性があります。食事の量ではなく、質も大きいそうです。この場合は、粗食にすれば解消されます。 あれこれ試し、苦節○○年という感じですが、最近ビフィズス菌系の錠剤を飲み始め(薬とうたっていますが薬ではありません)、結構良好です。 製品名をネット上で検索しましたが、ヒットしません。 家に帰って確認してみますので、締め切らないでおいて下さい。 価格は、値引きした薬局で1,600円弱で200錠入り、1ヶ月はもちます。

NEMO
質問者

お礼

私もストレスはかなり感じる 環境です。 「過敏性腸症候群」ですか。。 検査したほうが良いのでしょうか?? でも腸の検査は苦しいみたいですね。 栄養の摂り過ぎの可能性はあまりないと思うのですが 果物・乳製品を中心に贅沢なものは食べないように してますし。。 ほんと,ありがとうございます。

関連するQ&A

  • くさいおならと便秘

    ここ1ヶ月ぐらいでしょうか すごく「くさいおなら」がよく出ます。 1日に10回以上は出てると思います。 その変わり便秘をしています。 以前は普通に毎朝便通がありましたし おならはそんなに気にならない程度のにおいでした。 運動はほぼ毎朝5キロ程ジョギングしてますが 食事はちょっと不規則でお昼をぬくことが多いです。 水分補給は1日に1リットルぐらいだと思います。 何か病気でしょうか? 改善・治す方法を教えてください。 あるいは おなら・便秘に効果のある一般の市販薬があれば教えてください。

  • 便秘とおなら

    野菜もちゃんと食べてるし 水分も十分取ってると思うのですが 食事はかたよっていないと思うのですが 最近ずっと便秘で困っています。 ウォシュレットでやってもあまり効かないし 出ても少しくらいです。 一回出なくなってからイキナリむずむずして ドッとすべて出たのですが またその後から便秘が始まりました。 しかもおながが頻繁に出ます。 それにとてもニオイが臭いのです。。 家では出来るのですが学校や人のいる時はとても出来ません なのでおなかが張ってしまいます。 ニオイは便秘のせいから来ていると思うので 便秘をどうしても治したいのですが どうすればいいのでしょう?

  • 便秘ではないが「オナラ」がすごい(T_T)

    恥ずかしい話ですが、特に便秘ではないのですが、毎日ものすごい量のオナラが出るんです。どうしてでしょうか?食べ物で何か自分に足りない栄養素があるのでしょうか?食べ物は野菜中心に魚介類・肉も適当にとっているつもりです。運動は少ししてます。甘い物を多くとっているとは思いません。水分も2Lちかく飲んでます。ただ、胃腸が弱く食事量は少ないと思います。それと、胃液が普通の人より少ないそうです。オナラだけは本当に困ります。何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • 便秘とおならの関係

    私は、大学生の女子です。 最近、便秘気味です・・・ これは関係あるのかわからないんですが、 おならがよく出ます。 あと、お腹が張ってる気がします。 適度な運動はしています。 食事面では、納豆、豆乳、海藻、ヨーグルト、ひじきを とるようにしています。 よくおならがでてしまって恥ずかしいです・・・ どうしたらよいでしょうか?

  • おならの臭いと便秘について聞きたいんですが?

    ここ1ヶ月くらい、おならの臭いがとても気になります。 一緒に住んでいる人が不快に思う程、臭いようです。 今までは、大して気にもしてなかったのですが、最近では、自分でも「ちょっとおかしいのかな?」と思っています。 よく耳にする「宿便」がたまっているのでしょうか??便秘がちです。1日20-50回くらい、おならがでます。 詳しい方、なぜおならがこんなにもでるのか教えてください。

  • おならが止まらない…

    お恥ずかしい話ですが、 おならが止まらず、困っています。 30歳女です。 立ってても座っててもたくさんでます。 多分5分に1回以上はでてます。臭いもあります。便秘ではなく、トイレの回数も多いです。 どうにか治す方法を教えてください。 無理ならば、せめて臭いがなくなる方法を教えてください。 本気で悩んでいるので誹謗中傷はおやめください。。

  • 便秘解消→おならがでる

    便秘解消に、ヨーグルトやゴボウなどを食べても オナラばかり出て肝心なモノが出ません。。。 腸が動いてるってことは、いい証拠ですか?? このまま食べ続けると、オナラも治まってくるのでしょうか?? あとほかに、 水分は温かいお茶(主にウーロン茶)をとってます。

  • 便秘でもないのにおならが頻繁に出るんです

    53才になる私の母の話です。 おならが頻繁にでる、といいます。 たしか去年の秋頃にも同じ事をいっていて、 一時的なモノだと心配してなかったのですが 半年近くたった今でもまだその症状が続いているとのことで心配しています。 今朝もそのことで話していて、すでに起きてから何回でたかわからない、といいます。 それほど毎日沢山でているようなのです。 においは特にないそうです。 ちなみに便秘ではないそうです。 母は若いとき献血でB型肝炎が発覚しており、 そこから肝臓かなにかがわるくなったのでは、と心配しています。 ちなみに母は最近豆乳を毎日コップ1杯のんでいるようです。 他にも健康によいお茶をのんでいるようです。 なにか関係があるのでしょうか? とにかく便秘でもないのに、においのないオナラがそこまで頻繁にでるのはなにか悪い病気ではないかと心配しています。 回答おまちしています・・・。

  • おならについて…

    はじめまして,私は中学3年生の者ですが、 とても恥ずかしい質問をしていると承知の上で質問します… 私は4年間ずっとおならについて悩んでいます。 授業中や、家族以外の人を見ると変に緊張してしまい、がちがちになり、頭がものすごくおもたくなり、勝手におならが出てしまいます。意識してガスが出てしまう時もあれば、勝手に出てしまう時もあります。毎日おなかに違和感があり、最近では胃にも違和感があります。 内科、消化器科、心療内科全部行きましたが、同じような薬をもらうだけでまったくききませんでした。最近ガスメディックバンツ?を購入してみましたがまったく効果がありませんでした… もともと便秘がちが原因なんでしょうか? そう思い漢方の便秘薬を土日以外かかさず飲み、朝に便を必ずだすようにしていますが、直りません。 思いつく点といえばかたこりがひどい事と運動不足です。 もう毎日毎日つらいです。おならは誰でも出るって分かっているんですが、回数があまりにも普通じゃなく、つらいです。 私はなんの病気なんでしょうか?一生くさい奴なんでしょうか? どなたか助けてください…お願いします。  

  • おならと便秘の解消

    私は中学二年生の女子です! 2年くらい前から便秘っぽく最近はおならも出ます。 便秘は二日に一回から二回くらいでひどい時は五日に一回しか出ません。 出る時は下痢ではないのですが、下痢に近いのがほとんどです。 おならはなるべく家で出すようにしてますが学校でも出てしまい、好きな人に嫌われてしまいました。 おならは音のないおならや出るおなら、臭いおならも出ます。 正露丸を時々飲むのですが治りません。 お腹が変な音を立てて鳴る事もあります。 便秘とおならは関係あるらしいのですが、 私は以前いじめられていてストレスで腸に来たとかもありますか? 今は冬休みなのでその間に出来る事があれば教えてください! 自分では、ヨーグルトを家で作っていて二日に一度食べてます。 何かアドバイスがあれば教えてください!