• ベストアンサー

便秘とおならがひどくて。。

adelaideの回答

• adelaide
回答No.5

こんにちは! 比較的ストレスを感じる環境にいらっしゃいませんか? わたしも同様なのですが、「過敏性腸症候群」なのではないかと思います。 お腹が張ってガスが溜まって苦しいです。ただわたしの場合、ほとんど無臭です。 臭いが酷いようでしたら、栄養の摂り過ぎの可能性があります。食事の量ではなく、質も大きいそうです。この場合は、粗食にすれば解消されます。 あれこれ試し、苦節○○年という感じですが、最近ビフィズス菌系の錠剤を飲み始め(薬とうたっていますが薬ではありません)、結構良好です。 製品名をネット上で検索しましたが、ヒットしません。 家に帰って確認してみますので、締め切らないでおいて下さい。 価格は、値引きした薬局で1,600円弱で200錠入り、1ヶ月はもちます。

NEMO
質問者

お礼

私もストレスはかなり感じる 環境です。 「過敏性腸症候群」ですか。。 検査したほうが良いのでしょうか?? でも腸の検査は苦しいみたいですね。 栄養の摂り過ぎの可能性はあまりないと思うのですが 果物・乳製品を中心に贅沢なものは食べないように してますし。。 ほんと,ありがとうございます。